しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

静浜基地創設50周年記念航空祭 ブルーインパルス

2008年05月22日 23時33分07秒 | 飛行機
「結局航空祭のメインは、ブルーインパルス。」

とは、職場の航空祭通のオヤジのセリフ。
確かにそうかもしれない。
戦闘機を間近に見た飛行展示。
目の前に置かれた地上展示。
過激なアクロバット飛行を見せたピッツ。(次回予定)

でも、編隊飛行を見せ、華麗な演目を見せるブルーインパルスには敵わないのかも。




午前中は好天に恵まれたのに、
午後のブルーインパルスの時間帯になって雲が更に濃くなってきたのは残念。



青空を飛び回る青白の機体、そこから放たれる白いスモーク…

そんな綺麗な空ではなかったけれども、それでも一糸乱れぬ飛行展示はすばらしかったです。





演目の一つ一つに名前があるそうですが、
そこまで詳しいことはわかりません。






帰って来てから知ったことですが、
この六機のパイロットの内の一名が、今回最後のフライトだったとか。



せっかくなら、綺麗な青空の下、卒業フライトだったら良かったのに。
ま、天候だけは誰も逆らえないですから、仕方の無いことですが。



ブルーインパルスの飛行中だけでも、400枚以上撮ってました。
整理に時間のかかること…。

次回もし航空祭に行ける事があったら、
もう少し「程度」を見極めて撮りたいと思います(汗)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静浜基地創設50周年記念航空... | トップ | 静浜基地創設50周年記念航空... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (みちろう)
2008-05-24 00:03:54
いや~、やっぱり楽しそうですね!
200ミリ付近でも写せたりするのでしょうか?
やっぱり望遠手に入れないと無理かな…。
ブルーインパルス、私もぜひ見に行きたいです。
たまに「航空ファン」という雑誌を立ち読みするようになりました(笑)。

次は好天に恵まれると良いですね。
返信する
望遠 (しびすけ)
2008-05-24 21:50:06
70-300付けて撮りましたが、
頭上を通過する場合などは300では切れるくらいです。
(終わりから二枚目の、一機のみのアップは263mmだそうです)

次はぜひ青空の下で撮りたいですね。
身近に一人、マニアの人が居て、
今回も一緒に行く予定だったんですが、
所用で行けず、一人でした。

そういう人が居ると余計にハマルのかもしれません。

返信する

コメントを投稿

飛行機」カテゴリの最新記事