しーさるの鉄日記

地元で葬式鉄


明日の東武鉄道ダイヤ改正に伴い、今日限りで消えるものが出てくるので、昨日、今日と、色々葬式鉄してきた。

昨日の朝は、起きてすぐに地元を走る6050区急を撮影、そして数分で家に戻ってきた。起きた時間はいつもと同じ、簡素な葬式鉄だ。

会社帰りは、東武300系の乗り納め。といっても、乗るのは初めてなわけだが。上野から銀座線で浅草へ。ホームに降りると、停車していたのはレトロな特別仕様車、でもそれが上野止まりでがっかり。ここ最近、上野~浅草間で増発しているけど、上野で浅草行を待っている客を見て納得。上野止の後にすぐに浅草行が来るならともかく、浅草行遅延で運転間隔が開くとね。
浅草には、300系きりふりが発車する11分前に到着、急いで券売機で『きりふり』の特急券を購入する。ホームに上がると、3番線突き当り部に数十人の撮り鉄が。でも300系の姿はない。300系が入線したのは『きりふり』が発車する数分前だった。専用ホームは特急券を所持してないと入れないので、300系を正面から撮影することはできても、側面からの撮影はできない。突き当り部には大勢撮り鉄がいたものの、300系『きりふり』に乗る人は意外と少なかった。
指定を受けたのは3号車だが、北千住は最後尾が出口に近いので、堀切を過ぎたあたりで後ろへ移動、利用率は50%で鉄道ファンらしき姿は意外と少なかった。北千住で撮影しているのは数人程度で撮影しやすかった。特急券を買わないと、専用ホームで撮影できないからな。

今朝は、北千住の踏切へ行って、動画で撮影することに。6両の6050系を見る機会がほとんどなくなりそうだから、編成両数がわかるには動画の方がいいのかと。区間急行浅草行を撮影するつもりでいたら、牛田方から快速東武日光行が通過、そして1分後に北千住を発車した区間急行浅草行を通過、それと同時に日比谷線の高架を13000系の中目黒行きが通過していった。つまり、6050系両方向と13000系が、1分ほどの動画で録れたのだ。これは貴重な動画データだ。

夜は、区間急行新栃木行の乗り納め、牛田から北千住までの一駅のみだけど。少し遅延していたため、関屋着2247の上り普通から乗り替えられた客が数名、明日からは1分繰り上がるからこの乗り換えはできなくなる。北千住に着いたら、2ドアの乗車位置に長い列が、席は全て埋まってないものの、ドア付近数十人、通路十数人という利用率で発車した。ラッシュ時の都内で立ち客の出る2ドアって見納めになるのだろうな。

次はメトロ6000、そして03の葬式か。6000は通学で7年間使った思い入れのある車両だから、ぜひとも見送りたいところだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事