しーさるの鉄日記

京王ダイヤ改正を少しチェック


今日は、仕事が終わってから、サークルのOB会まで時間があったので、相模原準特急で千歳烏山まで往復して利用状況を見ることにした。

埼京線快速で新宿着1526、先頭の方に乗っていたので、中央通路経由でなく、新南口から甲州街道を渡ってルミネの地下へ向かうことにした。京王は、改正で新線新宿経由が増えたことから、新線新宿でもそれほど不便でないことを車内広告でアピールしているけど、初台・幡ヶ谷停車のタイムロス、ホームが地下深いというのがあるからな。せめて、甲州街道の下に京王コンコースと副都心線コンコースを結ぶ地下通路を作って、そこにJR改札を地下通路を作ってくれるといいのだけど。

相模原準特は1532に新宿を発車、車内路線図は古いままだったので、下のLED案内がそのフォローをする形になった。笹塚では都営急行が遅れていたためか、到着を待つことに。接続時間が短かったため、慣れない接続に戸惑っていた人は取り残される形になった。快速に詰まったのか、上北沢辺りで少し徐行、快速を追い抜いた後は順調に千歳烏山へ向かった。

千歳烏山に着く前には、快速に接続することだけでなく、快速がつつじが丘で普通に接続することを放送した。そして、乗っていた客の半分くらいが千歳烏山で下車、その7割ぐらいが狭いホームで後続の快速を待つことになった。乗り換え回数が増えたものの、新宿から柴崎以西への所要時間は数分短縮された。

千歳烏山で1サイクル観察、高尾準特の下車客は相模原準特に比べると少なかった。千歳烏山からは上り相模原準特で折り返し、八王子特急、高尾準特に比べると利用率が低く、先頭部も席が空いていた相模原準特だったが、千歳烏山で吊革の半分が埋まるくらいの利用率になった。
笹塚からの都営急行は8両だったので少し混雑気味、進行方向一番前で新線新宿から座れた人はわずかだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事