Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(120):NHK籾井新会長、中立性を放棄することをどうどうと宣言(2014年01月20日~26日 Twitter投稿)

2019年02月19日 09時56分28秒 | ジャーナリズム

 本連載ブログのタイトル「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」は、小塚かおる著「小沢一郎の権力論-焦るな。おごる安倍政権を国民は許さない。」朝日新書、2017.12.30

から、小沢一郎氏の発言を引用したものです

2014年01月20日(月)11 tweetssource

@shiminnokai21

健全な法治国家のために声をあげる市民の会@shiminnokai21

「逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が」~ 八木啓代のひとりごと

nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-707 fb.me/2ByLOrndB
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:21:39

<転載>

逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が

 さて、検察審査会に申立に行ってまいりました。
 のんびり構えていたところ、1月16日からオウムの平田被告の公判が連日あるので、16日以後は記者会見どころではないということがわかり、あわてて15日に提出と決めたものです。

 で、新年のことですので、着物でも着ていこうかと思っていたのですが、全国からたくさんの申立書がどっさり届いたうえ、添付資料も運ばねばならず、さらに、この15日に雪が降るという予報までございまして、「転んでも大丈夫」な服装ということにいたしました。

 で、この申立書が、こちらでございます。→申立書

 石川氏が逮捕されたときに、ほんとは自殺の恐れなどぜんぜんないのに、「死にたい」などと取調べで言って「自殺の恐れがある」から身辺保護のために、と、偽の報告書を作って、裁判所を騙して逮捕状を取ったという疑惑です。
 疑惑というか、前田恒彦元検事が、ばっちり暴露して下さってるんですが。

 マスコミが報じない陸山会・虚偽報告書事件の背景とは
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20130707-00026133/

 この前田氏の告白がどれぐらい信憑性があるかといいますと、それはもう抜群です。なんといいましても、前田氏は確かに、大阪地検特捜部での証拠改竄事件を起こした方ではありますが、それまでは「特捜のエース」「割り屋」と言われた優秀な方です。
 それだけではありません。この前田氏の証言だけで、上司の大坪元部長と佐賀副部長は(ご両人が全面否認しており、しかも、客観証拠が何ひとつないにもかかわらず)、検察はこの二人を起訴し、裁判所は有罪判決を出しているのです。それぐらい、この方の証言の信憑性は、検察でも裁判所でも、全面的に認められている。

 それにひきかえ、田代氏はと言えば、3ヶ月前のことと昨日のこととの区別のつかないミスター鶏頭です。
 どちらの話に説得力があるかは、誰が見ても明らかな感じですが、しかし検察は、なぜか、この件に関してだけは、田代氏の言い分だけで不起訴にしてしまいました。
 一方、田代氏は、前田氏の言い分が出鱈目というなら、激怒して名誉毀損で告訴するべきなのですが、いっこうになさろうともしません。

 これではあまりに失礼ですよね。前田さんに。
 ということで、私たちが申立をおこなったわけです。

 前田氏は、Facebookのご自身のページでは、「私が公の場に出て何かを語る機会は、検察審査会による証人尋問(検察審査会法37条)しかないと考えているし、もし検審から要請があれば、全面的に協力するつもりだ。」と、明言していらっしゃいます。
 https://www.facebook.com/MaedaTsunehiko/posts/512929398781477

 そら、検察審査会、ここまで言われたら、期待に添わないわけにはいきませんわね。

 とはいえ、そんな何年も前の逮捕状の話なんか、どうでもいい些末なことで、これって重箱の隅をつついたようなネタなんじゃないか?
 と思われる方もおられるかもしれません。

 が、それは違います。

 じつは、当時の新聞を読み返してみるとわかりますが、政権交代後であったということもあり、1月14日までは、読売新聞は「小沢疑惑」を書いているものの、朝日新聞などはまだ慎重で、むしろ検察捜査の行き過ぎを批判する空気さえありました。
 が、1月15日に石川氏が逮捕されると、16日に「石川氏全面自供」の記事が一斉に出ます。

 いまとなっては、出鱈目な検察のリークだったと知れており、石川氏は「全面自供」なんてしてないのですが、死人、じゃないわ、逮捕者に口なし。この検察のデマリークに全社ひっかかります。
 そして、この日から、全マスコミが「小沢疑惑」「政治とカネ」の大バッシングを繰り広げ、鳩山政権崩壊へとつながっていっているのです。

 つまり、この逮捕こそが、大きく流れを変えたわけですから、実はかなり罪が重い。
 ですので、告発にも申立にも、たくさんの方が参加してくださったわけです。

 で、この事件はすみやかに検察審査会に受理されたのですが、以前の申立以上に、この「前田召還&大暴露」があるかどうか、大いに期待できるところです。

 そして、実は、もうひとつの前例のない出来事もありました。

 すでに、不透明な補助弁護士のもと、検察審査会がそれでも不起訴不当議決を出したものの、検察が再度の不起訴にして、「終わってしまった」とみなさまに思われていた、田代有印公文書偽造及び行使+偽証の件ですが、なんと、ゾンビのように復活したのでございます。

 これも、前田恒彦氏が、この田代検事の捜査をおこなった中村孝主任検事が、田代検事とは同期の「お友だち」であったことや、田代に起訴議決を何とか出させないように審査員を誘導する目的で、前田氏の証言した内容と異なる調書を作成したことなどを暴露しちゃったんですね。

 マスコミが報じない陸山会・虚偽報告書事件に対する隠ぺい捜査の実態とは
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20130810-00026785/

 うわあ、これひどいわ。ということで、私たちは実は二回にわたって、新証拠が出たことを理由に、検察に再告発をしたのです。むろん、これは一事不再理にあたりません。
 にもかかわらず、(ここが笠間検事総長と小津検事総長の差でしょうかね)、最高検は二度とも不受理をかましてきてくれました。

 ああ、そうかい。そこまで検察審査会にかけられるのが怖いのかい。

 というわけで、前回告発には参加したが、種々の理由で申立には参加しなかった会員の方々が立ち上がって下さいました。

 むろん、検察審査会法には、

第三十二条  検察官の公訴を提起しない処分の当否に関し検察審査会議の議決があつたときは、同一事件について更に審査の申立をすることはできない。

 という条項がありますので、ある意味、駄目元だったのですが、検察審査会事務局で

1.検察に再告発をおこなったが、一事不再理は適用されず、しかも新証言が出ているにもかかわらず、検察は不当にも不受理にしている。

2.前回の申立の審査補助員問題は多くの批判を浴びており、さらに、前田検事の新証言は、検察がさらに事実と異なる供述調書を作り、検察審査会を騙そうとしたものであり、これはまさに検察審査会が、検察に愚弄されている状態である。

3.検察審査会が不起訴不当議決を出したその日のうちに、検察関係者の談として、「このまま不起訴にする」との話が読売新聞に出ており、さらに共同通信にも報じられた。すなわち、検察審査会の不起訴不当議決を受けても、検察はまともに再捜査を行わずに不起訴にしたわけで、これも、検察審査会を踏みにじる行為である。

したがって、上記の特殊な事情に基づいて、この再申立が「検察審査会法第32条」に抵触するかどうか、検察審査会事務局でじっくり検討して頂きたい。


と、きわめて淑女的に述べて、石川議員逮捕状の件の申立書とは別件として提出したものです。

 その申立書はこちら→再申立書 

 そうしましたら、その後、検察審査会から、
「諸般の事情を考慮して、この申立が、検察審査会法第32条に抵触するかどうかは、事務局では判断せず、審査員の判断を仰ぐ」
 ということで、受理されたことがわかったわけです。

 まあ、審査員の皆様がどう判断されるかはわかりませんが、検審事務局は少なくとも、この件に関しては「全面的には検察の味方はしない」という判断をされたようです。(というより、ぶっちゃけ、ここまで検察にコケにされて、ちょっとムカついていらっしゃる雰囲気を感じたのは、あたくしだけでしょうか)

 言うまでもなく、東京の三つの弁護士会にも、おかしな審査補助員を推薦しないように、という意の要望書もしっかり出してきております。

 ということで、抹殺したはずの事案までゾンビのように復活し、無事に逃げ切ったはずの田代元検事は、改めて2件の申立ての対象となったわけです。

 田代の件をうやむやにし、笠間検事総長は退任し、さらに自民党政権下で、してやったりと思っていた赤レンガ組の方たちの顔が強ばっているのが、目に見えるようです。

 一度騙した素人を、あと2回騙せるでしょうか。
 ....これはじわじわ来ますぜ。

<転載はここまでです>

----------------------------

 

2014年01月22日(水)13 tweetssource

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

都知事選期間中のメディアの報道にはチェックが必要。既にフジサンケイ系が露骨な細川叩き。2つの放送局からの圧力をバラしたピーター・バラカン氏の勇気に敬意。それに考えたくないことだが、選挙の開票の不正も十分チェックすべき。今回も前回と同様にムサシのマシンを使うのか。監視が必要である。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:28:09

@nmawata

【お化粧や】 変更だ!!@nmawata

小沢代表、細川支援を決定 ln.is/blog.fc2.com/N
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:27:51

@hibi_tantan24

日々坦々@hibi_tantan24

この一番重要な視点が宇都宮陣営にはない…細川氏勝利なら安倍おろし、政策転換迫る=田中秀征氏 jp.reuters.com/article/jpecon
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:28:12

@hyodo_masatoshi

兵頭正俊@hyodo_masatoshi

どの候補者が本物か。ひとつの判断軸は、マスメディアがどの候補者を一番叩くか、ということだ。わが国のマスメディアは、最大の既得権益を受けている。したがって支配層の仲間なのだ。小沢一郎はそれで総理を阻止された。現在、読売、産経が病的にバッシングするのは細川護熙である。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:30:48

@hyodo_masatoshi

兵頭正俊@hyodo_masatoshi

共産党の宿痾は、今回の都知事選でもよく現れている。舛添要一よりも細川護熙を批判する。右翼や権力には甘く、近い人間を潰しにかかる。そしてテリトリーの確保を目指す。今回の都知事選でも、党勢拡大(票数)が伸びたら、彼らは勝利の総括をする。だから決して一本化には応じない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:32:27

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

宇都宮氏を支持しようとしていた市民団体や個人鎌田慧、河合弘之、瀬戸内寂聴、湯川れい子氏らは、都知事選候補者の一本化を断念し細川支持を決めた。
goo.gl/ghysWW
吉永小百合さん茂木健一郎さんらも細川候補支持。
goo.gl/eg5cg1
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:38:09

 

2014年01月23日(木)13 tweetssource

@anmintei

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei

こりゃ面白い!
『満洲写真帖』昭和四年 を全部見られる。
kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:26:02

@anmintei

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei

【最低だな】「CMでは、上映を観た観客がスタンディングオベーションするシーンがある。しかしこれは初日舞台挨拶の時、観客が司会者に促され受動的に立ち」
井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判
japan.techinsight.jp/2014/01/naomar @Techinsight_JPさんから
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:35:21

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

妻の知人も岡田准一の演技に感動し2回も観たとのこと。戦争への足音が聞こえて来るようです。RT @now_take_it :平成生まれの小娘が、永遠の0見て人生観変わったというので慌て見に行った。 どうも戦争美談はこまったもの!という感想だが原作読んだというアラサーも居てビックリ!
posted at 12:45:24

@kanayasetsuko

kanaya setsuko@kanayasetsuko

細川護熙さんの立候補挨拶いいね!。自転車に優しい東京も期待 d.hatena.ne.jp/basil8/2014012
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:52:18

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

第一声の演説視聴なう: 原発ゼロへのエネルギ大転換施策こそが産業活性化の切り札。細川氏の知的な演説、小泉氏の熱血的な応援演説! RT @naoyafujiwara :[東京都知事選'14]細川護熙候補街頭演説/小泉純一郎元首相 www.youtube.com/watch?v=_VPjI1
posted at 17:41:41

@shinnnyo

真如 (脱原発)@shinnnyo

小泉さんが演説で嘘だと思ったら調べてみてください、と言っていたので調べてみたら、本当ににそうだった。→「原発は援助しない」、世銀と国連が表明 www.afpbb.com/articles/-/300
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:47:14

@basilsauce

?BASIL❄︎⛄️❄︎@basilsauce

【細川氏出馬会見】細川護熙氏「原発ゼロこそ最重要テーマ」【会見速報】 huff.to/1ex6gWR ハフポストにかなり誤字脱字があったので、IWJの動画を確認し、書き直してみました。細川もりひろ氏の出馬会見文字起こし d.hatena.ne.jp/basil8/2014012
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:53:22

@anmintei

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei

【賛成だ】小泉純一郎元首相「私どもは「原発は安全だ、原発がエネルギーコストが一番安い」と、専門家の話を信じていた。しかし、あの事故を見て…とんでもないごまかしだとわかった。今までの反省も踏まえて、これからの日本は、原発なしでやっていく」huff.to/1eDwAi0
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:34:57

 

2014年01月24日(金)8 tweetssource

@yukioyamakawa

山川建夫@yukioyamakawa

細川・小泉コンビの登場で、この国の原発推進派が相当動揺しているのが随所にみられる。ここは、再稼働を許さず一気に原発に依存しない社会に舵を切るチャンスだ。舛添候補を絶対に勝たせない事。その為には、脱原発候補の一本化が理想だが、せめて舛添候補を利する動きを一切止めることが重要だ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:09:12

@hyodo_masatoshi

兵頭正俊@hyodo_masatoshi

共産党が燃えるのは、権力に対してではなく、近い主張・政策の人間に対してだ。猛烈な魔女狩りをやる。これは昔から。本来は舛添要一をターゲットにすべきなのに、細川護熙がされている。結果として細川の票を食い、「脱原発」を敗北させる。これが選挙での毎回の、共産党の役割である。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:11:44

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

【アベノリスク1】安倍首相の日中関係は第1次大戦前の英独関係と同じという発言が、また国際メディアで関心が集まっています。まずブルームバーグの記事です。
goo.gl/sxEJyK
ニューヨークタイムス紙も。
goo.gl/LDFV64
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:50:03

 

2014年01月26日(日)12 tweetssource

@hori_shigeki

堀 茂樹@hori_shigeki

日本政府の主張をNHKが伝えるのは報道。
日本政府の主張をNHKが主張するのは宣伝(プロパガンダ)。奴隷の精神に服するジャーナリズムの死。⇒NHK籾井会長会見の主なやりとり:朝日新聞デジタル t.asahi.com/dsqe
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:30:42

@hori_shigeki

堀 茂樹@hori_shigeki

NHKの経営委員に百田尚樹氏や自称「哲学者」(笑)の長谷川三千子氏がおさまり、新会長があんな「召使い」発言をしても、NHKで抗議のストライキなど起こらないし、仮に万一起これば、国民多数もマスコミも、ストライキ決行者に非難を浴びせるだろう。現状の日本社会に民主主義のスピリット無し。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:31:36

@nobuyoyagi

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi

NHK会長が、公共放送でなくて政府公報であることを事実上宣言したのだから、もはや聴取料を請求する大義はないのではないだろうか
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:32:59

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

NHKは我々の視聴料で成り立っているのだ。政府広報局と勘違いしている籾井氏は会長不適格者! RT @miyake_yukiko35NHK新会長の発言は、中立性を放棄することをどうどうと宣言するという前代未聞のもの。公共放送は政府に逆らう訳にはいかないという考えは大変危険・・・
posted at 12:52:32

@gonoi

Ikuo Gonoï@gonoi

要するに、NHKはすすんで大本営発表やりますよ、と。顔色伺いで出世した者の特徴は、ダメなものもダメと言えないところ。格好悪いなあ。→就任記者会見で籾井会長「政府が『右』と言っているものを、われわれが『左』と言うわけにはいかない」(共同)www.47news.jp/CN/201401/CN20
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:56:18

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

NHK会長:政府の方針喧伝の方針。考えて欲しい。昔我々が何故ソ連のプラウダや中国の人民日報を批判したか。政府の方針、党の方針を喧伝するだけの新聞だったからだ。NHKはいつのまにプラウダや人民日報をモデルとする報道機関になったのか
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:08:58

@hosakanobuto

保坂展人@hosakanobuto

東京都知事選で「大事な選択だ」「論点を深めたい」という建前とは裏腹にテレビニュースの扱いが極端に小さいということ。第一声の23日夜のNHKニュース9は、まーくんの160億円に始まり、「冬の晴れた日は富士山が撮影するのにいい」という話。都知事選挙は23分に各陣営をほんの少しだった。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:07:40

@masahirono

Masahiro Ono 小野 昌弘@masahirono

早速海外でもNHK籾井新会長の慰安婦発言を報道。 ロイター: www.reuters.com/article/2014/0 案の定、安倍首相の靖国訪問問題、橋下氏の慰安婦発言が蒸し返されている。政権閣僚からも辞任が言われたことも報道。また政権政策に追従した報道をする言明についても批判されている
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:10:02



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。