しーさるの鉄日記

長野電鉄4/3ダイヤ改正


長野電鉄では4/3にダイヤ改正を行った。改正概要は以下の通り。

★特急
●朝時間帯に運転されている須坂発信州中野行2本の設定を見直す。また、9時台上りA特急『ゆけむり』の始発駅を信州中野から須坂に変更する。
●午前中の下り特急を40分繰り上げる。1328の『ゆけむり』についても、1302に繰り上げる。上りについても、湯田中発1318の特急を1231にするなど時刻を繰り上げる。
●長野発1708のB特急『スノーモンキー』信州中野行を25分繰上げ、1643発のA特急湯田中行に延長変更する。また、湯田中発1643のB特急『ゆけむり』については、A特急に格上げ、信州中野発1757のB特急『スノーモンキー』は、湯田中発1745に延長変更する。
●特急『ゆけむりのんびり号』の設定時間帯を大幅に変更し、長野行は湯田中発1125、湯田中行は長野発1306とする。

★普通
●信州中野発544の始発列車を15分繰り上げる。
●須坂発707の長野行を延長変更して、信州中野発とさせる。また、特急廃止に伴い、長野発805の須坂行を801の信州中野行に延長変更させる。
●信州中野発705と須坂発818の長野行を土休日運休とする。また、長野発746と913の須坂行も土休日運休とする。

------------------------------------

北陸新幹線の金沢延伸以来、3年ぶりのダイヤ改正、特急の設定時間が大幅に変更された一方、朝の普通列車2往復が土休日運休となった。

朝一番の『スノーモンキー』は13分繰上げで851発に、このことで『かがやき503号』からの接続が8分と余裕がなくなってしまった。その一本前の『あさま』からも11分と微妙なところだ。次の『ゆけむり』は長野発1032だったのが951発に、『はくたか』からの12分接続がその32分前の『かがやき』からの12分接続となった。このことで東京~湯田中の所要時間が7分短縮する。どちらにしろ、12分接続は観光客に厳しいところだ。長野発1133の『スノーモンキー』は『はくたか』から28分接続と比較的余裕がある。現状の1210の『スノーモンキー』も『かがやき』から26分接続だが。

下り13時台は『ゆけむり』と『ゆけむりのんびり号』の元HiSEが4分続行することに、3線ある長野駅では並ぶことがあるのだろうか。長野着1252の『はくたか561号』からの接続を見ると、『ゆけむり』は9分と余裕がないが、『ゆけむりのんびり号』は13分接続となった。17時台のB特急は、時刻を繰上げの上、信濃吉田や朝陽に停車しないA特急に格上げ、所要時間は信州中野乗り継ぎ58分から12分短縮の46分となる。現行だと『はくたか569号』からの13分接続だが、臨時『かがやき531号』からの27分接続なので、月火水は東京方面から接続する新幹線がない。金沢方面からだと『はくたか』からの27分接続になるから、インバウンド客でも乗り換えられるが。

上り特急も大幅に時間を見直すことになった。まず、9時台の『ゆけむり』は部分廃止で須坂始発に、信州中野で湯田中発に接続しなくるため、湯田中→長野は現行より20分余計にかかってしまう。信州中野発902を7分繰上げれば、須坂でこの特急に接続できるのだけど、桜沢と小布施で交換するからスジを動かしづらいのだろう。特急は区間廃止になったが長野着が7分繰り上がったので、『かがやき』への接続時間が22分と余裕が出てきた。次の『スノーモンキー』は長野着1105から1040へ繰上げ、『あさま』への21分接続は、『かがやき』への13分接続になり、首都圏への時間が短縮された。また、1107の『はくたか』金沢行への接続もとれ、インバウンド客も利用しやすくなった。

午後は、湯田中発1534のA特急『スノーモンキー』まで運転間隔が約1時間半と平準化されることになった。湯田中発1643の『ゆけむり』はA特急化で2分繰上げ、金沢行『かがやき』への接続時間は18分、東京行『かがやき』への接続時間は25分となった。さらにその後に湯田中発1745の『スノーモンキー』を設定、こちらも『かがやき』への接続時間は金沢行18分、東京行26分だ。なお、この湯田中発1745の『スノーモンキー』は奥志賀高原からのバスに9分で接続、奥志賀高原1635、スノーモンキーパーク1721のバスに乗れば、湯田中、長野乗り継ぎで東京には2023に到着する。スノーモンキーパーク発は現行より42分繰り下がる。最終上り特急も2分繰上げで新幹線接続に余裕ができた。

普通列車は、まず信州中野からの始発繰上げ、このことで631の松本方面普通列車に接続が可能となった。朝時間帯の長野着については、721、737、752、811だったのが、708、734、751、805と大幅に変更になっている。長野着734は、先行と26分開くために一番混雑するのではないかと。東京方面への出張は後続の751着を使っても変わらない。その751着は土日運休になるから、土日は31分開くことになる。土日運休といえば、特急は土日やオフシーズンに運休にならないのだな。富山地鉄では運休するというのに。平日でも地獄谷へ行くインバウンド客が多いのだろうか。

長野着2151の普通列車は長野着2203へ繰下げ、このことで東京への最終『かがやき』の接続ができなくなる。B特急停車駅だったら東京方面20分の繰上げになるけど、通過駅だったら50分の繰上げになるのか。需要そのものは少ないけどね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事