しーさるの鉄日記

JR東日本新車導入


JR東日本は、秋田新幹線用E6系23編成、埼京線用E233系31編成、横浜線用E233系28編成を新造して投入することを発表した。E6系は来春から、埼京線用E233系は2013年度、横浜線用E233系は2014年度から営業運転開始となる。

-------------------------------------------------------

3種も車両新造のニュースリリース。JR東海の3種引退のニュースリリースとは対照的。
でも、E6系の投入はだいぶ前からリリースされているのだけどね。これで次の春改正で、東京~盛岡間の300キロ運転が確定か。数本だけになるだろうけど。

埼京線や横浜線については6ドア車を入れるかどうかに記載は無し。ということは他のE233同様、全車4扉なのだろうか。個人的には朝ラッシュ時下りの椅子折畳みが解消されれば、4扉でも6扉でもいいのだけど。

埼京線に導入されるE233系31編成と205系より1編成少ないのも気になるところ。りんかい線との精算はどうなるのだろうか。まさかりんかい線も新車を入れるとか。この2年後に相鉄と相互乗り入れするなら、31編成よりさらに増やされる可能性がありそうだな。

今回導入のE233が、今までのと大きく違うのは車内照明でLEDが採用されていること。JR東日本では初めての導入となるわけだが、埼京線では初めてでないわけで。りんかい車の1両に採用されているからな。会社帰りにその車両をチョイスして乗ってしまった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事