Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(126):NHK天皇陛下誕生日記者会見で最も重要な部分を削除(2014年02月14日~23日 Twitter投稿)

2019年05月14日 19時30分54秒 | ジャーナリズム

 本連載ブログのタイトル「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」は、小塚かおる著「小沢一郎の権力論-焦るな。おごる安倍政権を国民は許さない。」朝日新書、2017.12.30

から、小沢一郎氏の発言を引用したものです

2014年02月14日(金)3 tweetssource

@aratakyo

新 恭@aratakyo

受信料を徴収して年7000億円を売上げ法人税が免除されるNHK。 傘下に 民間会社20社、公益法人9団体を擁し巨利 をむさぼる。安倍はその上層部にシンパを送り込み名ばかりの公共放送を掌中におさめようとしている。「直接的な指示はなくとも上になびく」といわれる局員のサガが哀しい。
retweeted at 18:15:34

 

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

【従軍慰安婦番組を作って飛ばされたNHK担当プロデューサーの証言】放送予定批判前日に安倍晋三官房長官(当時)との面会を終えて松尾武放送総局長と野島総合企画室担当局長が戻って来た後、番組内容の改編が指示された。(画像は日刊ゲンダイより) pic.twitter.com/uj4nOOQdr5
retweeted at 18:16:31

 

@dadajiji

dadajiji39@dadajiji

信用度なしのNHK。米大使館、NHK取材に難色 NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を米国大使館に申し込んだが、経営委員を務める作家百田尚樹氏の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言を理由に大使館側から拒否された。
www.47news.jp/CN/201402/CN20
retweeted at 23:20:11

 

2014年02月15日(土)4 tweetssource

@mika_kinose

紀瀬美香(きのせみか)@mika_kinose

天皇陛下のお言葉 どのお言葉もご本人がじっくり時間をかけて用意されている www.news-postseven.com/archives/20140
retweeted at 15:01:20

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

警告:NHK天皇陛下誕生日記者会見で最も重要な部分を削除している。安倍路線と違うから,ニコニコ発信ch.nicovideo.jp/article/ar4210「天皇陛下 80歳の誕生日」で「日本は平和と民主主義を守るべき大切な物とし日本国憲法を作り、様々な改革を行って今日の日本を築きました」
retweeted at 15:01:29

 

@datugennohi

脱原発の日実行委員会@datugennohi

"孫崎享氏の視点ー<2013/12/24>警告:NHK天皇陛下誕生日記者会見で最も重要な部分を 削除している。安倍路線と違うから12月23日 5時7分(newsweb)「天皇陛下 80歳の誕生日」の報道を見てください。" buff.ly/1hHb3Gl
retweeted at 15:06:26

 

2014年02月18日(火)9 tweetssource

@cyclochabumaro

cyclechabumaro@cyclochabumaro

ウォールストリートジャーナル:多数の死者が出ている豪雪災害で、政府は警報を出さず、総理はミシュランで星を獲得した料理屋で支援者と天ぷらを舌鼓。優先的にやることがあったのでは?との指摘に支援者がそういう奴が自ら雪かきに行けばいいと暴言on.wsj.com/1gTyACX
retweeted at 22:01:07

 

@_tanakayu

田中優 スタッフ@_tanakayu

田中優「どうしても「てんぷら」と比較しちゃいますね。」イギリス首相、大洪水で中東訪問を急遽中止!王子らは現地で土嚢などを運ぶ!⇒安倍首相、オリンピック鑑賞と高級料理 saigaijyouhou.com/blog-entry-183
retweeted at 22:02:49

 

@ishikawakz

イシカワ(頑張らないし頑張れない)@ishikawakz

何度も繰り返すが15日には福島県知事、山梨県知事、長野県知事の要請を受けて自衛隊が災害出動をして、翌16日昼には関係各省が防災担当大臣下で会議して事態の深刻さがわかってるはずなのに、天ぷら食べて帰ったからね。で、世論の批判を受けてやっと18日今日災害対策本部作ったよ総理は(寒)
retweeted at 22:12:58

 

@mt3678mt

m TAKANO@mt3678mt

安倍政権に危機管理能力はなし。⇒今月14日以降の記録的な大雪で深刻な被害が出ていることを受けて、政府は18日午前、「非常災害対策本部」を設置し、
【首相 大雪被害対策に万全を】 NHKニュース nhk.jp/N4Bz6Qhl
retweeted at 22:31:26

 

@world420

シバヘイズ@world420

これはすごいわ。結局、日本のシステムに本気でメスを入れて、実際に原発を止めている泉田知事のような人にしか、こういうこと(政府無視で自主的に動くこと)はできないんだよね・・・ j.mp/1ckvb06
retweeted at 22:35:05

 

@world420

シバヘイズ@world420

雪の件、あまりに報道しなさすぎだな日本のマスコミ。さすがにこれはおかしい。死者もすでに20人を超え、いまだ数千人が孤立しているというのに…オリンピック、オリンピック。なぜNHKはバリ島のダイビングの件は緊急速報を流す?・・・どう考えても、そっちじゃないだろう。
retweeted at 22:35:16

 

@world420

シバヘイズ@world420

観測史上、ここ120年間で最高50センチしか積もったことのない場所に、雪が1メートル以上積もって大混乱が起きてるわけだよ。想定外もいいところの、非常事態宣言出すべきレベルの災害が起きてるんだよ?・・・200年に一度クラスの豪雪をなぜここまで軽視する?
retweeted at 22:35:37

 

@world420

シバヘイズ@world420

結局「想定外」の出来事が起こると、いつも「先送り」か「なかったこと」にされちゃうんだよね。原発事故もそうだったけど。想定外であればあるほど、国は何もできなくなる。マスコミもその一部だ。これは日本のシステムの問題で、いくら政府に文句を言っても、それは無駄なことなんだ。
retweeted at 22:35:42

 

@iwakamiyasumi

岩上安身@iwakamiyasumi

山梨県だけでなく、埼玉県へも除雪チーム出動! RT @yuakira1: 泉田裕彦氏18日19時37分
【豪雪】埼玉県秩父の孤立地区への道路確保のため、除雪チームが、ロータリ車2台、除雪ドーザ2台で新潟県を出発しました。bit.ly/1gZSwE6
retweeted at 22:49:07

 

2014年02月19日(水)8 tweetssource

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

経済:ここでも踊らされ。18日朝日
「13年の現金給与、実は減っていた 確定値で修正。2013年に労働者1人が月々もらった現金給与総額は平均31万4054円で、前年を73円下回り、過去最低を更新した。厚生労働省が18日発表した毎月勤労統計調査(確報)でわかった。速報では増」
retweeted at 12:33:49

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

論評:新潮45の「尖閣諸島「棚上げ論のまやかしー日中両国首脳による尖閣「棚上げ論」すべてウソだったー」著者は読売政治部記者。読むと情けなくなる。09年から13年まで北京、遼寧省勤務。何していたんだろう。専ら産経とか読売とか正論読んで、社の異端にならないことだけ念じてたのだろう
retweeted at 12:34:33

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

読売記者よ;新潮45の「尖閣諸島「棚上げ論のまやかしー「棚上げ論」すべてウソだったー」著者は読売記者。そこまで書くなら1979年5月31日の読売新聞社説「尖閣問題を紛争のタネにするな」はとんでもない社説と書いてみろ。自分の社の社説にすらコメントできない者が人を糾弾する資格はない
retweeted at 12:34:38

 

@Hatsuzawa

モンパルナスの怪人(初沢克利)@Hatsuzawa

消費税で“濡れ手で粟” 大企業が儲かる「輸出戻し税」の実態。
2012年度の予算で試算したところ、還付金の総額は約2兆5000億円あり、1兆円以上が輸出企業や商社など上位20社に流れている。■10%になれば年間5兆円。p.tl/Tcgl 日刊ゲンダイ。
retweeted at 21:30:53

 

@nakayamamikio

中山幹夫?元号いらない@nakayamamikio

原発事故は過去でもう終わっていると思っている人はいるのだろうか。今の日本の電力は原発が支えていて稼働中の原発がゼロになったら大変だと思っている人はいるのだろうか。まさかこんな勘違いしてないよね。原発事故は終わってないし、稼働原発はずっとゼロ。
retweeted at 23:25:22

 

@nakayamamikio

中山幹夫?元号いらない@nakayamamikio

もうじき3年目の311がやって来る。今後の南海トラフ巨大地震で日本の原発に何も起きないとは到底思えません。稼働中原発がずっとこのままゼロでありますように。原発再稼働を絶対にしませんように。1日でも早く全原発が廃炉の段階に入りますように。
retweeted at 23:25:27

 

@nakayamamikio

中山幹夫?元号いらない@nakayamamikio

電力のうちで照明の割合って意外に多いんです。日本中の照明をLEDにすれば莫大な電力が余ります。特に電力需要の高い昼間にこうこうと照らすのをやめて、家も店も必要以上に明るくするのをやめれば、原発の再稼働などますます必要なくなります。
retweeted at 23:25:46

 

2014年02月20日(木)3 tweetssource

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

アベノミクスの「第3の矢」は、法人税減税、特区とか規制緩和、バブル志向の年金基金の株式運用など、失敗した小泉「構造改革」の焼き直し。いまや小泉自身も脱原発成長論に変身しているのに。おまけにナショナリズム路線で海外投資家にリスクを意識させる。失敗の反省がなく,最早つける薬がない。
retweeted at 23:12:31

 

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

2月7日に開催された、福島県の県民健康管理調査検討会で報告された甲状腺ガンの結果と記者会見の様子です。
会見は、いつもながら荒れました。時間は短く、回答はあやふやでは、納得しろというのが無理というものです。 fb.me/2bBwGMFUK
retweeted at 23:13:48

 

2014年02月21日(金)6 tweetssource

@syuugoro2

衣笠書林@猫の生活が第一@syuugoro2

選挙による信託を得ない官僚や財界が翼賛政治家を使嗾して国策を決定する政治を許すな!
真に国民の信託を受けた政治家が国策を決定する政治を。
★反秘密保護法・反原発・反tpp・平和憲法を守る対米自立のリベラル勢力を結集し真の変革を目ざすオリーブの木を育てよう!(毎日tw)
retweeted at 10:47:24

 

@syuugoro2

衣笠書林@猫の生活が第一@syuugoro2

【東京新聞】はだしのゲン 都内で撤去請願 教委・議会に14件 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014
★右翼の目的は、国家主義の強制と言論の統制、それを市民の権利と言論の自由を利用してするから怖い。民主的手段を利用して独裁権力を握ったナチスと同じ。暗黒社会の匂いが・・。
retweeted at 10:47:29

 

@minorucchu

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu

本日の朝日新聞1面トップ。「集団的自衛権 走る首相」。首相は昨日、国会で集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を閣議で決定すると強弁。時々の恣意的な閣議決定で憲法解釈を変えてどうなる。憲法は権力の暴走を縛り有事等を抑止してきた。この立憲主義の根幹をなきものにする暴挙だ。
retweeted at 11:30:04

 

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

都内の複数の図書館で、「アンネの日記」の破損が相次いでいます。またナチスの強制収容所アウシュビッツに関連する複数の書籍が破られたりしている。被害は200冊を超える。ファッショは民衆の中からも生まれていく。怖い時代に入りかけています。
goo.gl/YtjiJj
retweeted at 18:24:37

 

@hori_shigeki

堀 茂樹@hori_shigeki

ああ岡田克也氏よ、政権を握っていた当時、なぜあなた方は、議会制民主主義の定着に尽力する小沢一郎をああして「座敷牢」に閉じ込めたのか?彼が冤罪被害者である事など明白だったのに。現下の状況は多分にあなた方のせいだぞ。⇒首相、国会議論後回し www.tokyo-np.co.jp/article/politi
retweeted at 23:30:15

 

@KazuhiroSoda

想田和弘@KazuhiroSoda

NYタイムズ社説「日本の安倍晋三首相が、正式な改正手続きを取らず、自分の再解釈によって日本国憲法の基礎を変えてしまうことに危険なほど近づいている」www.nytimes.com/2014/02/20/opi
retweeted at 23:32:48

2014年02月22日(土)2 tweetssource

@otashimpei

太田真平(生活の党)@otashimpei

第一部では、明治15年 明治政府の高知新聞弾圧に抗議する形で行われた「新聞の葬式」に学び、「違憲国会の葬式」を開催。
国会開設・自由民権運動の歴史に学び、議会政治を再生してかなければなりません。 pic.twitter.com/ajqrKj9pj4
retweeted at 19:18:55

 

2014年02月23日(日)7 tweetssource

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

特定秘密保護法を成立させたのは国会の自殺行為だとして小沢一郎氏らが高知市の自由民権記念館で「違憲国会の葬式」集会を開催。
goo.gl/XnrPCg
小沢氏は安倍政権にすり寄る維新とみんなを批判。国会は瀕死状態。
goo.gl/g2jw9H
retweeted at 04:10:00

 

@murasawa

村沢義久@murasawa

安倍政権の綻びがすごい。アメリカとの関係をこれだけ損なう自民党政権は初めてだ。この首相は、1940年に生きているのではないだろうか。「お友達」といっしょに。
retweeted at 04:14:39

 

@anmintei

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei

【皇太子54歳誕生日会見全文】「今日の日本は戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、現在、わが国は平和と繁栄を享受しております。今後とも、憲法を順守する立場に立って、必要な助言を得ながら、事に当たっていくことが大切だと考えております」megalodon.jp/2014-0223-2127
retweeted at 22:20:12

 

@kwave526

Koji@kwave526

皇太子さま54歳に 「今日の日本は戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受している。今後とも憲法を順守する立場に立ち、事に当たっていく」 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014

NHKは憲法のくだりスルー nhk.jp/N4C46U4702
retweeted at 22:28:55

 

@kayoji69

浦辺佳代@kayoji69

自称愛国の安倍政権支持の人は、天皇や皇太子が「平和憲法を遵守していきたい」と発言している事をどう捉えてるんだろう?被曝の心配をした天皇の発言をカットしたり、大雪被害の報道をしないNHK、孤立した人たちを気遣う皇太子の発言をどう感じてるんだろう?
retweeted at 22:31:56

 

@tosasuigei

土佐の酔鯨 (get on with my life)@tosasuigei

憲法も知らない安倍首相の暴走を止められないのは、日本国民の民度がその程度でしかなく、日本はそんな三流民主主義国家なのだと国際社会から烙印を押されることを甘んじて認めることになるのである。本当のことだから仕方ないと開き直るしかないのか
retweeted at 23:22:09

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。