映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

第1回映画検定試験

2006年06月25日 22時23分01秒 | 映画情報
今日試験に行ってきました。
試験なんていつ以来??
ちょっとドキドキしながら会場に行くとえらい人いっぱいでした。
正直あんまり受験者いないと思ってました。

キネマ旬報が主催のこの検定。しかも記念すべき第1回!
記念受験の人がたーーーーくさんいたようです。まあ僕もそのうちの一人だけど。
でも前日は結構勉強したさ~ノンストップで6時間とか勉強してみたさ~
俗に言う一夜漬けです。

朝から挑んだ4級は結構楽チンだった。60問中間違えたのは多分4問のみ。
映画検定の本からもそのままの問題が数題出てました。やっぱ80年以降の映画は
結構見てるから何とかなるんでしょうね。もちろん4級でももっともっと古い問題
もあったけど、そう難しくはなかった。

そして昼からは3級の試験。これがやばかったんです。
7割以上が自分が生まれる前の映画からの出題。TSUTAYAで4年、シネコンで
5年働いてるので映画のタイトルとかはだいたいは見たことあるんですが、映画は
映画館で見る派なので昔の映画ってあんま見てないんですよね。
なので、映画の内容とかの問題になると正直きつい。あと音楽家とか原作とか…
本も読まないので原作の問題は全く無理だ。
まあ勉強してなかったら出来ない問題もようさんあったので一夜漬けも無駄では
なかったのですが。もっと古い映画見ないとあかんね~。台詞とかラストシーンの
問題もあるし。。ってことで今日はTSUTAYAに行ってみました。

あっ3級は多分7割弱しか点数なさそう・・・。落ちてるよね。
12月また第2回の試験があるようなので受験します!!

内容は7月5日発売のキネマ旬報に掲載されるそうなので見てみて。

例えばこんな問題が出てました。

・「愛情物語」で描かれた実在の人物は?
・「赤い風車」で描かれた実在の人物は?
・ビスタサイズは1:何?
・菊池寛から引き継いで大映の社長になった人物は?

などなど。
公式問題集からのばかりです。だってテント終わったら安心して内容忘れてもうた
んです。

********************
今日は休みだったので溜まっていた『我輩は主婦である』を見てます。
これオモロイ。やっぱクドカンと磯Pコンビはすげー。
いろんな人が出てくる出てくる。

尾美としのり、半海一晃、チビT、猫背椿…

そう、「タイガー&ドラゴン」のメンバーが徐々に出てきてますね。
もうこうなったら次誰が出るかばっか楽しみにしてしまう。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『着信アリ ファイナル』 ... | トップ | 『すべらない話5』 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたって人は (まきち)
2006-06-26 11:36:31
試験受けにいったんだ!!

昨日かな??ニュースでやってたから...

教えててくれたらしっかりみたのに!!

結果はどうであれトミーは映画バカだぁぁぁぁぁぁ。
返信する
Unknown (msk)
2006-06-26 13:58:53
映画検定ちょっと気になってたんですけど、昔の映画あんまり観てないあたしにはちょっと辛そうだな。



我輩は猫である、全然見てません。ビデオも忘れてました。
返信する
お久しぶりです (M)
2006-06-26 20:56:36
こんにちは、伏見M座のMです。覚えていらっしゃるかちょっと心配ですがタイトルにつられて久しぶりに書き込みです!



映画検定受検されたんですね。羨ましいです。私も受検する気満々だったんですけど、振込みに間に合わないという大変バカなミスをしてしまって、記念すべき第一回目の受検の機会を逃してしまいました。

その日はたまたま東京にいて、時間があるから立喰師列伝を観よう、と観ている間に振り込みの時間が過ぎ去ったのです(笑)この作品M座で上映してましたが観れずじまいだったので、わざわざ東京でお金払って観たのですよ。

まぁこんなバカな過去は忘れて次回挑戦しようと思います!



勉強と受検、お疲れ様でした☆
返信する
すごい (ラブ&ピース)
2006-06-27 18:51:17
とみぃさんはやっぱし映画馬鹿だね!!

結果はいつでるの??また結果教えてね~!!

次もまた頑張ってくだせう

返信する
ご無沙汰してます (Babi Kaoru)
2006-06-27 22:25:17
>例えばこんな問題が出てました。



何だ~、こんな問題なら楽勝って

感じだったら受験しなかったことを後悔しそうですが

全く初耳、知らないことばかりで早まらなくて良かったです(苦笑)



結果は来月でしたよね?合格をお祈りします。
返信する
映画馬鹿になりたい (tomy)
2006-06-28 03:00:20
>まきち

全国数箇所でやってたからね~名古屋にはカメラ

なんて来てなかったよ~。

受かったら映画馬鹿と言ってくれ~



>msk

あなたも受けてみなよ~。映画検定の本が2冊出て

るからそれ見れば何とかなるよ~

ちゃんとドラマ見てよ~おもろいのに~



>Mさん

お久しぶりです。よ~く覚えてますよ。

M座に行く度にキョロキョロしてたりします。

試験受け損ねられたんですね。また12月にあるので

今度はお忘れなく…。どちらが先に1級獲るか競争

ですね。東京の単館はいいですよね。だいたい行き

ました。一番よく行ったのはシネクイントです。

あそこのチラシはおそらく日本一種類が多いですから



>ラブ&ピース

結果は7月24日だよ。受かったらお祝いしとくれ。

次までにはもうちょっと古い映画見ます。勉強勉強



>Babi Kaoruさん

お久しぶりです。もっと簡単なのもありましたよ

「チャーリーとチョコレート工場」の監督の映画は

次のうちどれか?みたいな。

問題は何割以上が合格なのか?ですね。。

返信する
逃げも隠れも (M)
2006-07-01 22:07:52
わっ。ありがとうございます!

私、逃げも隠れもしてないんですけど(笑)、どうも私のお休みの日と、tomyさんがいらっしゃる日が被っているようで、未だにお会いしてませんね。



映画検定、次回12月には必ず受けます!現実的に3級から、そして2級を狙おうかと思ってます。1級は・・・競争だなんて恐れ多いですよ。今の私にはとっても。無知すぎて雲の上のお話ですよー



ちょうど、立喰を見たのはシネクイントでした。確かにチラシがたくさんありますね。その日も大量のチラシを見て興奮しました。

東京のアート系ミニシアターといわれる劇場は、本当に本当に羨ましくて、行く度にドキドキします。おしゃれで、個性的なラインナップで。M座もそんな劇場になればいいなぁなどと思ったり思わなかったりです。



ちなみに今私が一番みたいのは、「ローズ・イン・タイドランド」です。早くみたい!!!!



毎回長々と失礼しました。。
返信する

コメントを投稿

映画情報」カテゴリの最新記事