未だ うちゅうじん

人魚が人間になりたいと思うように、日々人間になるよう鍛錬中

子供と格闘

2005-11-09 22:42:23 | 保育士
今月から少し仕事の時間をのばしてもらったので
食事の補助もする機会ができた
私のいるクラスは、0歳~1歳半くらいまで
つまり、食事はミルクか離乳食(ほんとにドロドロ~普通の食事)
ほとんど、こちらでスプーンですくって「あ~ん」してあげる
食事の準備をして椅子に座らせると
机をみんな両手でバンバン叩く
「マンマ~」の連呼
食事は一人で2~3人をみる
だから、一人一人、一口づつ順番にごはんをあげる
ちょっと遅いと泣いたり「マンマ~」
そして、おなか一杯になってきたり、眠くなってくると
首を大きく横に振って「いやいや」をする
さらに、泣いてくれる
食べなれないものは、口から「べぇ~」って出しちゃう
ついつい必死になってしまう
気づくと、子供の顔にご飯粒がいっぱい・・・
服は、食べ物や飲み物でグジョグジョ
こやって、今文章にして読み返すと
なんだか地獄絵図みたい・・・
でも、上のクラスの子がおいしそうに自分でスプーンで食べるのをみると
すごいなぁ~って思っちゃう
毎日毎日、練習の連続でできていくんだなぁ~って
今じゃ「食べる」なんて当たり前だけど
その当たり前になるまで、本人も周りもがんばってるんだなぁ~って
うちの母に、食事補助の話をしたら
「おかぁさんだって、そうやってたのよ~」って
そうなんだよね、世のおかぁさんたちは、毎日格闘してるんだよね
すご~いすご~い
さぁ~て、明日は誰と格闘するのかな
楽しく、もぐもぐ食べれるようにがんばろうっと

追伸:サルの親子
サルの親子・オラウータンの親子を見た
赤ちゃんを抱っこして、手でトントンってしてた
見ていて飽きない感じ
また見に行ってみよう~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌン)
2005-11-10 16:21:39
来月にはオオカミとサルの親子が見れますよ
返信する
Unknown (うちゅうじん)
2005-11-10 21:15:48
そうだったぁ~

楽しみだぁ~親子を見るのは、かなり久しぶりですし!!!

返信する