映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『新幹線大爆破』(DVD) ☆☆☆★★

2005年10月10日 22時59分10秒 | 映画サ行
高倉健!高倉健!(by ロッカーズ)

『新幹線大爆破』
監督:佐藤純弥
出演:高倉健、千葉真一、山本圭、宇津井健、小林捻侍、田中邦衛、丹波哲郎

<ストーリー>
高倉健率いる犯人グループが東京発→博多行の新幹線に爆弾を仕掛けた。列車の速度が80km以下になったら爆発する仕組みになっていた…。1500人を乗せた新幹線の結末は…。

<感想>
この時代の邦画は全く見ておらず、逆に新鮮に見れました。1975年なので30年前の作品。僕が生まれた年に作られたものです。
そんな古さは感じませんでした。車とか町並み、衣装は古いですけどね。もちろん模型の新幹線もヤバイですけど(笑)それ以外の話はなかなかしっかりしてて見ごたえあった。出演陣もかなり豪華ですよね。主演の高倉健の出番も台詞もめちゃめちゃ少ないのが少し氣になりました。主演は宇津井健じゃないの?なんて思ったし。時速80km以下になると爆発する爆弾と言えば「スピード」と同じ設定。「スピード」公開当時もこの映画のパクリだとか話題になりましたよね。タランティーノがリスペクトする映画のひとつとしても有名になったしね。

話の内容は無駄がなくかなりしっかりしている。当時もサスペンス超大作として話題になったんでしょうね。監督の佐藤純弥は「G’メン」「キイハンター」「人間の証明」とかを監督しているベテラン監督。最新作は「男たちのYAMATO」。
2時間半全く笑う箇所を入れずにサスペンスに徹してるのは当時の作風なんでしょうか?電話がなればちょっとアップになり「なに~!?」みたいな画になるのがちょっとおもろかった(笑)こないだの脱線事故でもかなり問題になったATCがこの映画でもキーワードになってたりします。

騙されたと思ってみてみては??オススメです。
一番のオススメは予告編!!
かなり熱い!!
コメディにしか思えない予告ですからね!
DVDには入ってるので本編見た後は必ず見てみましょー。

画面いっぱいのでかい字で
「恐怖!」「絶望!!」「狂気!」「新幹線の盲点を衝く」
「ひかりは今 巨大な棺桶と化した」「死の旅へ一直線」
とかって文字が出まくりで笑ってしまった。当時は当たり前の予告なんでしょうけど。今見るとちょっとおもろくて…



********************
ジャイケルマクソンのビデオ見てたら岩尾のんちゃんのドラマ出演依頼の話になって、「電車男からオファーが来た」って言ってた。
偽電車男役やったらしい。スケジュールの都合で断ったらしいけど、それでエスパー伊東になったんだって!知らなかった~。

はい~

彼を宴会とかによびたい方は→オフィシャルHP
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウォレスとグルミット/野菜... | トップ | 『焼け石に水』(TV)  ☆★★★★ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクも見ました! (チンイツ)
2005-10-23 02:39:09
はじめまして。

「新幹線大爆破」めちゃくちゃおもしろいですね!

自分の生まれる前の映画なんですが、途中からは

そんな古さも忘れて見入ってしまいました!



司令官として葛藤する宇津井健がよかった・・・
返信する
Unknown (サンタパパ)
2005-10-23 12:05:09
肩に力の入った予告編でしたね(笑)。文字が高速回転してアップで出るのもポイント、高いです。当時の予告編はあんなもんです(笑)。

新幹線の模型はもうちょっとなんとかならなかったかと(苦笑)。でも、プロットも脚本も演技もなかなか見ごたえがあって好きな映画です。

返信する
初めまして (tomy)
2005-10-26 01:58:48
>チンイツさん

これはほんまおもろいですね。この頃の邦画も見てみる必要があることをまじまじと見せつけられました。

古さはほとんど感じなかったですよね。

すばらしい



>サンタパパさん

当時の予告は斬新だったんですね。今でも充分通用しますよね。

返信する

コメントを投稿

映画サ行」カテゴリの最新記事