Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(138):原子力規制(推進)委員会に原発マフィアのドン田中知氏(2014年06月09日~15日 Twitter投稿)

2019年05月27日 12時45分30秒 | ジャーナリズム

 本連載ブログのタイトル「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」は、小塚かおる著「小沢一郎の権力論-焦るな。おごる安倍政権を国民は許さない。」朝日新書、2017.12.30

から、小沢一郎氏の発言を引用したものです

 

2014年06月09日(月)3 tweetssource

@nakayamamikio

中山幹夫?元号いらない@nakayamamikio

まとめてみました。原子カ(カタカナのカ)で検索して驚いた。 Togetterまとめ togetter.com/li/678240
retweeted at 22:37:19

 

@Shimazono

島薗進@Shimazono

1岡山博医師(仙台赤十字病院呼吸器内科)5/17「福島原発事故による放射線被爆を経験して考えたこと」hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-78. 「専門家と社会はそして私たちは何をすべきだったか、何をすべきでなかったか、福島原発事故後3年間に考えてきたこと」を率直に提示している。
retweeted at 22:38:57

 

@tsokdba

tsokdba@tsokdba

東電、原発に「凍土壁」 寿命わずか7年に疑問の声  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1kY5cv4 (無料登録で月10本まで読めます。)
retweeted at 22:53:41

 

2014年06月10日(火)6 tweetssource

@itoshunya

伊藤隼也@itoshunya

猪突猛進がよくないケースの典型か?結局、犠牲になるのは困難を押し付けられた現場だけ。→日刊ゲンダイ|着工1週間で暗礁…専門家も危惧する原発「凍土壁」の重大欠陥 www.nikkan-gendai.com/articles/view/
retweeted at 10:16:13

 

@GoodBye_Nuclear

善川チャーリ@GoodBye_Nuclear

【緊急特集】最新の福島県小児甲状腺がん患者数×山下俊一の原罪 www.sting-wl.com/fukushima-chil
retweeted at 10:19:45

 

@ksmkwd

路傍の蕗 「自由党支持」@ksmkwd

小沢一郎を除名した「戦犯」前原誠司、岡田克也、玄葉光一郎、野田佳彦、枝野幸男、安住淳ら離党し橋下徹に合流?今度は民主党を出て行く番。戦犯6人組は、安倍、石破が強引に進める「集団的自衛権行使容認」に賛同し、原発推進論者でもある。www.asyura2.com/14/senkyo166/m
retweeted at 10:22:41

 

@sakura1478

花 「生活の党」応援@sakura1478

どうかしているのは、「日米首脳会談」を拒否された事実を日本の大新聞テレビが一切報じないことだ 立ち話5分だけ…  晴耕雨読 sun.ap.teacup.com/souun/14387.htmlpic.twitter.com/yv9wvSluv0
retweeted at 21:25:04

 

@sakura1478

花 「生活の党」応援@sakura1478

そして、メディアは日本を戦争に導いた 軍部の検閲で筆を曲げられたと捉えられているが、そうではない。新聞は売上部数を伸ばすために戦争に協力したのである。 晴耕雨読 sun.ap.teacup.com/souun/12636.html  pic.twitter.com/wW4zL9EeFv
retweeted at 21:26:00

 

2014年06月11日(水)5 tweetssource

@tachitora

立木寅児@tachitora

3年を経過した「フクシマの今」 海外にはこのように報道されている。放射能汚染の真実を伝えられないままの「可哀そうな日本人」(TrendingHot.netfinancegreenwatch.org/jp/?p=44437
retweeted at 07:15:29

 

@jomaruyan

上丸洋一@jomaruyan

政治学者の山口二郎氏が8日の東京新聞に書いている。「NHKのニュースは、国会論戦を安倍首相の独演会にしていた。野党の質問は一切省略して、すべて首相はこう語ったという紹介だけであった」「仮に、自民党政権下で報道の仕方が変わったのなら、それは許しがたい偏向である」
retweeted at 12:13:24

 

@levinassien

内田樹@levinassien

毎日新聞の取材だん。集団的自衛権について持論を語りました。日本がアメリカの従属国であるという前提に立てばすっきりする話をメディアは「日本は政策を自己決定出来る主権国家である」という前提に立って解釈するから意味不明になるのですというお話をしました。
retweeted at 17:22:24

 

@levinassien

内田樹@levinassien

集団的自衛権についてはアメリカ政府から「OK」が貰えたので、国内での合意形成は既に「政治的ショー」に過ぎません。公明党は「ぐずってみせて、あたかも政府が合意形成に汗をかいているようにみせる」ために使われているだけですから与党協議は「シャンシャン」で終わるでしょうと予言しました。
retweeted at 17:22:27

 

@kou_1970

鈴木 耕@kou_1970

ついに安倍政府は原子力規制委員会に原発マフィアのドン田中知氏を送り込んだ。本日(11日)の参院本会議でこの人事案が承認。かろうじて「規制」してきた原発を、これからは「推進」していく、という宣言にほかならない。原子力産業協会の理事を務め、東電記念財団から金をもらった人物なのだ。
retweeted at 17:24:54

 

2014年06月12日(木)2 tweetssource

@maido_osaka

imanishi@maido_osaka

これこれ、読んでやぁ。吉田調書を流した犯人捜しに忙しい政府  国民のもんやろう どこみてんよ! - いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い! www.imanishinoriyuki.jp/archives/39239
retweeted at 13:08:34

 

2014年06月13日(金)5 tweetssource

@mainichi

毎日新聞@mainichi

作家の大江健三郎さんらが呼びかけて結成した「戦争をさせない1000人委員会」は、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する175万6368人分の署名を衆参両院議長宛てに提出しました goo.gl/fFLI9z
retweeted at 11:27:16

 

@levinassien

内田樹@levinassien

毎日新聞の集団的自衛権インタビュー記事を添削して送稿。明日か明後日の新聞に出ます(たぶん)。いつもの話ですけど、「安倍政権が改憲を諦めて、特定秘密保護法と解釈改憲による集団的自衛権発動に切り替えたのはアメリカが『改憲しちゃダメ』と言ったから」という説明って、誰もしないのね。
retweeted at 16:01:15

 

@levinassien

内田樹@levinassien

首相が説明責任を果していないのは別に「国民をなめている」からじゃなくて、ちゃんと説明するためには「日本はアメリカの従属国なので、大事なことは自分では決められないのです」と言わないと筋が通らないのだけれど、「それは言わない約束」になっているからです。
retweeted at 16:01:25

 

@levinassien

内田樹@levinassien

ですから、よい子の皆さんはこれから政治家や官僚やメディアが意味不明のことを言い出したら、それは「『日本はアメリカの属国なので』という一節をはさむと意味が通るのだけれど、それは言わない約束だから」という解釈を試みてください。7割くらいはそれで意味が通るようになります。
retweeted at 16:01:33

 

2014年06月14日(土)7 tweetssource

@Shimazono

島薗進@Shimazono

国連科学委員会2013福島報告書への批判。「UNSCEAR報告書は福島原発災害の健康影響を系統的に過小評価している」togetter.com/li/679827 核戦争防止国際医師会議(IPPNW)ドイツ支部等、世界の19団体が6月6日公表。
retweeted at 12:56:53

 

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

案の定公明党が大幅譲歩である。ただ閣議決定を本国会中にはやらず、国会閉会後にやるというだけである。何があっのか。それは「米国が創価学会をカルト指定に認定する」ことを止めないと脅したらしい。知られていないが、創価学会はフランスではカルト認定している。米国に認定されると影響が大きい。
retweeted at 13:30:05

 

@Anti_Jigokudama

フクシマから国の偽装を暴く@Anti_Jigokudama

追い詰められた福島医大⑶

「過剰手術では?」との問いに
明かされた「多数者のリンパ節転移」

甲状腺がん発症率は百倍強
男女比も4倍強

さて、リンパ節転移等強力材料
いよいよ7月以降2回目の会津や南相馬の結果が付き合わされる

www.ourplanet-tv.org/?q=node/1793
retweeted at 13:33:23

 

@esperanto2600

日仏共同テレビ局France10及川健二@esperanto2600

安全保障論について混乱がありますので、本質論を申し上げます。

自国・自国民をまもるのは個別的自衛権。

米国・米国軍を守るのが集団的自衛権、、、です。

基本はこれですヨ(´д`)
retweeted at 22:25:58

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「ちなみにアメリカの対日政策の本音は、『敗戦国日本が真の独立国となることを阻止する。日本人から自主防衛能力を剥奪しておき、日本の外交政策・国防政策・経済政策をアメリカの国益にとって都合の良い方向へ操作していく』というものであるが・・・続く」(伊藤貫著「自滅するアメリカ帝国」より)
posted at 23:05:25

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

続き)「これを公式の場で表現する時は、『価値観を共有する日米両国の戦略的な互恵関係をより一層進化させて、国際公共財としての日米同盟を、地域の安定と世界平和のために活用していく』となる(苦笑)。このような外交レトリックの使用に関して・・・」(伊藤貫著「自滅するアメリカ帝国」より)
posted at 23:05:32

 

2014年06月15日(日)2 tweetssource

@maido_osaka

imanishi@maido_osaka

まいど。ブログでっせ!  いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い! : 原子力ムラで商売繁盛の原子力規制庁の新しい委員 原子力強制庁への布石? www.imanishinoriyuki.jp/archives/39360
retweeted at 14:47:48

<転載 2019年5月27日>

原子力ムラで商売繁盛の原子力規制庁の新しい委員 原子力強制庁への布石?

まいど、いまにしです。

今年9月で任期満了を迎える、原子力規制庁の後任の委員に
東京大学教授の田中知氏と、東北大学教授の石渡明氏が国会の同意を
得て就任することが決まった。

民主党政権時、原子力規制庁の委員就任には「ガイドライン」が定められた。
そこには

「直近3年間に同一の原子力事業者等から、個人として一定額以上の報酬等を受領していた者」

と明記している。
赤旗の報道によれば
<原発メーカーや電力会社などでつくる原発推進の業界団体「日本原子力産業協会」の理事を
2011~12年務め、11年度には東電の関連団体「東電記念財団」から50万円以上の報酬、原発メーカー・日立GEニュークリア・エナジーなどから研究費の奨学寄付として
110万円を受け取っていました>


また、ロイター通信が東京大学に問い合わせたところ
<東大本部の回答によると、田中教授には原子力事業者などから
2004年度から10年度にかけて合計600万円の寄付金があった。

田中氏は、東京電力福島第1事故が起きた翌2011年度に、東電元会長の
田村滋美氏が理事長を務める「東電記念財団」や原発メーカーの
日立GEニュークリア・エナジーなどから160万円以上の報酬や寄付を受け取っている>

<東大本部の回答によると、田中教授には原子力事業者などから2004年度
から10年度にかけて合計600万円の寄付金があった。内訳は、青森県大間町で
原発建設を進めている電源開発が計300万円、日立GEニュークリア・エナジー
(前身の日立製作所含む)が計300万円>

もう、原子力ムラからのカネ商売繁盛やがな!

原子力規制庁は原発を再稼働させるかどうか、審査するところ。
イチエフの事故前までは、経産省の傘下に資源エネルギー庁や
原子力安全・保安院があった。原発を規制するのと、推進するのが
一緒じゃアカン、厳しくせなアカンとイチエフの事故後、できた組織。
厳しいしまっせと言いつつ、
原子力ムラからジャブジャブ、カネをもらう身内を入れるというんや。
こんなもん、先に書いたガイドラインがあっても、なかってもアカンがな。

田中氏は会見で、
「独立をどう保つかが大事」
「中立性を保ちながらしっかりとやっていきたい」
なに言うてるねん。
あんた、完全に原子力ムラの一員やんか。
すでに、中立やないってさ。
せやのに、原子力規制庁からもギャラ、税金からとるんかいな?
そして、会見では
「原子力ムラ出身との懸念がある?」
と問われて、
「原子力教育と研究に関与してきたのは事実だが、
そこで得てきた経験と知識を最大限生かしてやっていく覚悟」
そんな原子力ムラの知識、生かさんでええ、就任を断ってくれよ。
こんな人がやったら、原子力規制庁を、原子力強制庁になってしまるうと
思うのは、ワシだけやないはず。

<転載はここまでです>

-------------------------------------------------------------------------------------

 

@postoil

石井吉徳@postoil

こんなウソが平気で通るのか、中世の錬金術のよう、まあ税金を無限消費するには良い言い訳だが、 >放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1mW9CpB
retweeted at 14:50:05

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。