しーさるの鉄日記

京浜急行11/8ダイヤ改正

京浜急行では11/8にダイヤ改正を行なうことを発表した。改正概要は以下の通り。

【平日・土休日共通】
●エアポート快特のスピードアップにより所要時間を1分短縮し、品川~国際線ターミナル間の所要時間を11分、国内線ターミナル間の所要時間を14分にする。

【平日朝】
●羽田-蒲田間の普通を、エアポート急行に変更し品川発着とする。
●金沢文庫→羽田、羽田→新逗子にエアポート急行を新設する。


【平日夕】
●川崎-金沢文庫間の普通を、羽田-新逗子間のエアポート急行に変更する。また、羽田始発特急神奈川新町行をエアポート急行に変更する。
●羽田-品川・都営線方面のエアポート急行の一部を、エアポート快特に変更する。

【土休日夜】
●羽田-品川・都営線方面の快特の一部を、エアポート快特に変更する。また、羽田始発特急神奈川新町行をエアポート急行に変更する。


ここのところの、JRやモノレールの羽田アクセスのニュースを受けたような改正リリース。

エアポート快特の所要時間を約1分短縮させるわけだが、蒲田以北での最高速度を120キロに引き上げるのだろうか、それとも空港線内での最高速度を110キロを引き上げるのだろうか。改正前に乗って、各駅の通過時間を計測しなければならないな。

2012年の改正リリースでは、国際線ターミナルまで12分25秒、国内線ターミナルまで15分15秒と秒単位で掲載されていたが、今回のリリースではそれがない。時間短縮が30秒としても、国際線ターミナルまで11分を謳うことができる。

あとはリニア開業に合わせて八ツ山のS字カーブをなくせば、10分台まで短縮できそうだが、その頃にはJRの羽田アクセスが整備されるだろうから、そちらの方に客が流れそう。都営線内からはともかく、山手線西側からは直通するようだし。本数と定時性では京急が優位になると思うのだけどね。

朝ラッシュ時のエアポート急行品川行は、蒲田以北でどこに組み込むのだろうか。8時代前半に3本連続する蒲田止まりが延長される形になると思うのだけど。蒲田以北利用者にとっては朝ラッシュ時優等の純増になるのだろうか。

最終の特急神奈川新町行は鶴見を停車駅に加えてエアポート急行化、川崎以南を普通に格下げして最終を繰り下げて欲しいところだけど需要がないか。京浜東北が人身で止まった時、鶴見や子安に向かうのに振り替えになると思うのだけど。ここのところ、深夜の人身が多いからな。

そういえば、都営浅草線や京成でのダイヤ変更はあるのだろうか。羽田側での時間変更、横浜方面列車のみ変更、エア急は品川行だということを考えると、修正がない方の可能性が大きいと思うのだけど。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事