デグーのこむぎと暮らす博士学生の日常

博士課程の備忘録として、日常の出来事を気ままに記録していきます。

新年の目標

2019-01-08 22:19:09 | 日記
こんにちは。
まずは、簡単に自己紹介と新年ということで今年の目標を。
東京で博士課程学生をしております。基本的に研究ばかりの日々で、悪戦苦闘しながらもそれなりに楽しくやっています。
最近は筋トレにすごくはまっています。
あと、デグーを飼っています。しっぽがふさふさで小麦の穂みたいなのでこむぎという名前です。
溺愛しているので、こむぎの写真が多めになるかもしれませんが大目に見てあげてください。

さて、今年の目標ですが、5つあります。

①国際ジャーナルに論文をを2本通す。
②ベンチプレス 75 kg × 10 reps × 3 セットをあげれるようになる。
③オンライン英会話を継続する。
④後輩の指導・手伝いを優先する。
⑤睡眠時間を7.5時間確保

番号は優先順位とかではありません。全部同様に頑張ろうと思います。

まず①について。指導教員とは博士課程在籍時に国際ジャーナルに2本通せたらいいねと話しています。博士課程は3年までありますが、これまでの経験的に、(少なくとも今のレベルでは)研究は思うようには進まないので、今年のうちに2本通すくらいの気持ちでいないと実現できない気がするので、今年の目標にします。

②について。
昨年の8月末から家の近くのジムに行きはじめ、ほぼ毎日通っています。当初は、修士課程の間に驚くほどガリガリになってしまった体を鍛えなおし、人並みに筋肉をつけなおすことを目的に通っていましたが、食事を見直したこともあり、思いのほかすんなりと人並みの体型に戻ることができました。ただ、この数ヶ月で筋トレそのものにはまってしまった(ありがち)ので、今年は、筋トレでの成長を目標にしてみました。現在ベンチプレス 45 kg × 10 reps × 3 セットです。今の自分からすると75 kgなんて絶対上がりませんが、1ヶ月に2.5 ㎏ずつ伸ばせば良い、と考えるといけそうな気が?


③について。
研究室の先輩Yの勧めもあり、新年からオンライン英会話を始めてみました。今は無料の体験期間中なのですが、割と楽しく続けられそうな雰囲気です。今年は7月に国際学会(たぶん)があるので、それまでに思ったことをすらすら言えるようなレベルにまでは引き上げておきたいです。

④について。
昨年は研究において、本当に後輩に助けられました。博士課程は実験の量もやはり膨大で、博士課程そのものの心理的ストレスも常に感じているので、一人で実験室にいると体力よりも精神面がものすごく疲れて来ます。しかし、ありがたいことに良い後輩に恵まれて、昨年は本当によく手伝ってもらいました。一人で実験するのはつらいですが、みんなでやっていると普通に楽しいイベントになります笑 なので、後輩たちのおかげで実験による精神的な負担の軽減という面では、かなり恵まれた1年になったなと思っています。一方で、自分の実験のために後輩たちの貴重な時間をもらっているのも事実です。社会人のセンパイのようにお金で後輩に還元はなかなかできませんが、時間は比較的自由に使えるのが博士課程です。恩返しの意味も込めて、また、情けは人の為ならずですので、自分の時間をきちんと管理しつつ、後輩の指導や手伝いはなるべく優先するようにしたいです。

⑤について。
この目標が一番困難かもしれませんが頑張りたいです。これまでは研究が忙しくなると、睡眠を削ってしまいがちでしたが、睡眠を削ることは寿命を削ることです。ふと冷静になると寿命を削ってまで研究したくはないので、睡眠を確保できるように決められた時間内で研究を「済ませる」すべも習得していきたいです。

では。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿