K's プチBlog

時間が出来た時に気ままに更新しております。日付も後付けです。ご了承下さい。

覚書『家を片付けるといいこと』

2016-05-30 | 3S&断捨離など
昨日、図書館の本を返す時に今月号の雑誌のコーナーで見つけた、
“家を片付けると人生が整います”の特集。

自分のいいと思う部分だけ残してるので、気になる方は是非本屋さんで
今月号の「サンキュ」をご覧ください。

せっかくなので、覚書として残しておきます。

①時間に余裕が出来る。
 家の中がきれいに整っていれば、モノを探し出す手間もなく、
 1つ1つの行動が短時間でスムーズに出来る。

②目標が見える。
 部屋の片づけは頭の中の整理につながり、意識が散らからずに
 1つのことに集中する環境を整えてくれる。
 
③イライラしなくなる。
 家が片付いていないと、自分の持ち物や行動を把握できずに
 いつも何かに追われてる気分。 

④家事が楽しくなる。
 片付いていれば、余計な動きがいらない。家事の楽しい部分だけを
 享受できる。掃除や料理が面倒でなくなる。
 
⑤健康になる、やせる。
 「部屋の代謝」=「体の代謝」
 片付けられる=自己管理が出来る。

⑥お金が貯まる。
 物はお金を形に変えたものなので、その物を片付けるとお金の管理が
 出来るようになる。


⑦老後が楽になる。

 片付けることで、年金という限りある収入で生活を楽しむための
 “必要なものを見極める力=お金の使い方”が養われる。

⑧家族仲がよくなる。
 片付いた家は必然的に居心地がよくなる。
 スッキリした部屋は探し物もないので、家族に対して心に余裕が
 生まれる。

(R、今日だけでもいろんな探し物を人のせいにして怒ってます。
 確かにそうかもねぇ~(^∀^; )

気のせいかなんか全部私と我が家の反対の状態だぁ~(T◇T)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食費。。。(汗) | トップ | お弁当「冷やし中華」始めま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryu_kyo)
2016-05-31 14:30:39
分かってはいるけどね~
なかなか出来ずU+1F613
返信する
全然すっきりしないよぉ~。 (k)
2016-06-01 18:55:19
この手の雑誌や本を読むのは大好きなのに、
実践できなくて、全然すっきりしないよぉ~。

おもちゃがいっぱいな訳でもないのに、
テーブルの上にはプリントが散乱。。。

放置してる私も私だよね(汗)
返信する

コメントを投稿