Stream Side Cafe

車中泊をしながらの渓流のフライフィッシング

いきあたりバッ旅

2018-11-18 23:18:58 | 旅行
「蟹を食べに行こう」と妻に誘われ、越前町漁協直営の「海の幸 食処えちぜん」へ。

去年訪れた際に、解禁から少し経った11月が一番お奨めと聞いたのと(12月に入ると正月に向けて値が上がりだすのと、1月以降は漁に出られない日が増えるので、良い状態の蟹が少なくなるらしい)今年は年内しか食べれないメスの香箱蟹が目当て。

2時間以上かけて、内子の詰まった香箱蟹と加能蟹の蟹刺し・焼き蟹・茹で蟹に加えて黒鮑の炒め物と越前の海の幸に舌鼓。




越前町から鯖江に出てスタバでコーヒーブレークした後は、妻に「どこに行くの?」と訝られながら、来シーズンに向けて今庄エリアの渓流を少しだけ探索。
日曜日の金沢方面の天気予報が思わしくなかったので、今回の旅の2日目は湖北の紅葉を楽しもうと、長浜のビジホにチェックイン。最初に行きたい「鶏足寺」は大人気のため9時以降は一般車進入禁止、加えて人混み。ならば「早起きしかないやん!早起きは三文の徳!」を合言葉に5時過ぎに起床。規制のかかる前に駐車場へ。早朝の湖北の名刹の紅葉を堪能。


ビジホで朝食の後は、湖東の紅葉をと考えていたけれど、天気予報とは異なり秋晴れの青空。各種の予報サイトをチェックすると金沢方面も晴れ。ならば、行き先変更と金沢郊外の「千里浜なぎさドライブウエイ」に向けて北陸道を北進。カモメも歓迎してくれ、晩秋のなぎさドライブウエイで波打ち際を快走。


いきあたりバッ旅の〆は、金沢の近江町市場へ。

全国丼グランプリ海鮮丼部門で金賞を受賞した「いきいき亭」


お目当ての「北陸丼」にいただきます!

さぁ、次はどっちだ⁉︎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿