デグーのこむぎと暮らす博士学生の日常

博士課程の備忘録として、日常の出来事を気ままに記録していきます。

在宅2か月目

2020-05-29 12:37:14 | 日記

ご無沙汰しておりました。

調べたら3月15日以来の投稿なので2か月以上ぶりです。

3月時点では短縮卒業を目指していて、追い込み態勢のまま自粛に入りました。

4月中頃まで自宅でもがりがり研究を進めていましたが、十分な完成度に到達しなかったので、結局通常卒業(3月卒業)にしようということになりました。在宅で追い込みは精神的にもきつかったですし、その後研究を進めていて、やはり不十分な点が多かったことも判明してきたので、研究内容的にもよかったと思います。ちなみに現在は研究も着実に進められており、精神的にはかなり余裕があります。10段階で8くらいです。

その後ブログを再開してもよかったのですが、なんとなくほったらかしにしてしまっていました。

先ほど、これまたなんとなくみんな(Yさん、Lさん、Iさん、S君)のブログを読んでみたところ、みんな元気そうにしていて、それを知っただけでも少しうれしかったので、僕も久しぶりに書いてみるかと思い立つに至りました。

さて、今日は研究室ミーティングがあり、今後の大学の対応が少しわかりました。先生方の話によると、徐々に研究室に行くことは可能になるようですが、おそらく登校可能なのは週に1-2日程度で、それが少なくとも6か月は続くようです。研究室に来る人数を通常の2割程度に抑えることが目安になっているようで、投稿したとしても、ほかのメンバーと談笑したりするような機会は持てなさそうです。残念ですが、仕方ないです。

 

Yさんが自粛生活を詳細に書いてくれているのを見て自分も記録を残したくなった(影響されやすい)ので、これまでのできごとや今後の自粛生活を少しずつ投稿していこうと思います。