しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

廃線、谷汲線。

2014年08月20日 09時15分09秒 | 
位置的に、何となくお察しかと思いますが…。





谷汲駅来ました、徳山ダムの帰りに。








谷汲線、終点であった谷汲駅には、当時の車両が保存されていました。


ここから廃線跡を追ってみました。
比較的新しい廃線なので、用地くらいはたどる事が出来ますが、レールはもうありません。





ホームが残ってました。

赤石駅か、北野畑駅か。


そこを過ぎると住宅街に飲まれていきますので、クルマでの追跡はなかなか厳しいです。


黒野駅着。





公園化されてました。綺麗に。
当然初訪問なわけですが、ホームこそオリジナルの物だとは思いますが、
当時の雰囲気はあまり残ってないんだろうなぁ、ってくらい綺麗になってました。


黒野駅から先も廃線跡が…。
その場では知らなかったんですが、谷汲線自体は、谷汲ー黒野間で終結ですが、
それとは別に揖斐線も廃線になってたんですね。

その先も少し追ってみました。



(あいば駅、だと思います)


ホームが残ってたり…








看板も残ってたり。


コレより先、谷汲線、黒野駅周辺よりもっと市街地に飲まれて行って、廃線跡を綺麗に追うのが厳しいです。
終点位置は、「ここら辺かなぁ?」くらいにしか分かりません。
遺構もほとんどないので…。


思いつき、予習無しで行ってしまったのがいけませんが、もう少しゆっくり回れると良かったかなぁ。
時間もなかったし、駆け足になっちゃいましたが…。


廃線探索も好きなんですが、「谷汲線」とググって出てくる画像見てると、
やっぱり現役当時に訪問したかったですね。

また行ってみよう。


では。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳山ダム~冠山峠 | トップ | 岐阜基地撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事