Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(125):低投票率の元凶、NHKが投票終了とともに、選挙特番(2014年02月09日~12日 Twitter投稿)

2019年05月13日 15時23分21秒 | ジャーナリズム

 本連載ブログのタイトル「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」は、小塚かおる著「小沢一郎の権力論-焦るな。おごる安倍政権を国民は許さない。」朝日新書、2017.12.30

から、小沢一郎氏の発言を引用したものです

2014年02月09日(日)7 tweetssource

@abe_tomoko

あべともこ(衆議院議員・神奈川12区・立憲民主党)@abe_tomoko

今朝の新聞のテレビ番組表を見てとても違和感を覚えた。都知事選開票速報を中継で放送するというNHK、一体今まで都知事選についてどれだけ切り込んだ報道をしたというのか。結果をゲームのように、或いはスポーツの実況中継よろしく報道して、何になるのか。都民への問い掛けを伝えてこそ報道。
retweeted at 12:03:07

 

@asama888

山本宗補@asama888

朝日はジャーナリズムを捨てたのだろうか?朝刊一面を探しても、大雪が特大トップでソチ五輪よりも小さく小さく都知事選記事。候補者もびっくりしたことだろう。社会面にも扱いは少なく社説にもない。投票日だということすら読者は気づかないかも。東京新聞は一面全部で報道。どこからくるこの違い。
retweeted at 12:05:07

 

@kimuratomo

きむらとも@kimuratomo

NHK(0570066066)に「舛添知事が誕生したが、政党助成金問題、公選法違反で告発された問題など彼は大きな問題を抱えている。猪瀬氏のようになる可能性あり。政権からの圧力はあろうが、メディアとして報じる責任があるのではないか」と電話。応対者何も知らず、絶句。@nhk_news
retweeted at 21:41:55

 

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

NHK、各候補の支持率を政策別で説明してるけど、それより問題なのは投票率の低さではないか。全開より10ポイント以上も低い30%台の投票率では、組織票がものをいうのは公然のこと。こうなると政策云々を分析する意味が薄い。この部分を抜きに結果の解説をするのはどうかと思う。
retweeted at 22:15:53

 

@unaLTO5

色々とおかしいと思う@unaLTO5

今まで、都知事選の各候補の政策の紹介も、争点も、一切触れて来なかったNHKが投票終了とともに、選挙特番。何かさ、露骨すぎて笑えて来るよね。
retweeted at 22:19:59

 

2014年02月10日(月)18 tweetssource

@kotoetomomioto

スっチー@kotoetomomioto

2014都知事選開票結果(NHK)
舛添:211万2979票
宇都宮:98万2594票
細川:95万6063票
田母神:61万865票
ーーーーーーーーーーーーーー
自公+維新などは(雪でも)270万票
リベラルは(雪だと)200万票 pic.twitter.com/todRPTQ3o5
retweeted at 10:14:39

 

@ishiinb

Noboru Ishii@ishiinb

下グラフからも、他の三氏は60代以上の支持者が過半数を超えているのに、田母神氏の支持者の6割近くは20代から40代であることが分る。これは今回の都知事選が既存メディアとネットの戦いでと同時に世代間の戦いだったこと、及び将来の方向を語る pic.twitter.com/BVEX2dMT3G
retweeted at 10:17:15

 

@Masaharu_Sugano

菅野政治@Masaharu_Sugano

細川護熙氏の演説を聴いて、彼は少しも老いぼれていないと感じた。「自民党の一党支配に終止符を打つ」と訴えていた55歳のときと、「原発ゼロが新しい成長に点火する」と訴える今の姿は全く同じだ。これからも「脱原発」の声を引っ張り続けてほしい。 pic.twitter.com/ssSwYaEONZ
retweeted at 10:19:22

 

@HosokawaAssist

細川護熙 応援団@HosokawaAssist

「今回の選挙は、『原発を次の世代に遺さないための闘い』であるとともに、戦前の日本に戻すかのような、『いまの政治の流れに立ち向かう闘い』でもあった。票の集計予想を見ると、反原発候補の票は分かれたが、合わせると、『再稼働に反対する』都民の意思が明確に示されたのではないか」(細川護熙)
retweeted at 10:20:44

 

@J_Koizumi_Japan

小泉純一郎 J.Koizumi@J_Koizumi_Japan

写真は僕が記者さんに配布した都知事選の結果についての自筆のコメント。慣れないツイッターを続けることができたのは皆さんの励ましやスタッフの協力のおかげ。本当に有難う。皆さんのご健勝を祈りつつ、これでツイッターを閉じさせていただきます。 pic.twitter.com/xQLSVhz69S
retweeted at 10:23:38

 

@ytakezawa

Yusuke Takezawa@ytakezawa

「折り目が自然に開く投票用紙を開発するなど開票の迅速化で全国的にも知られる府中市は、昔ながらの手作業を貫いている。」www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/
retweeted at 10:27:11

 

@ytakezawa

Yusuke Takezawa@ytakezawa

まだ確定していないところもありますが、市区ごとに投票率と舛添さんの得票率を求めて、グラフを書いてみました(町村部は除きました)。 pic.twitter.com/wwjewhSQXk
retweeted at 10:27:29

 

@levinassien

内田樹@levinassien

都知事選の結果、脱力するような数字でした。日本人はこれまでのままの価値観で、これまでのままの政治手法で、「そっちに行くと崖っぷちだよ」という方向に粛々と向かってゆくように僕には見えます。
retweeted at 10:29:11

 

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

新記事 『【都知事選】 マスコミが伝えない 脱原発二候補・敗戦の弁 』…tanakaryusaku.jp
retweeted at 10:34:42

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

NHKの都知事選隠しは酷い
選挙は民主主義の根幹。投票参加を促す広報は公共放送の義務ではないか!
低投票率では民意は反映されない。RT @jackandtamiko :今の日本で最も強力なマインドコントロール機関は、地上波のテレビである。政府の流したい情報だけを伝えるNHK・・・
posted at 11:18:12

 

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

読者の皆様。 田中龍作は「日本外国特派員協会(FCCJ)」のメンバーシップを取得し、晴れて会員となりました。 秘密保護法下ではフリーランスは報道機関と見なされないからです。 簡単に逮捕されないための身分保証が必要でした。
retweeted at 18:17:38

 

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

新記事 『【都知事選】 “ 舛添に入れて子供が徴兵されても泣くんじゃないぞ ” 』…tanakaryusaku.jp
retweeted at 18:54:16

 

@yukioyamakawa

山川建夫@yukioyamakawa

我が家のマスメディアはラジオだけ。そのラジオ、NHKの夕方特集とやらで、都知事選を取上げていた。曰く。低投票率は都民が白けていたから。曰く、候補者に新鮮味がなかった。マイナスの選択だった。脱原発の具体策がない。都知事選に馴染まなかった・・。低投票率の元凶である事などどこ吹く風だ。
retweeted at 22:11:44

 

@yukioyamakawa

山川建夫@yukioyamakawa

今日のNHKラジオのニュースを聞いていて、都知事選の「争点隠し」が仕組まれていた事を確信した。初めから台本が決まっていて、今日の特集でも都民の声として、「福祉に力を注いで!」「オリンピックを成功させて!」等と流していた。これを聞いて何の疑問も感じない人々が舛添知事を誕生させた。
retweeted at 22:11:49

 

@yukioyamakawa

山川建夫@yukioyamakawa

NHK始めマスメディアは、自民党が初めて政権を失った細川内閣の時も、鳩山民主党政権誕生の時も、今回の都知事選も、こぞって自民党を中心とする「利権側」に与した。そして今回程あからさまなことはなかった。もうNHKを批判するのは時間の無駄だ。放送契約を解除するしかない。TVを捨てよう。
retweeted at 22:11:52

 

@reservologic

kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologic

小沢一郎氏「脱原発が負けたと思わない。都知事選が脱原発で負けたと思うのは早計だと思う」bit.ly/1ehkU0N
retweeted at 22:23:45

 

2014年02月11日(火)14 tweetssource

@shibayama_t

柴山哲也(ジャーナリスト、メディア研究者)@shibayama_t

NHK経営委員の百田氏の『永遠のゼロ』が破格のベストセラーらしいが、回天特攻の生存者の話をたくさん取材した者としては理解出来ない本だった。この本が大学生協で大量に売られ、東大・京大など一流大の学生に読まれ、生協ベストセラー10位以内をキープ。学生の右傾化に一役買っている。
retweeted at 10:46:44

 

@shibayama_t

柴山哲也(ジャーナリスト、メディア研究者)@shibayama_t

細川ー小泉氏の憂国のタッグは日本国民に大カルチャーショックを与えたことは確か。こんな国がどこにある。引退した総理大臣2人が国の形を変えようと訴えて知事選挙に出る。米国でいえば、クリントンさんとブッシュさんがタッグを組んでNY市長選挙に出馬するようなもの。それほど日本は傷んでいる。
retweeted at 10:47:14

 

@metosera69

おまっとさん!R・Shimizu@metosera69

民主は反省、共産「大健闘」 都知事選を総括  宇都宮氏は「元首相連合に勝った。達成感がある」と伝えた:日本経済新聞 - www.nikkei.com/article/DGXNAS こういう言葉の端々に魅せられない人物像が浮き上がるんだよ。そんなちっぽけな達成感。勝手にやってろ♪
retweeted at 10:55:13

 

@hyodo_masatoshi

兵頭正俊@hyodo_masatoshi

共産党は先の参院選で勢いづいている。選挙はすべて党勢拡大が目的であり、政策は地域によって異なる。今回、都知事選の結果に有頂天になっているのは、もともと当選など考えていなかったからだ。宇都宮健児の当選など、どこからも出てこない。担いだ段階で党勢拡大が狙いだった。
retweeted at 10:56:15

 

@TAKEDAmasahiro

竹田昌弘@TAKEDAmasahiro

10日夕までにNHKに寄せられた視聴者の意見。籾井会長の辞任要求3300件、知事候補者を「人間のくず」と叫ぶ百田経営委員に対し、1200件の大半が厳しい意見。「女は家で育児」の長谷川経営委員にも800件の大半が批判的。 www.asahi.com/articles/ASG2C ┐(´-`)┌
retweeted at 11:01:39

 

@atsukokimuchan

非戦@atsukokimuchan

田母神がとった61万票って、山本太郎さんの60万票に匹敵する数ですね。若者が自分の首を絞めるのに田母神を支持していることは、安倍が酷い政策を取れば取るほど、その傾向が強くなることを暗示しているから、ゆううつ。若者に未来に希望が持てる政策とは、他国の脅威を煽る安保政策ではないはず。
retweeted at 11:04:57

 

@mika_kinose

紀瀬美香(きのせみか)@mika_kinose

選挙はまだ終わりではない!今年は山口県知事選、大阪市長選、福島県知事選、沖縄県知事選などがある!福島と沖縄は特に重要だ! saigaijyouhou.com/blog-entry-177
retweeted at 11:05:53

 

@mjjkoi2399

古井丸 友宏@mjjkoi2399

東京新聞:都知事選「目先の経済追う 歴史的過ち」 東海村前村長が批判:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nationマスコミが原発の危険性、放射能の怖さ、被ばくは遺伝子を損傷し子孫代々影響を残すなどの情報を国民にちゃんと伝えていれば結果は違ったと思う。
retweeted at 22:07:32

 

@tsokdba

tsokdba@tsokdba

東京電力のSrと全βの問題、規制庁への情報提供という視点で時系列を追って整理してみました。 bit.ly/1eMpnir 規制庁に対しても、Srは相談していますが、全βの問題を報告しているようには見えません。
retweeted at 22:09:09

 

@tosasuigei

土佐の酔鯨 (get on with my life)@tosasuigei

細川さんと宇都宮さんの得票はほとんど違わないのに、細川さんは落胆し宇都宮さんは達成感を味わっている。この二人の態度の違いが投票日前にさんざんツイートしてきたことへの証明である。これ以上説明することは何もない。
retweeted at 22:14:03

 

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

特別会計と官僚の既得権益に戦いをいどみ、普天間の海外移転を掲げ安保マフィアも戦いをいどみ、見事に潰された鳩山由紀夫と小沢一郎。そして、原発即ゼロを掲げ原発マフィアに戦いを挑んだ細川護煕。どちらも僕にはかぶって見えるが、奇妙なことは、共産党がいずれも潰す側に居たということだ。
retweeted at 22:14:18

 

2014年02月12日(水)5 tweetssource

@nobuyoyagi

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi

検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業者が語る - 朝日新聞デジタル (www.asahi.com) t.asahi.com/dxzj
retweeted at 18:41:30

 

@kiiko_chan

きーこ (I am not ABE)@kiiko_chan

「こんなに露骨に時の政権がNHKに人事の面で介入してくるのは聞いたことがない」~いま、NHKで何が起こっているのか(1)~報道するラジオ2/7(文字起こし・参考あり) kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-355
retweeted at 18:54:45

 

@kiiko_chan

きーこ (I am not ABE)@kiiko_chan

永田:秘密保護法についても、国民の知る権利に直接かかわるような重大問題だったんですけど、NHKニュースはその問題点についてほとんど伝えなかったし、とても情けないことがいろいろ続いている
いま、NHKで何が起こっているのか(2)
kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-355
retweeted at 18:59:02

 

@hosakanobuto

保坂展人@hosakanobuto

「報道の自由 日本後退59位 福島事故と秘密法響く」国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)が12日発表した、世界各国の報道の自由度を順位付けした報告書で日本は昨年の53位から59位に後退した。(東京新聞) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014
retweeted at 23:12:40



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。