K's プチBlog

時間が出来た時に気ままに更新しております。日付も後付けです。ご了承下さい。

R、やっと学校に前の報告へ。

2018-03-16 | 大学入試関連
前期不合格の報告をしに、やっと学校へ行って来きました。
担任の先生は海外研修の報告会などで不在だったので、教科担任のお世話になった先生方と
話して来たそうです。

怖かった世界史の先生に前期試験の問題を見せたところ、「これは出来んだろうなぁ~」って
言われちゃったみたいで、「お前は○○の次に論述センスはあったのに、これは残念だったな。」
そう言ってもらえて世界史で挑戦して惨敗したRにはちょっとうれしい言葉だったようです。
センスがあっても、点数取れないと意味ないけどね。(TT)

名探偵コナントークでお世話になった国語の先生には、「Rくんはずっと楽しそうに授業を
受けてたね。でも僕は遊んでないってずっと言ってたけど、ほかの人から見たら、朝ドラの
“ひよっこ”だって遊びに見えたかもよ」と言われたそう。(^^;先生、その通り!

他の教科担任の先生との話で、Rの高校の先輩方のパターンで、第1志望の○大に落ちて、
私大に行く子の多くが5月にこれで良かったのか?モヤモヤ期が来るそうです。

モヤモヤして後悔する位だったら、浪人して第1志望を目指した方がいいけれど、経済的な
ことと、在学中に勉強を頑張らなかった生徒には浪人は勧めていないとの事。
ちなみに今年のRの学年、理系の子はほとんど○大ダメだったそう。(理系の方が浪人生が
多いので)私立厳格化の波がこういうところまで影響されているようです。

さて、Rどうなる?

そんなR、学校の後はクラスの子とカラオケを5時間も楽しんだそう。
楽しかったはずなのに、家に帰ってからまたため息とかやめて欲しい。。。(T◇T)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵コナン・ザ・エスケープ! | トップ | 高卒生河合塾説明会。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね... (ryu_kyo)
2018-03-18 21:41:45
先生の意見からRの高校とは違うわ~
Rくんも悩むね…
返信する
大いに悩んでもらい。。。 ()
2018-03-19 20:46:18
学校によっても浪人に対する方針は違うんだろうね。
そりゃあ現役で行って欲しいよねぇ~(T◇T)

大いに悩んでもらって、春からは新たな1歩を進み
出してもらいたいもんだよ。(ーー;)
返信する

コメントを投稿