Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

5月16日(木)のつぶやき:メディアが報じない真実>> 与党が審議拒否80日! & 公務外の裁判権を放棄する密約、60年に<<

2019年05月17日 10時16分40秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(128):元判事が司法の腐敗を告発 & 小沢一郎・陸山会事件は、真実は警察庁関係者の収賄事件隠蔽!(2014年03月02日~09日 Twitter投稿)
blog.goo.ne.jp/classicfan51/e

posted at 10:21:48

 

@ozawa_jimusho

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?retweeted at 10:25:20

 

@peacosmos

天野慧 K.Amano自由党 結集 政権@peacosmos

立権民主党の支持者の8~9割も、みんな野党一緒にやれって言っているんですよ。
世論調査すると。国民も。
その声が、ドンドン選挙ということになれば、大きくなってきますよ。
その声を集大成して枝野さんが決断してくれることを期待しています。
:小沢一郎氏 ↓ より twitter.com/him_beere/stat
retweeted at 12:38:32

 

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

これまで選挙に勝ち続けている安倍首相。野田政権ほどえげつない手法はとってないが、安倍の権力は選挙の度に強くなって行き、メディアへの支配力も増すばかりだ。兎に角 これ以上 選挙で安倍を勝たしてはダメだ。これを分かっているのは小沢さんだけだろう。 twitter.com/tokunagamichio
retweeted at 12:39:27

 

@kouten1982

松竹梅@kouten1982

いやー怒り心頭ですね。小沢一郎に謝らせて、菅直人、枝野幸男、野田佳彦はダンマリですか。いくらなんでもそれはない。小沢一郎に全責任をなすりつけるなんて卑怯で下劣過ぎるだろ。どいつもこいつも、ほんとナメてる。とても悲しい。
retweeted at 12:39:38

 

@ikarinuma

ぬまちゃん@ikarinuma

みんなが同じような思いでいるのに一向に動かない枝野と批判してきたが、考えてみたら立憲の他の議員たちは何をしているのだろう?国民の声が聞こえないのか、聞かないのか。それとも党内では枝野に異論をはさむことはタブーなのか?三猿状態? twitter.com/peacosmos/statretweeted at 12:39:55

 

@ikarinuma

ぬまちゃん@ikarinuma

一人区は統一候補にというのは最低条件でしかない。要は小沢の言うようにその統一候補を共闘する野党が全力を挙げて結集して応援する体制ができているかどうかということ。これが意外と伝わっていない。形だけの統一では何の意味もないのに。ポーズより実態。
retweeted at 12:40:17

 

@hivere

壺井須美子@hivere

オリーブの樹をマスコミも誤解している。比例だけではない。一人区も2人区も比例も全部で野党が一丸となって与党と対決するのだと有権者に分かってもらう為のものだ。日本では2重国籍は認められないが2重党籍は認められる。各政党はそのままで、選挙はオリーブ党で闘う。直前でも結成可能。小沢氏。
retweeted at 12:40:35

 

@amnu_sj

Epica@amnu_sj

小沢さんが「謝る」という話、謝る相手は旧民主党の仲間ではなく国民なのね。よく考えてみれば、当たり前の話だわ。申し訳ないことをしたのは民主党に投票した国民に対してなのであり、また、小沢さんが一方的に旧仲間に謝るのもおかしいし。
retweeted at 12:42:48

 

@goodjone65

goodjone@goodjone65

「政権交代を実現させた功労者だが、それを壊したのも小沢氏だというのも忘れてはならない」という伊藤達美なる輩。壊したのは管・野田ら民主党執行部で小沢じゃない。こんな簡単なことを間違えてるようじゃ政治評論家を名乗る資格なし。意識が朦朧としてるんじゃないか?
www.zakzak.co.jp/soc/news/19051
retweeted at 21:18:09

 

@bSM2TC2coIKWrlM

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM

安倍首相が「悪夢」と言った民主党政権は「志」のある政権だった。志とは無縁、卑小な欲望のみが渦巻く現政権とはまるで違う次元を目指した。中でも小沢一郎は裏づけのある大志を実現させようとしたが功績欲しさの検察に「冤罪事件」をでっち上げられ挫折。その実相を見よ。 webronza.asahi.com/politics/artic
retweeted at 21:18:27

 

@ichikazeroka

K.Ohki(大木啓司)@ichikazeroka

『小沢一郎氏は15日、2017年衆院選で落選した野党議員らとの勉強会に講師として出席した。夏の参院選や、衆参同日選を視野に入れた野党協力に関し「自分の政党にこだわらず、候補者を勝たせるためにどれだけ汗をかけるかが大事』と呼び掛けた。

www.sankei.com/politics/news/ @Sankei_newsさんから
retweeted at 21:21:50

 

@product1954

盛田隆二@product1954

メディアが報じない真実
⭕️与党が審議拒否80日! 野党が「消費増税」で国会集中審議要求も
◆逢坂氏「なぜやらないのか理解できない。経済、外交など課題山積だ」
◆蓮舫氏「参議院規則に基づいて1/3の予算委員による署名で委員会開催を求めていますが、自民党が出席しない」http://健康法.jp/archives/48121
retweeted at 21:22:24

 

@wHYLhvnLDoDm4ki

民主主義を取り戻す@wHYLhvnLDoDm4ki

与党がずーっと審議拒否している異常事態について、TVメディアは全く報じないよね。野党がそれなりの理由で審議拒否したら騒ぐくせに。

衆議院予算委員会の与野党の筆頭理事が会談し、野党側が消費税率の引き上げなどをめぐって、集中審議の開催を求めたのに対し、与… www3.nhk.or.jp/news/html/2019
retweeted at 21:24:26

   

12時間前

@RZITnNVt7npvykt

爺さん@RZITnNVt7npvykt

自民、公明の与党が80日間衆院予算委員会を審議拒否してるんじゃと酷いなNHK始め忖度メディアが報道してない pic.twitter.com/vZuVi19kl2
retweeted at 21:25:08

 

@kei_nakazawa

中沢けい@kei_nakazawa

国会審議が怖くって会期中に外遊を繰り返す。それだけじゃ、また足りなくって安倍入り予算委員会は審議拒否。有名人(天皇、米国大統領を含む)とお写真撮ってにこにこで憲法審査会は開くってわけだ。
retweeted at 21:28:00

 

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

田中俊一元規制委員長は再生利用の反対意見に対し「放射能は特別のリスクがあるように言うが、科学技術にゼロのものはない」とし、「放射線被曝(ひばく)のリスクをもっと正しく勉強してほしい」と主張。

→福島)汚染土の再生利用や最終処分に批判多数:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM5F
retweeted at 21:37:04

 

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

リスクの考え方をこんなふうにしちゃうと議論にならないですよね😥
科学技術にリスクがあるのと、事故で汚染された土地にリスクがあるのは、意味が違うはずなのに。そこを対話しながら考えていく作業が必要なのに。。。
味噌もクソも一緒って、まさにこのことかと。
retweeted at 21:37:10

 

@aokiaoki1111

青木美希@aokiaoki1111

「汚染土の再利用は放射性物質を拡散させる」「地元住民から反対意見が出ている。住民の意見を無視している」
政府は原発事故の汚染土を福島県内外の道路などに再利用する計画を進めています。国会内で意見聴取会が開かれ、研究者や福島の住民らから多くの批判が出ました。 www.asahi.com/articles/ASM5F
retweeted at 21:37:32

 

@masanoatsuko

まさのあつこ@masanoatsuko

11人の意見表明のうち、10人が汚染土壌の再利用について反対意見だったことを全く報じなかったことは、横へ置くとしても、

田中氏が議員の責任を追及し、それを受け止めたうち2人が放射能汚染物質対処特措法の見直しの必要性に言及したのに、それをニュースにしなかったのは、なんなの?と思う twitter.com/ysegawa/status
retweeted at 21:37:37

 

@product1954

盛田隆二@product1954

冷静で温厚なハッピーさんが「考えられない、凡ミス」とツイートしてるが、東電の技術者たちは一体どうしてしまったのか。
高さ120mの排気筒の解体作業に取りかかろうとしたら、クレーンが1.6m足りず作業できないと。解体時の放射線量が危険視されているが、それ以前の問題だ
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim
retweeted at 21:38:10

 

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

すごいスクープ。公務外は日本に裁判権があるけど、それも放棄する密約だったと。
植民地であることを自らすすんで受け入れてる感じか。なぜそこまで卑屈になってたのか、すごく気になる。
→密約が定着、法務省内規を削除 60年に法相指揮を外す(共同通信) ow.ly/C90c30oINVe
retweeted at 21:39:13

 

@risa_mama117

rima@risa_mama117

東京新聞(5/13):駐留米兵裁判権放棄の密約 運用定着、60年に内規削除www.tokyo-np.co.jp/article/politi「駐留米兵らへの裁判権を日本が放棄した密約を検察内に浸透させるため米軍関係者起訴時の法相指揮を定めた1954年の法務省内規の項目が、60年に削除されていたことが12日、分かった。」 pic.twitter.com/6p6MzShvlz
retweeted at 21:44:38

 

@risa_mama117

rima@risa_mama117

引用:
密約の運用が検察内部で定着したのが理由で、日本側は実際、削除後の3年間で関連事件の9割の裁判権放棄に応じていた。
 日米地位協定は、米軍関係者の公務中の事件は裁判権が米側にあると定める一方、公務外は日本の裁判権を認めている。だが、53年(*吉田茂内閣)に日本政府が重要事件を除き
retweeted at 21:44:51

 

@risa_mama117

rima@risa_mama117

引用:
裁判権を行使しないと伝達し、密約が成立した。一連の文書は、密約が短期間で検察現場に根付いた実態を示す。
 専門家は、米軍基地が集中する沖縄の現状を踏まえ「(裁判権放棄の陰で)市民生活の犠牲の歴史が今も積み重ねられている」(明田川融法政大教授)と指摘している。retweeted at 21:45:04


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。