映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『1リットルの涙』 (フジ21時)

2005年10月12日 03時59分44秒 | TV&ドラマ
またまたドラマが始まる季節になってしまいました。
というわけで毎回毎回恒例ですが、1話を全部見て何を見ていこうか決めたいと思います。毎度のことですが、雑誌等での予備知識なしで見ておりますので見たままの感想です。間違いあったらごめんなさい。。

『1リットルの涙』  ☆☆★★★
脚本:江頭 美智留
主題歌:K
挿入歌:レミオロメン
出演:沢尻エリカ、薬師丸ひろ子、錦戸亮、成海璃子、松山ケンイチ、陣内孝則
   藤木直人

<ストーリー>
主人公亜也は志望校にも合格し、順風満帆の高校生活を送ろうとしていた。あんな恐ろしい病気にさえならなければ…。
彼女を襲ったのは<脊髄小脳変性症>という難病。反射的に体のバランスをとり、素早いなめらかな運動に必要な小脳・脳幹・脊髄の神経細胞が変化、ついには消えてしまうって病気。
そんな実在した亜也さんの半生を本人の日記やメモを元に描く。

<感想>
実話だけに見てるのが辛い。僕はこういう病気のドラマが苦手です。見てられなくなるのです。ドラマはお気楽で出演者が楽しそうに演じているのが好きです。あまり重い内容のものは…。なのでおそらく来週からは見ません。本もベストセラーになり去年映画化もされたこの実話。でもやはり本を読まない僕は手に取ったこともありません。
脚本は「ごくせん」「ナイトホスピタル」の江頭美智留。
主演は驚くべき速さで21時台ドラマの主役になった沢尻エリカ。このブログでは何度も取り上げてきたのでお馴染みですよね。他のキャストは両親が陣内孝則、薬師丸ひろ子、妹が「瑠璃の島」の成海璃子、先生役が藤木直人。そして「NANA」のシン役の松山ケンイチも出てた。
沢尻が受験会場に向かう途中こけた時に偶然居合わせた男役に錦戸くん。

沢尻さんの笑顔と雰囲気は完全に深田恭子です。たまにめちゃくちゃ似てるシーンもありました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウォレスとグルミット」・... | トップ | 『鬼嫁日記』 (フジ22時) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは… (Babi Kaoru)
2005-10-12 19:54:23
2月に上映していたけど見逃した映画のドラマ化?

今度は見逃さないようにしないと…。
返信する
見逃していた… (Babi Kaoru)
2005-10-12 19:57:59
いやぁ~、火曜日だったのね…(ノ∀`) アチャー

早速第一話見逃したよぉ~(涙)
返信する
同じく (yurisienne)
2005-10-12 21:10:10
見逃してました・・。

飲んでました・・。

見ようと思ってたのに!

確かに似てますね!私もSHINOBIのポスターで、始まるまで深キョンやと思ってました。かわいいですね。

今回は何のドラマ見よっかな~

スペシャルの季節が終わるのってなんか悲しいです。

返信する
ドラマ1話って・・・ (tomy)
2005-10-13 03:11:48
>Babi Kaoruさん

ドラマ1話って結構見逃すんですよね(笑)

他のドラマは忘れずに要チェケラ~



>yurisienne

また飲んでたの?もうほんとに(笑)

でしょ?似てるよね?

TOPの画像は似てないけどね。

スペシャルって俺あんま好きじゃないのでほっとんど見てないのよね。結局この時期見てたのは深夜のバラエティのレギュラー番組ばっかですもん。スペシャルで見たのはウンナンのやつとめちゃイケくらいだもんね。これからドラマ見るのにまた忙しくなります…。
返信する
私も (chishi)
2005-10-16 23:14:37
こういう病気モノというか、

悲しい最後がわかってる作品って苦手なのですよ。

でもなぁ、

沢尻エリカちゃん、めちゃめちゃカワイイしっ!

気になるドラマです。
返信する
同感 (tomy)
2005-10-17 00:01:54
>chishiさん

全く同感です。



でも多分2話くらいまで見てもう見なくなりそうです。
返信する
ありゃ (chishi)
2005-10-17 22:45:52
それはもう、

悲しさでイッパイイッパイになりそうだからってこと?
返信する
苦手 (tomy)
2005-10-17 23:41:22
>chishiさん

悲しい話だと見てられないので見ないだけですよ。

返信する

コメントを投稿

TV&ドラマ」カテゴリの最新記事