先日発表された東京メトロの事業計画によると、方南町駅のホーム有効長を延伸させ、6両編成に対応させるとのことだ。
Wikipediaによるとホームそのものは6両対応になっているものの、車止めが邪魔して6両編成を停めることが不可能だとのこと。その車止めをどかせば6両を停められるから、大して大きな工事にならなそうだ。
でも事業計画には、それに対してダイヤ改正があるとは書かれてない。まぁ、今年はダイヤ改正せずとも、来年はダイヤ改正する可能性があるわけで。そうなると、支線からの直通はラッシュ時だけだろうか。出庫を兼ねた中野富士見町からの本線直通が方南町へ延伸する感じになると思うのだけど。夕ラッシュ時は、方南町から車庫への送り込みが上り本線を塞ぐ予感。
データイムに直通を設定するなら、新宿折り返し全てを延伸して毎時5本設定、中野坂上折り返しは毎時3本といった感じだろうか。
ところで方南町6両対応で、3両をどうするか気になるところ。他の02系より車齢は新しいだけどね。2本つなげるというのはダメなのだろうか。中間運転台を撤去して。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事