しーさるの鉄日記

しなの鉄道、JR3/14ダイヤ改正(長野編)


3月14日ダイヤ改正、しなの鉄道とJR篠ノ井線、飯山線の改正概要は以下の通り。

●「しなのサンライズ」を小諸~上田間ノンストップとし、小諸発を7時09分から15分に繰り上げる。

●篠ノ井発8時07分の豊野行(平日は長野行)を小諸発に延長変更して、上田で「しなのサンライズ」に接続させる。

●長野発7時51分の篠ノ井線快速を普通に格下げして、安茂里、今井に停車させる。これに伴い、長野発を7時48分に繰り上げる。

●長野着7時32分の平日運転の列車を戸倉発から篠ノ井発に短縮変更させる。

●長野発8時23分の小諸行を戸倉行に短縮変更、42分の小諸行を軽井沢行に延長変更する。

●小諸発9時57分の軽井沢行、軽井沢発10時50分の小諸行を新設する。なお、軽井沢発20時27分の小諸行と39分の長野行は統合して33分の小諸行に、18時57分の軽井沢行は19時00分の小諸行にして、軽井沢~小諸間で1往復運転を取りやめる。

●上田発19時02分の快速長野行を「しなのサンセット1号」に変更、戸倉、屋代、篠ノ井、川中島を通過とし、上田発を19時07分に繰り下げる。(土休日運休)

●「しなのサンセット4号」を33分繰下げ、長野発19時31分を20時04分に繰り下げる。

●長野発19時台において、18時57分軽井沢行、19時12分小諸行※、44分上田行となっていたのを、00分上田行、20分小諸行※、44分小諸行に変更する。(※は軽井沢行接続)

●土休日ダイヤにおいて快速「軽井沢リゾート」を新設する。(軽井沢発9時31分妙高高原行、16時08分長野行、長野発9時10分軽井沢行、妙高高原発16時47分軽井沢行)
6月までは既存車での運転となるが、7月からは新車で置き換え、全車指定席での運転となる。(平日料金:400円、上田発着のみ300円、土休日料金:500円、軽食込2,000円)

●飯山線において、上り3本、下り2本の飯山での停車時間を短縮させる。

●長野発8時35分の戸狩野沢温泉行を8時25分発に繰上げ、11時29分の飯山行を11時47分発に繰り下げる。

---------------------------------------------

しなの鉄道は、朝の長野方面を見直した他、土休日に快速を新設することになった。

「しなのサンライズ」長野行は上田まで各駅に停車していたのを上田までノンストップに変更、時間を短縮して小諸発を6分繰下げることになった。小諸から上田までノンストップにしたのは、時間短縮というのもあるが、新車投入で全席指定席するのにあたり、指定券の発駅を減らすというのもあるのではないかと思う。通過となる田中や大屋へは篠ノ井発普通を延長させて、「しなのサンライズ」に接続させるが、上田での乗換が必要になるだけでなく、4分繰り上がる。

篠ノ井発普通が小諸発になることで、戸倉・屋代方面から長野への列車が長野着7時53分、8時21分、8時33分に、長野着7時55分から8時31分まであったタイムラグがなくなったが、28分のタイムラグは残った。7時53分着の前は41分だから、少し繰り下げれば平準化すると思うのだけど。長野着8時21分の列車が篠ノ井発から小諸発になった影響か、長野着7時32分は戸倉発から篠ノ井発に変更、JR線内のみの運転となり、しなの鉄道の時刻表からは姿を消した。

午前中の小諸~軽井沢間については一往復増発している。上りについては、小諸行が連続していたのを一方を戸倉行、一方が軽井沢行になる形で増発、軽井沢着で見ると9時52分と10時42分の間に10時22分発が新設された形となる。増発となる列車は大宮までノンストップの「はくたか」に10分で接続、小諸から東京までの所要時間は1時間39分となる。一方下りは、軽井沢発10時06分と11時12分の間の10時50分に新設、これも大宮からノンストップの「はくたか」から16分で接続する。東京発9時32分の「はくたか」なので中軽井沢への観光客の需要が見込める。ただ、小諸へは佐久平経由の方が3分遅く到着する。飯山線は11時台の下り列車が20分近く繰り下がる。このことで東京発9時44分の「あさま」から14分で接続するようになる。

長野発19時台上田方面は、「しなのサンセット」の時刻を繰下げ、15-32分と偏っていた運転間隔を20-24分と平準化させる。長野発19時31分の「しなのサンセット」を20時04分に繰り下げたのは、快速から格上げとなった長野着19時35分の「しなのサンセット」と車両を共通化するためだと思われる。「しなのサンセット」に充当されるSR1系はLCカーだから、ロングシートで運用すれば、快速から格上げする必要がなかったと思うのだけど、途中停車駅の利便性より指定券の増収を取ったのだろうか。上田で東京方面からの「あさま」から接続するけど、金曜運転の臨時だから、需要は大したことない。

小諸から軽井沢間は、午前中に1往復増発した分、夜の運転本数を減らしている。軽井沢発20時27分、39分と続行するのは輸送力過剰ということで統合、新幹線は20時12分着の後は43分なので39分がなくなっても困らない。軽井沢行は長野発18時57分を上田行に短縮変更する形で廃止に、20時台の軽井沢着20分、33分、57分から33分着が間引かれるような形となった。新幹線は21時05分までないから間引かれても不便になるというわけではない。

土休日には快速「軽井沢リゾート」が新設されることに、午前下りと夕上りに全線通しの軽井沢~妙高高原間、午前上りと夕下りに軽井沢~長野間で設定される。

夕方の妙高高原発は、長野までは黒姫、牟礼、豊野と朝下りと同じだが、その先は軽井沢まで上田しか停車しない。朝の長野発軽井沢行は夕方の軽井沢発長野行は屋代の代わりに戸倉に停車し、中軽井沢、上田、戸倉停車となる。

下り1号は停車駅が多く、中軽井沢、御代田、小諸、田中、上田、坂城、戸倉、長野、豊野、牟礼、黒姫に停車する。「ろくもん」は信濃追分や屋代に停車するが、通過して代わりに御代田や坂城に停車する。軽井沢発は9時31分、新幹線からの接続時間は32分と余裕がある。田中までは1駅ずつ通過、坂城までは2駅ずつ通過する。後続の普通列車は軽井沢から長野まで88分かかるが、快速「軽井沢リゾート」の同区間の所要時間は69分となる。新幹線は各駅タイプでも30分だが。長野発は10時42分、東京からの新幹線からは22分接続となる。妙高高原着は11時22分、はねうまラインへは44分待ちとなる。

上り2号は屋代、上田、中軽井沢に停車する。長野発9時10分、小諸では長野を28分前に出た普通列車を通過追い抜き、普通列車は中線での待避となる。長野から軽井沢までの所要時間は62分、15分後を走る快速は77分だから15分も速い。

下り3号は中軽井沢、上田、戸倉に停車する。朝上りが停車する屋代は通過となり、代わりに戸倉に停車する。軽井沢発16時08分、15時42分と16時40分の中くらいの設定だ。先行の15時42分は小諸で26分待ち、接続する長野行は「軽井沢リゾート」が通過した5分後に発車する。戸倉から長野間は平日のみ運転の普通列車と同じ時間帯を走ることになる。長野では北しなの線の列車に15分で接続する。

上り4号は妙高高原発16時47分、はねうまラインからは13分で接続する。長野着は17時27分、東京行の新幹線には7分で接続する。上田では長野を20分前に出た普通列車と緩急結合、通過する小諸方面への利便性を図る。軽井沢には追い抜いた普通列車より16分早い18時30分着、定期の新幹線は54分までないが、49分に上野までの臨時新幹線がある。

1号以外は、小諸は通過となる。懐古園だけだなく小海線への観光需要があると思うのだけど。

来週土曜日から指定席サービスが開始となる。指定席料金は「しなのサンライズ」「しなのサンセット」が400円か300円、「軽井沢リゾート」が500円となる。「しなのサンライズ」「しなのサンセット」の指定券はWEB、小諸駅、上田駅、車内で購入可能、「軽井沢リゾート」の指定券はそれに加え、軽井沢駅、戸倉駅、長野駅きっぷうりばで購入可能だ。北しなの線内での停車駅、屋代駅、田中駅、御代田駅、中軽井沢駅では指定券が購入できないから、WEBか車内での購入となる。WEB予約は、商品を購入するような「ろくもん」のものとは別のシステムで、会員登録が必要な他社の有料特急と同じものだ。

使用車両はLCカーのSR1系、コンセント、ドリンクホルダーが整備されている。「しなのサンライズ」は6両、「しなのサンセット」は4両、「軽井沢リゾート」は2両での運転となる。なお、「軽井沢リゾート」については、コロナ対策のため、当分の間指定券の発売枚数を定員の半分とする。

飯山線については、飯山での10分以上の停車時間を減らすことになった。
まず、戸狩野沢温泉発8時21分については、飯山発8時51分を8時38分に繰り上げる。替佐で交換する下り列車を10分繰上げたため、この繰上げが可能となった。飯山発を繰り上げることでて、金沢発新幹線から接続しなくなるが、乗り換え客が少なかったのだろう。

戸狩野沢温泉発11時52分についても、飯山で交換していた下り列車の時刻を繰り下げることで、替佐での交換に変更、飯山発を12時17分だったのを12時05分に繰り上げた。これについても金沢発新幹線からの接続がなくなる。

13時台は飯山で交換していたのを戸狩野沢温泉に変更している。その影響で、上り列車は飯山での14分停車が1分停車に縮小したが、戸狩野沢温泉での1分停車が21分停車になった。飯山発15時11分の戸狩野沢温泉行については、15時01分に繰上げ、東京方面からの新幹線の接続を捨てている。野沢温泉の中心へは15時15分のバスがあるから問題ない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事