しーさるの鉄日記

300系新幹線引退


ttp://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000013116.pdf

300系の来春引退のニュースが、JR東海、JR西日本両社から発表された。
まさか100系より先に引退のニュースが出るとはね。短編成への改造可否の差は思ったより大きいな。

92年のデビューから1年で、のぞみ1時間ヘッド化で確立した300系、わずか6年で500系と700系にその座を譲り、短編成化できずに東海道ひかり、こだま専用になってしまったからな。その期間は10年以上とのぞみ時代よりも長かったのだけど、それも700系運用に置き換えられ、ついに東海道区間では700系とN700系の2種類になることに。東海道新幹線の車種が2種類になるというのは、300系がデビューする直前以来、19年ぶりになるのね。まぁ、2種類にすることでダイヤが作成しやすくなるかもしれない。

こだまのスジ見直しは、東海道も含めて来春改正ではまだ実行しないと予想。山陽区間でレールスターをさくらで置き換えなければならないし。さらに新大阪の改良工事もあるからな。いつになったら、データイムでも東京-新大阪間2時間30分ジャストになるのだろうか。300系デビューの時に比べると品川に停車するようになったとはいえ、所要時間があまり変わらないというのもね。乗り心地が向上したのはいいのだけど。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事