しーさるの鉄日記

JR東海事業計画


JR東海では今年度の事業計画を発表した。新幹線ではN700Aの追加投入及び、N700の改造工事を続行、東京駅や名古屋駅に新型可動棚を投入する。また、50周年を迎えるに当たり、様々な企画を実施する。
在来線では来春に武豊線を電化、キハ25は年度内に16両を導入し、旧型気動車を置き換える。リニアについては、L0系をもう1編成追加投入し、体験乗車の準備を進める。

来春改正では、北陸新幹線や上野東京ラインに目をつけがちだが、武豊線電化もある。キハ25のスペックでも十分だから、時間短縮してもせいぜい1分ぐらいだと思うのだけど。追加投入される313系は28両、キハ25系10両の他、キハ75系18両?が非電化路線の旧型気動車を置き換える。年度内には合計44両がキハ25、キハ75に、キハ40は59両から20両以下となる。つまり、あと1年もしないうちにキハ40がレアな存在になりそうだ。

キハ75は伊勢車両区のキハ40を全て置き換え、キハ25は美濃太田に集中して投入されるという形になるのだろうか。紀勢本線にキハ75を投入するのだったら、朝晩だけでも熊野市発着を快速みえに連結すればいいのにね。キハ25は高山本線投入で猪谷でキハ120と並ぶことになるのか。

あとは新幹線の285キロ運転、50周年の節目にタイミング良く22年ぶりのスピードアップを行う。50周年記念のイベントも気になるところだけど、リニア館での開催がメインになるのだろうな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事