K's プチBlog

時間が出来た時に気ままに更新しております。日付も後付けです。ご了承下さい。

高卒生河合塾説明会。

2018-03-17 | 大学入試関連
朝から「辛い、辛い。。。」をRが連発するので、選択肢の1つとして名駅近くにある
河合塾の説明会にRと参加して来ました。

              

急に思いついた為、説明会が始まっていましたが、60人程入れる教室が8割程埋まって
いて、ビックリ~。みんなもう1年頑張る事を決めた人ばかりだろうなぁ。

コースには認定があり、河合塾は全統模試を持っているので、高校名と名前を記入する
だけで、どのコースの認定が受けられるかすぐ分かります。
Rも駿台の認定コースとほぼほぼ同じコース認定でした。

個別説明会も参加して、30分ほどお話を聞いて、施設も見て来ました。
最寄駅を言うと即効で「遠いですね。」との事。もし通うとなれば電車の時間をいかに
効率よく使えるかも鍵だと言ってみえました。

傾向としては、私大厳格化により高卒生の申し込みが今年も増えているとの事。

Rがもし入るとしたら、86万のコースか95万のコースになるみたいで、夏休み、冬休みは
学校と同じで授業がないので、夏休み期間は夏期講習を受けた方が良いとの事。
もちろん夏期講習等別途料金なので、かかるお金は私大1年分ですね。

計算上もし県内国公立に行けたら、大学の学費トータルで同じくらいになるかと。

こんなんだったら高3の時に河合塾に入れておけばよかったかなぁ~。。。(^^;

チューターの方と話したら、だいぶスッキリしたようでしたが、結局家に帰って元通り。
ため息ばかりでこっちが疲れる。。。

私としては県内私大で楽しい大学生活が送れるのでは?と思っているので、名古屋まで
毎日通って、去年よりも苦しい1年を過ごす覚悟があるのかどうか?もし合格した場合
そんなに違う人生が待っているのか?をよーーーく考えて決めてもらいたいと思います。

神様、河合塾にお世話になることはありません様に☆

******
説明会が終わって廊下に貼ってあった難易度表を見てみたら、
Rが前期で受けた学部>もともとの第1志望校>後期受験校というレベルとなってました。
前期受かる訳ないじゃーーーん!

              

前期県外じゃなかったら、私大に決めていたはずなのに。。。(TT)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R、やっと学校に前の報告へ。 | トップ | R、学友と2週間ぶりの再会。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運もあるからね (ryu_kyo)
2018-03-18 21:43:39
受験は運もあるからね…
予備校、結構かかるのね~ビックリ
返信する
高いよねぇ~(^^; (k)
2018-03-19 20:49:45
どこも受からなかったのならともかく、私大は受かって
いるんだから、100万円近くのお金と1年という時間を
かけてでもやり直したいものなのか?よーく考えて
結論を出してくれたらと思うよ。。。
返信する

コメントを投稿