しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

富士宮やきそば 前島

2009年09月09日 07時48分12秒 | 喫茶店・食事
ずっとずっと気になってた富士宮やきそば。
遂に行ってきましたよ。
本場富士宮までw

参考HP→富士宮やきそば学会

一度に何店も回れないと思い、一発勝負。

選んだのは前島さん。
結果的には大正解だったのかも。





住宅街の中の、その一軒を、店舗併設に改装したような、
というかそうなんだろうな。

なので、ちょっと場所はわかりにくい。
でも、ブームのおかげか、やきそばののぼりが目印になりますね。




まずは、ノーマルのやきそば(手前)、しぐれ焼き(奥)。
やきそばは…ちょっと感動的なくらい。
やっぱり名物は地元で食べなきゃ、と思った次第です。
美味しい。

しぐれ焼きも、生地もパリパリ、麺もパリパリ。
ご飯のおこげのような香ばしさと食感が溜まりませんでした。

食べながら、「卵の入ったものがオススメだよ、また食べてみてね」
なんてお話が。
また、がいつになるかわからない。
追加で焼いてもらった、肉玉。





少し、味見加減に食べた後、ここに卵が投入されます。
「とろとろのところからどうぞ」と。

麺を味わい、とろとろ感を味わい、卵でとじられたような感覚を味わい…。
時間と共に変化していく味を楽しんでください、との言葉どおり。


この道30年のおかみさんが焼くやきそばは、
ブームになる前からきっと変わっていないのだろう。
そして、それは相当のこだわりもあるのだろう、と感じた。

「やきそばは駄菓子屋の一部」
「小学校の側で、子守をする親が来てもいいように、お酒は置いてある」
「隠居仕事と呼ばれ、跡継ぎとかは考えない」

いろいろお話しましたが、
これがまさに昔からある「富士宮やきそば」のスタイルなんだろうなぁ、
と思いました。

この後、やきそば学会のアンテナショップも、なんて思ってましたが、
おなかも気持ちも満たされ、今回はこの一店のみ。

いろんなお店も行ってみたいですが、
今回は大正解でした。

ホントに素朴なお店。
いつまでも焼き続けて欲しいです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際宇宙ステーション・ISS | トップ | マジックアワー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きそば学会 (吉谷)
2009-09-10 07:09:20
ググってみました
NPOであちこちに焼きそばを基本とする街興しをしているグループですね

地域ブランド作りっていうことでもお手伝いしてる富士宮グループですね

ちょっくら研究してみようと思います^^

FB(素晴らしい)情報ありがとうございました!!  吉谷
返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2009-09-10 09:53:12
たかがやきそば、
されどやきそば。
深いこだわりと愛情を感じました。


全国にもあるんですかね?やきそば学会。

大阪にもありますかね!?

返信する
いろいろ研究して (吉谷)
2009-09-10 12:22:30
このやきそば学会さんとはお友達になりたいです

しびすけさん、貴重な情報ありがとうございます!  吉谷
返信する
聞いてくださいよ~(笑) (toshichy98)
2009-09-11 01:09:54
 またまた、お邪魔します!

 「富士宮焼きそば」は、‘まるも’という製麺会社の麺と、‘肉かす’が使われて、作られた焼きそばの事(だそう)です。

 市内には、色々なお店が在り 多種多様の味を競っています。  

 中には、コストを安くする為 別の麺を使っているお店も在るとか・・・。


「前島」さん・・・、未だ行ってないです(汗

 明日、富士宮(妻の実家なんです)に行きますので、チェックして来ますね!
返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2009-09-11 07:34:31
ぜひぜひお友達に…?

いろんな輪がひろがると、
楽しくなりますよね!

返信する
>toshichy98さん (しびすけ)
2009-09-11 07:35:59
そうそう、まるも!
そもそも、富士宮市内には、3社程度しか製麺屋が無くて、
市内消費でほとんど、他所へ流通するほどないとか。
前島さんも、まるもって言ってました。

前島さん以外にも、オススメがあったら教えてください!
奥様の実家ならば、公にやきそば通いが出来そうで…うらやましぃ!?


返信する
麺が (Bun☆Bun☆)
2009-09-11 23:03:49
ゴムっぽくなかったですか?
いやじゃなかったですか???

富士宮やきそばもかなり有名にはなりましたが、
県外のヒト達には「麺がゴムっぽい。。」

案外不評です・・。
私はじもてぃではないですが、
これだけみんなが力を入れているものが不評だと
同じ県民としてちょっと残念に思ってしまいます。

でもしびsanには好評だったようでよかったよかった♪

返信する
>Bun☆Bun☆さん (しびすけ)
2009-09-12 06:45:46
とても美味しかったですよ。
ま、元々何でも美味しく食べれる人ですけどね。
嫌いなものもほとんど無いし。

違う店も気になるな~、ってくらい。

遠いのがイタイところですね。
せめて浜松くらいの距離なら…w


返信する

コメントを投稿

喫茶店・食事」カテゴリの最新記事