未だ うちゅうじん

人魚が人間になりたいと思うように、日々人間になるよう鍛錬中

お弁当生活スタート☆

2012-01-13 23:57:55 | うちゅうじんの日記

異動が徐々に、そして確実に始まりました。

異動に伴い、二つの変化が。

一つは、電車通勤。
一つは、お弁当。

今日は、そのうちのお弁当のお話。

ひとまず、いろいろあったけど、一週間お弁当を持って行きつづけることができた!
そのことに自分を褒めようと思います。

しかし、反省点がいくつか・・・

一日目・・・お米を水に浸しておいたら、そのまま炊くのを忘れて朝に・・・。 
       よって、おかずのみのお弁当。
      (ちなみに、そのお米を夕飯に炊いてみたら、普通に炊いたけれど、おかゆ状態!)
      教訓! 炊き忘れに注意。さらに、お米を一日水につけると、つけすぎになる。
二日目・・・しっかり、お米を炊いてご飯はばっちり!
      しかし・・・自然解凍の冷凍枝豆とオムレツを入れてみると・・・
      なんと、お昼に蓋をあけると 、枝豆がやや霜がつき光っていて・・・食べてみると「シャキッ」と歯ごたえアリ。
      どうやら、事務所が寒くて冷凍庫状態だったようで・・・びっくりしたのであります。
     教訓! お弁当を日向に置く。というか、レンジで温める。
三日目・・・前の晩にひじきと大豆の煮豆に挑戦!
      お弁当のご飯の上にのせて、おかずもok!
      昼食食べてみると、おまめがなぜかすっぱい・・・
      よく思い出してみると、適当に調味料を入れた中に、リンゴ酢が入っていたのでした・・・。
     教訓! 煮豆に酢は合わない。
四日目・・・前の晩に野菜炒めも作り、いい感じ。
      翌朝。4時半に目覚め。ところが、二度寝して、気づけば6時半・・・。
      「ここで、弁当をやめてはいけない!」と思い、詰めて詰めて弁当用意。
      しかし、またまたお米の炊き忘れ。
     教訓! お米は必ず炊くこと。

とまぁ、反省点?多き弁当生活でしたが、
弁当も悪くない。

そう思う今日この頃であります。

しかし、先輩より「3週間続いたら、習慣つくって」と一言。

さて、いつまで続くか。

とりあえず、来週一週間がんばるぞ!


最新の画像もっと見る