映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

アカデミー賞大決定!!

2005年02月28日 21時52分34秒 | 映画情報
遅くなりましたが本日発表されたアカデミー賞の結果報告です。
最多11部門にノミネートされた大本命と言われていた『アビエイター』
は結局最多の5部門受賞したが主要部門で受賞したのは助演女優賞のみ。
一方大穴の『ミリオンダラーベイビー』は4部門だがなんと作品、監督
主演女優、助演男優賞を受賞。主要部門ばっかりだ。
完全に『ミリオンダラーベイビー』の勝利に終わった。
主演男優は誰もが予想した通りのジェイミーフォックス。
結局俺の主要部門の予想は作品賞と助演男優賞のみハズレた。
まあまあの予想だったのかも。賭けたらよかった(笑)



【作品賞】
 「アビエイター」
 「ネバーランド」
★「ミリオンダラー・ベイビー」
 「Ray/レイ」
 「サイドウェイ」

【監督賞】
★クリント・イーストウッド 「ミリオンダラー・ベイビー」
 テイラー・ハックフォード 「Ray/レイ」
 マイク・リー 「ヴェラ・ドレイク」
 アレクサンダー・ペイン 「サイドウェイ」
 マーティン・スコセッシ 「アビエイター」

【主演男優賞】
 ドン・チードル 「Hotel Rwanda」
 ジョニー・デップ 「ネバーランド」
 レオナルド・ディカプリオ 「アビエイター」
 クリント・イーストウッド 「ミリオンダラー・ベイビー」
★ジェイミー・フォックス 「Ray/レイ」

【主演女優賞】
 アネット・ベニング 「Being Julia」
 カタリーナ・サンディノ・モレノ 「そして、ひと粒のひかり」
 イメルダ・スタウントン 「ヴェラ・ドレイク」
★ヒラリー・スワンク 「ミリオンダラー・ベイビー」
 ケイト・ウィンスレット 「エターナル・サンシャイン」

【助演男優賞】
 アラン・アルダ 「アビエイター」
 トーマス・ヘイデン・チャーチ 「サイドウェイ」
 ジェイミー・フォックス 「コラテラル」
★モーガン・フリーマン  「ミリオンダラー・ベイビー」 
 クライヴ・オーウェン 「クローサー」

【助演女優賞】
★ケイト・ブランシェット 「アビエイター」
 ローラ・リニー  「キンゼイ(原題)」
 ヴァージニア・マドセン 「サイドウェイ」
 ソフィー・オコネドー 「Hotel Rwanda」
 ナタリー・ポートマン 「クローサー」

【オリジナル脚本賞】
 「アビエイター」
★「エターナル・サンシャイン」
 「Hotel Rwanda」
 「Mr.インクレディブル」
 「ヴェラ・ドレイク」

【脚色賞】
 「ビフォア・サンセット」
 「ネバーランド」
 「ミリオンダラー・ベイビー」
 「モーターサイクル・ダイアリーズ」
★「サイドウェイ」

【撮影賞】
★「アビエイター」
 「LOVERS」
 「パッション」
 「オペラ座の怪人」
 「ロング・エンゲージメント」

【美術賞】
★「アビエイター」
 「ネバーランド」
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「オペラ座の怪人」
 「ロング・エンゲージメント」

【編集賞】
★「アビエイター」
 「コラテラル」
 「ネバーランド」
 「ミリオンダラー・ベイビー」
 「Ray/レイ」

【音楽賞】
★「ネバーランド」
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「パッション」
 「ヴィレッジ」

【歌曲賞】
 「シュレック2」 "Accidentally In Love"
★「モーターサイクル・ダイアリーズ」 "Al Otro Lado Del Ri'o"
 「オペラ座の怪人」 "Learn To Be Lonely"
 「ポーラー・エクスプレス」 "Believe"
 「コーラス」 "Look To Your Path (Vois Sur Ton Chemin)"

【衣裳デザイン賞】
★「アビエイター」
 「ネバーランド」
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「Ray/レイ」
 「トロイ」

【音響賞】
 「アビエイター」
 「Mr.インクレディブル」
 「ポーラー・エクスプレス」
★「Ray/レイ」
 「スパイダーマン2」

【音響効果賞】
★「Mr.インクレディブル」
 「ポーラー・エクスプレス」
 「スパイダーマン2」

【視覚効果賞】
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
 「アイ,ロボット」
★「スパイダーマン2」

【メイクアップ賞】
★「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「パッション」
 「海を飛ぶ夢」

【長編ドキュメンタリー賞】
★「Born Into Brothels」
 「らくだの涙」
 「スーパーサイズ・ミー」
 「Tupac:Resurrection」
 「Twist of Faith」

【長編アニメーション賞】
★「Mr.インクレディブル」
 「シャーク・テイル」 
 「シュレック2」

【外国語映画賞】
 「As in Heaven」 (Kay Pollak 監督)
 「コーラス」
 「ヒトラー 最期の12日間」
★「海を飛ぶ夢」
 「Yesterday」 (ダレル・ルート監督)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須博之監督死去!!!!!... | トップ | 氣志團ちゃんが大阪に!!! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (かな)
2005-02-28 23:21:34
TBありがとうございます。

今年のアカデミーは、私的にはいまいち面白くありませんでした。

デカプリオまたしても残念って感じですね。
返信する
こんばんは (MIYU)
2005-03-01 00:00:14
TBありがとうございました。先ほど録画放送してましたが

またジェイミー=フォックスのところで泣けてしまいました。

今後どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

何度観てもビヨンセ出すぎ、と思ってしまう。。(苦笑)
返信する
はじめまして (がりゅう)
2005-03-01 01:53:37
TBありがとうございます。

こちらからもTBさせて頂きました。

今年のアカデミー賞は自分的に予想外の

結果となりました。

『ミリオンダラー・ベイビー』が想像以上に

大健闘でしたね。
返信する
TBありがとうございました。 (なさ)
2005-03-01 02:50:19
はじめまして。アビエイターが作品賞とらなかったのが意外だったのですが、確かに主要部門の結果と照らし合わせるとミリオンダラー・ベイビーが作品賞をとったのは順当だったんですね。日本公開が楽しみです!
返信する
Unknown (Belle)
2005-03-01 07:16:35
トラックバックありがとうございます。
返信する
TBありがとうございます。 (Faye)
2005-03-01 07:29:49
レオが取れなかったのが凄く残念ですが…。

まあWinnerがジェイミーなら仕方ないのだろうけど。
返信する
こんにちは (YUKO)
2005-03-01 09:36:51
トラックバックありがとうございます。

レオはまたまた残念でした。私個人の予想とは大外れの結果でした(^_^;)
返信する
Unknown (ゆっこ)
2005-03-01 18:55:39
TBありがとうございました。

私はジョニー・デップのファンなのでちょっと残念でした。でもまだ先がありますね。レオも。^^

こちらからもTBさせていただきます!
返信する
TBありがとうございました! (にゃら)
2005-03-01 20:46:56
妥当な結果でしたね。



レオよりもスコセッシ監督、なかなかオスカーには手が届かないですね。
返信する

コメントを投稿

映画情報」カテゴリの最新記事