Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞

2020年02月23日 11時37分12秒 | ジャーナリズム

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞に関するTwitter投稿をまとめてブログにしました。

改定履歴
初稿 2020年2月19日
追加 2020年2月21日
追加 2020年2月23日

2019年07月23日(火)98 tweetssource

@anmintei

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei

【やすとみ歩の参院選の期間中のツイートをまとめてくださいました。私にとってもありがたい!】
togetter.com/id/watari_16

Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:59:31

@anmintei

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei

【そうか。なら真剣に考えないと。】

「蓮池透さん、やすとみ歩さん、三井よしふみさん、野原よしまささん、
辻村ちひろさん、大西つねきさん、渡辺てるこさん。
誰一人被らない濃いキャラ、素敵で本気な大人たち。
次なる挑戦の際には必ずお声がけしたいと考えています。」

ameblo.jp/yamamototaro11

Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:55:13

2019年07月24日(水)25 tweetssource  

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

原一男の最新映像「やすとみ歩(れいわ新選組)選挙戦ドキュメンタリー撮影素材」:公開に感謝! 安冨先生が立候補記者会見で補足された「国政調査権」関連映像がないのですが、劇場公開版では経済学者として「日本社会の構造解明」の意気込みがどう映像化されるか観てみたい!
@anmintei @kazu19451
posted at 11:46:11 

@Yoshidamian

ジャンクハンター吉田@れいわ新選組全力支持者@Yoshidamian

深夜0時からニコニコで7時間強も粗編状態の素材でオンエアした、原一男監督の #れいわ新選組 #やすとみ歩 氏に密着したドキュメンタリーの余韻が忘れられない。大傑作。街頭演説でやすとみさんが子どもたちとコミュニケーションしている姿勢に感動を覚えた。 ift.tt/30SOaLN pic.twitter.com/UI4E68nJcb
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:48:31

@QQQuanah

パン生地/QTV@QQQuanah

完成版ではカットされる可能性の高い被写体への原一男の質問が「オン」で乗ってる撮影素材。超貴重。原一男自身が興奮して撮ってるのが超わかる

原一男の最新映像、やすとみ歩(れいわ新選組)選挙戦ドキュメンタリー撮影素材を朝まで一挙見上映 live.nicovideo.jp/watch/lv321093 #原一男 #れいわ #やすとみ歩
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:48:51

@kazu19451

原一男@kazu19451

荒編状態で、じっくり見せたい、今の視聴者は立候補者のメッセージを、まるごと聴きたいと思ってますよ、とニコニコの担当者の方たちから言われました。私にとって荒編を観せる、ということは全く未知な冒険だったんですが、多くの人たちの好意的に受け止めて頂き、思い切ってトライして良かったです! twitter.com/yoshidamian/st
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:49:17

@marikusuko

まりくすこ@marikusuko

原監督、ありがとうございました!れいわの一人一人の、専門性、バックグラウンド、社会の課題、&情熱、、、凄く伝わってきました。映画化楽しみです! twitter.com/kazu19451/stat
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:49:32

@kazu19451

原一男@kazu19451

今、ソフト化、劇場公開を巡って、その可能性を、探っています。
もし実現するとしたら、もうひと押し、内容を深めないといけないなあ、と考えています。と言うのは易しいですが、では、何を、どう、深めればいいのか、と考えると、コレが難しくて、悩んでいます。 twitter.com/eyeglass_nomo/
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:56:24

@kazu19451

原一男@kazu19451

仰る通り、お二方のメッセージの違いは、10人の立候補者同士の中でも、際立つ感じは、私も抱いています。
私としては、まずは、それぞれの候補者の方たちの主張を、改めて、キチンと整理、理解することから始めようと考えています。 twitter.com/shonankb/statu
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:56:46

 

2020年02月08日(土)37 tweetssource

@reiwa_ikki

映画『れいわ一揆』(原一男監督作品)@reiwa_ikki

拡散希望!!!!!
【『れいわ一揆』オールナイト特別上映 】
日時:2/15日(土) 22:30~29:02(トーク&上映&トーク)
会場:新宿ピカデリー
登壇者:原一男監督、安冨歩、辻村ちひろ、渡辺てる子、畠山 理仁(司会) 

チケットはネットまたは劇場窓口で。
www.smt-cinema.com/site/shinjuku/ pic.twitter.com/6sSvdjqr9i
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:00:23

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

@anmintei チケット購入、8ヶ月ぶりの上京。文京区小石川の長男夫婦を誘ったが、函館旅行予定で一緒に行けなくて残念。

安冨先生が立候補記者会見で補足された特別会計、暗殺された石井紘基元衆院議員の闇など「日本社会の構造解明」の意気込みがどう映像化されているかにも注目しています。
posted at 11:29:33

 

2020年02月16日(日)7 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(1):新型コロナウイルス肺炎の防疫失敗、東京都で新たに8人感染「いつどこで感染が起きてもおかしくない状態」と感染は急拡大。チケットは購入していたが上京するか迷った。
原発事故直後は宮古島まで2ヶ月間避難したリスク回避者。妻には強く止められた。
posted at 15:52:30

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(2):7月25日参議院選開票時にオンエアされた「7時間強の選挙戦ドキュメンタリー撮影素材」を原一男監督がどのように料理して、映画芸術に仕上げられたか興味と誘惑が勝った。
安富先生の経済学者としての「日本社会の構造解明」の意気込みがどう映像化されているか?
posted at 15:55:12

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(3):新宿ピカデリーのチケットの売れゆきが馨しくない! Twitterから原監督の悲鳴が聞こえる! 映画「れいわ一揆」に関して、山本太郎&れいわ新選組のTwitterは、なぜか黙したまま?妻も不審そう!
私はそこにヤラセを嫌う、太郎さんらしい誠実な人柄を見た。
posted at 15:56:12

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(4):太郎さんは全国ツアーでも街頭記者会見をゲリラライブ。れいわ新選組がどこまで、支持されているか探っている。本映画に便乗することを潔しとしない(これは私の推測。事実、原監督は、当日のQ&Aで”れいわ新選組”から制作費を一切もらっていないと発言)
posted at 15:58:04

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(5):素晴らしい作品に仕上げられていた。私の注目点も2箇所で映像化されている!尊敬する安富先生の人間像が立体的に克明に描写。
「政策には興味がない」の発言は、先生の哲学を知らない人には誤解されやすいが、私にはこの映画は説得力があり、共感した。
posted at 16:00:48

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(6):新宿ピカデリー前で、YouTubeで知った片岡祐介さんに出会い、純セレブスピーカーのClassicfan51ですと挨拶、すぐに分かって頂いた。
安富先生の座席が前列左2横だったが挨拶の機会を失い残念。
片岡さんの挿入音楽・効果音の質の高さには驚いた。稀有な音楽家!
posted at 16:02:57

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(7)-蛇足-:劇場の大音量が苦手だから映画館には滅多に行かない。当劇場は明瞭な音質だが、音が大きすぎた。
METライブビューイングで東劇に通ったが、音質がオペラを聴くに耐えないので、最近はWOWOWを350万円のタンノイでなく純セレブスピーカーで鑑賞している
posted at 16:20:39

2020年02月18日(火)3 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(8)-#新型コロナウイルス-:外国メディアは安倍政権の水際防疫失敗を激しく批判。福島原発事故で目覚めた山本太郎のずば抜けた危機管理能力。翌日れいわ新選組は真っ先に、”おしゃべり会 中止”発表。
本映画への山本太郎のTwitter沈黙のもう一つの理由は”危機管理”
posted at 09:59:08

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(9)-#新型コロナウイルス-:マスク着用者は、駅、街中、劇場内では1/2程度。上映中は、一度も”咳”は聞こえなかった(と思う)。人との接触を避け、足早に帰郷、自宅静養。
一方、「直ちには影響ない」の枝野代表は16日に立憲フェス、「中止による社会的影響考えた」
posted at 10:51:47

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(10):原一男監督、有難うございます。なんと! 7時間粗編集オンエアに含まれていなかった安富先生の特別会計の演説が、北海道東川町での質問に答える形で、石井紘基暗殺の新聞記事も添え詳しく映像化、片岡祐介さんの、ただならぬ空気を揺るがす効果音にドッキリ!
posted at 18:52:37

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

@keikokaneda @kazu19451 私も写っている! 座席番号 I-14
純セレブスピーカーでも、大恩人の安冨歩先生に挨拶の機会を失い残念でした。

純セレブスピーカー  目次 (#純セレブスピーカー #片岡裕介 #安冨歩
blog.goo.ne.jp/classicfan51/c
posted at 14:32:37

#れいわ一揆 休憩中の大サービス!
 
 

2020年02月19日(水)2 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(11)-特別会計-:フォロー・ザ・マネーで歴史の真実が見えてくる! 船戸与一著「満州国演義」でアヘン密売(岸信介)による潤沢な軍資金が関東軍暴走を許したことを知った。戦後の特別会計、官僚主権につながり、日本は崩壊の真っ只中。
www.youtube.com/watch?v=dpq-_e

posted at 09:52:44

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(12)-特別会計-:美しい乗馬姿のエンディングシーンを観て、安富先生は二度と立候補されるつもりはないなと予感。
~会議の嫌いな先生が参議院会館に引きこもり、石井紘基議員の遺志を継ぎ「日本社会の構造解明」に没頭されている姿~ かなわぬひと夏の夢であった!
posted at 09:57:33

 

2020年02月20日(木)4 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(13)-編集-:監督の映画芸術化の手法に唸っています(手元にはキャプチャー録画)。青虫状態の粗編は沢山のシーンが追加され蛹化、脱皮して美しい蝶へ!
馬牧場を嚆矢に、追加されたインタビューで候補者を語らしめ、ひと夏の喧騒を経て、安らぎの馬牧場で終わる
posted at 10:52:46

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(14)-編集-:その圧巻は、第三の男のラストシーンを彷彿。アンナ役アリダ・ヴァリ VS 安冨歩。冬枯れの中央墓地を遠くから徒歩で現れる VS 緑の木々の中を美しい乗馬姿で現れ遠ざかる。
アントン・カラスのチター VS 片岡祐介のピアニカThe Animals went in 2 by 2
posted at 10:56:14

 

2020年02月21日(金)1 tweetsource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(15)-編集・台詞-:小津安二郎監督は、練りに練った台詞で、原節子の泣き崩れる感動的なシーンを生んだ「私、ズルいんです・・・」(東京物語)
原一男監督は、後日、候補者へのインタビューを重ね、台詞を紡ぎ出し、ドキュメンタリーに楔を打ち込んだ。 @kazu19451
posted at 09:44:19

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(16)-編集・このシーンも観たかった-:粗編には無いが浜松駅前、長野県泰阜村の島田恵太医師の説得力ある応援演説。
医療の現場で看取るためには哲学が必要と東大に再入学、先生の最後の授業を受け安富理論を実践・展開されている 43:50~twitter.com/anmintei/statu
posted at 13:08:46

 

2020年02月23日(日)2 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(17)-編集・音量:監督の音への拘り!自民党第一声はのけぞる大音量。無音の銀座パフォーマンス&黙祷&辺野古基地横の候補者と馬。絶妙のバランスの安富演説と伴奏団
ウイーン国立歌劇場最前列で観たばらの騎士、ヴィオラが刻むワルツ弱音。無音弱音は雄弁で美しい
posted at 09:55:31

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

『れいわ一揆』新宿ピカデリー鑑賞(18)-編集・音量:街宣現場での監督の畳み掛ける候補者への質問も集音、双方の熱気がぶつかる!背景音をミュートできればもっと効果的だった
新宿ピカデリーの大音量には辟易。辺野古基地反対の活動家知花昌一さんの爪弾く、三線は、小音量でしっとりと聴きたかった
posted at 10:33:09