ク ム

我が家の番犬はクム

朴葉ずし

2006-06-16 21:19:25 | Weblog
   

ボランタリーハウスの献立で東濃、恵那、郡上地方では季節の郷土食として、各家庭オリジナルの味で楽しまれている、朴葉すしを作りました。

6/4日に鷲が岳まで行って朴葉を採ってきたのを、新聞紙に挟んでビニール袋にいれ、冷蔵庫で保存していたから、葉っぱの色はそのままで綺麗でした。

1ヶ月ほど前に買った、朴葉を冷凍保存してあったのも使ったのですが、冷凍してあったのは、色があせていましたが、香りは冷凍の方が、よかったようです。

色も香りもよく作るには、やっぱり採りたてでないと、難しいことなのだと思いました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう葉寿司 (ひがんばな)
2006-06-17 21:13:28
きれいに出来ましたね。

冷蔵庫で、これだけ緑を

保つことが出来たら、いいですね。
返信する
いつも美味しそう (ami)
2006-06-20 00:22:46
いつも品数が多くて美味しそうで、私も食べた~い。
返信する
朴葉寿司 (ぷー)
2006-06-21 02:41:22
いつもご苦労様です。amiさん同様私もいただきた~い。戴いている人の声が聞こえてきそうです。
返信する
おはよう御座います (カンナ)
2006-06-30 09:26:45
クムさん オリジナルテンプレートいいですね。成功おめでとう御座います。
返信する
懐かしい味-朴葉寿司 (島さ)
2006-07-01 21:11:48


むかし、山の中に住んでいました。そして、朴葉寿司や五平餅をよく食べたものでする懐かしい味です。



タイトル画像のことですが、

320px × 250px 位の画像ですが、これを

990px × 120px 位にするとよいでしょう。



参考までに



/* ブログのタイトル部上 */

.headerLight {

width : 990px;

height: 125px;

background-position: center;

background-repeat: no-repeat;

background-color: #ffffff;

background-image: url(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/22/cce7fb824ae5ebe8e616062ceb83e8f0.jpg);

}



/* ブログタイトル部等の区切り線 */

.rule {

background-color: #ffffff;

}



/* ブログのタイトル部下 */

.headerDark {

height: 20px;

background-position: center;

background-repeat: repeat-x;

background-color: #cecfff;

background-image: url(http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif);

}

  
返信する
写真が~ (クム)
2006-07-03 02:22:52
コメントありがとうございます。島ささん、教えて下さったようにやったつもりでも写真の解像度990pixelと743pixelの変更が上手くできていないためか、写真が載らなくなってしまいました
返信する
もう一度挑戦してください (島 さ)
2006-07-12 15:46:45
画像が全然でない、タイトルも出ないというのはちょっとおかはいし思います。

もう一度挑戦されるように願います。



もう一度、テンプレートの<カスタム・ブルー>を選んだ方がいいと思います。

次に、わたしのブログまたはホームページの記事のようにやってみてください。



今井塾の「フォローアップB」は、クムさんと全く同じ条件になっていますので参考にしてください。



①ブログから貼り付けるCSSをコピーしてメモ帳に入れておく。それをもう一度コピー

②テンプレート<カスタムブルー>をもう一度

選んで、新しい<カスタムブルー>にしておく。

③新しい<カスタムブルー>のCSSのタイトル上と区切りとタイトル下の部分をDeleteで消す。そこへコピーしておいたCSSを貼り付ける。

以上です。

返信する
お借りします (クム)
2006-07-13 02:17:28
島ささん、いつもありがとうがざいます。コピーさせて戴き、やっとタイトルができました。

写真のサイズが悪いのか、真ん中にとても小さくなってしまい変だから、出来るまでしばらくお借りします、ありがとうございました。
返信する
後は、タイトルだけですね (島 さ)
2006-07-13 08:46:19
タイトルが表示されていませんね。

一部削除するときに、「タイトルむ部分を削除した可能性があります。次の部分です。



/* ブログのタイトル */

.bTitle {

color: #ff9900;

font-size: 24px;

font-weight: bold;

font-family: 'Century Gothic',VERDANA,ARIAL,SANS-SERIF,Helvetica,'MS P ゴシック',Osaka;

}



もう一度、手順どおりにやり直したらいいと思います。<>



①新たに、島さのブログから貼り付けるCSSをコピーしてメモ帳に入れておく。それをもう一度コピー

②テンプレート<カスタムブルー>をもう一度

選んで、新しい<カスタムブルー>にしておく。

③新しい<カスタムブルー>のCSSの

  *「タイトル上」と

  *「区切り」と

  *「タイトル下」の部分をDeleteで消す。

そこへコピーしておいたCSSを貼り付ける。



以上です。



返信する
タイトル ありました (島さ)
2006-07-13 19:22:57
前のコメント終わりのほうが消えました。

削除願います。

******************



ブログのタイトルはありましたね。

うっすらと見えます。



/* ブログのタイトル */の中に

font-size: x-large;

color: #ffffff;

でもいいし、次の全部でもいいので入れたいですね。



/* ブログのタイトル */

.bTitle {

color: #ffffff;

font-size: 24px;

font-weight: bold;

font-family: 'Century Gothic',VERDANA,ARIAL,SANS-SERIF,Helvetica,'MS P ゴシック',Osaka;

}
返信する

コメントを投稿