デグーのこむぎと暮らす博士学生の日常

博士課程の備忘録として、日常の出来事を気ままに記録していきます。

格子状のアレ

2019-01-10 22:59:19 | 日記
今日の昼下がり、いつものようにみんなでご飯を食べた後、コーヒーを淹れていたときのできごと。
僕は数時間後に迫る研究室ミーティングでのロングへの不安から、一瞬うつむいてしまったのです。
そのとき、何かが目につきました。





(あれ?床にエクセルシート落ちてる?)

いや、これはエクセルシートではありません。先輩Yさんの足です。そう、Yさんはエクセルシート的な靴下を履くのです。服装はその人を表す。なんて言いますよね、これは「我こそが研究者である」という強い志の表れなのでしょうか。



というようないじりを数か月前にした後、Yさんはこの靴下をめっきり履いてきてくれなくなりました。でも、今度履いてきたら写真に収めさせてもらおうと思っていた僕は、今か今かと待ちわびていました。数ヶ月の沈黙の後、ついに洗濯が追い付かなくなったらしく、履いてきてくれたのです。(歓喜)
またひとしきりいじられたのち、今度は自分でもネタにしていましたね。そして快く撮らせてくれたのが先ほどの写真でした。

ちなみに、初めてエクセル靴下を見た後輩S君は、和室の障子 なんていう上品な表現をしていました。
たしかに、というか障子の方が、近いですね。 さすがはS君、“なくなく”研究日を削って長めの冬休みを捻出し、冬の東北を旅してきただけのことはあって、表現力に磨きがかかっています。

以上、お昼のワンシーンでした。ちなみにミーティングでのロングの方は、先生が忙しそうだったこともあり、何事もなくさっと終わりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿