しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

国際宇宙ステーション・ISS

2009年09月07日 07時40分38秒 | 飛行機
最近では、若田光一さんの滞在で、
話題に上がった国際宇宙ステーション。

実はコレが肉眼で見えると、つい最近知りました。
>吉谷さん、ありがとうございます。

国際宇宙ステーションを見よう


ここで調べて、見える日を…。

日の出前、あるいは日没後の二時間程度の間、航路が合えば、
という条件です。

ここ、東海地方は、しばらく「早朝型」が続いたのですが、
昨日、「日没型」の時が来ました。
(早朝型は起きるのがつらい…w)

まずはテスト撮影。






よし、ブレます(泣)


情報通信研究機構のサイトで、
標準時を確認しながら、時間を待ちます。

今回、カメラも用意しましたが、三脚はありません。
どちらの方向から来るのかも良く分からないし、
どういう風に見えるのかもよく分からない。

初めてなので、手持ちですぐに対応できるように…。


19:46、ほぼ予定通りに、かなり高い位置で登場しました。




(真ん中あたりに、ちょこっとだけ線を引いているのが、ISSの軌跡と思われます)


「結構見つけやすい」との事前情報でしたが、
「ん?アレかな??」という感じでした。

普通の星が、動いていく、みたいな感じ。

僅か1分程度でしたが、
「これがISSか~!」と。

次回は三脚+バルブで撮影だな。


**

情報をいただいた吉谷さん、ありがとうございました。
また挑戦してみます!

**





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにその域まで (しんのすけ)
2009-09-07 11:18:17
返信する
>しんのすけさん (しびすけ)
2009-09-07 15:54:13
でもですね、
長い流れ星みたいで、
初めて見るとちょっと感動しますよ。

次は明日だったかな?


返信する
見てみたい!! (toshichy98)
2009-09-07 22:29:49
 おお!!
 次の被写体は、宇宙ステーションだったんですね!

 実は明日は、私の誕生日!!
なので 是非見たいです!!

 が、こちらは明日 雨 みたいです(泣

 いつかは生で見てみたいです。
返信する
>toshichy98さん (しびすけ)
2009-09-07 22:39:08
意外だったでしょ?w

きっと、ブロ友の吉谷さんが居なければ、
知らなかったであろうISS。

きっとtoshichy98さんも見られるときがあると思います。

思い立ったら…見てみてください。
結構感動します。

返信する
おおおお!!! (吉谷)
2009-09-08 03:07:15
撮れましたね!! しびすけさん!さすがです^^/

見渡せる場所があってよかったですね

結構、結構、感動でしょう?!

子どもたちにもこの感動を伝えたいんですよね

宇宙で頑張ってる飛行士さんたちにエールを送りながら、、

これからもチャンスが来たら挑戦しましょう

挑戦ありがとうございました 是非JAXAページにご投稿下さい 吉谷

返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2009-09-08 07:07:58
結構感動でした。ありがとうございます。

写真は…もう少し流れたものが撮れたら、
張り切って投稿しちゃおうかな?

そのためには、やっぱり三脚だな!

返信する
すばらしい! (みちろう)
2009-09-09 22:54:24
これは山の上からならかなり綺麗に見えるんじゃないでしょうか?
私も今度挑戦してみよう。
でも山の上は風も強いので丈夫な(=重い)三脚がいるんだよなぁ・・・(-_-;)
返信する
>みちろうさん (しびすけ)
2009-09-10 06:46:56
毎日見えるわけではないので、
登山日と重なれば、かなり期待できそうな感じはしますね!

今回は手持ちで無限遠のMF、2秒露光でしたので、
もう少し三脚使って流したいですよね~。

ジッツォとか…!?

返信する
ジッツォ (みちろう)
2009-09-11 01:27:24
憧れますねー。いつかは(笑)。
でも、ジッツォ買うお金があったら他のカメラかレンズに…ってのがオチですね。
カーボンで2Kgぐらいならなんとか登れるのかな???

そういえば、槍ヶ岳で白の300mm単焦点付けている人がいましたよ。
一体被写体は(笑)?
返信する
>みちろうさん (しびすけ)
2009-09-11 07:38:41
>一体被写体は(笑)?
というよりも、よくまぁそこまで運びましたね!というのが…。
思いですもんね。
それに比べたら、三脚なんて…汗

先日、お客様の家で初めてジッツォのホンモノ見ました。
確かにゴツイですね。カーボン脚でしたが、
重さも結構ありましたよ。

結構しますよね?(値段)って言ったら、
笑ってましたが…

返信する

コメントを投稿