導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

姿勢と体と管のはなし

2023-04-20 18:28:00 | 私のメンテナンス

みなさま こんにちは😊


急に

「姿勢ってめっちゃ大事かもしれない」

って思ったので、ちょっと書いてみます😊


コロナ禍真っ只中だった時期に

わたし立て続けに濃厚接触者になりまして

1ヶ月間、自宅の一室に隔離状態で生活しておりました。


その間、うつむいてスマホを眺める日々で

見事な巻き肩になりまして、

常にうつむきがちな姿勢が楽になり

首の付け根からまあるく肉がついて

全身、とくにお腹周りにたっぷりの脂肪


当然体は重く、動くのは億劫に

鏡を見ても、なんだか気持ちが沈んでまたうつむきがちになるのループでしたね😅


しかしそのころちょうど節分の時期で、

なんとなく気持ちが切り替わって

これまでを労いつつ

ゆっくりまたコツコツ歩き始めようと思ったのを覚えています。

当時の記事はこちら👇

世界を重ねて - 導かれる日々

節分ですねー。本格的に春の訪れが目の前に来ています。受験シーズンだったり、卒業準備だったり。街のなかも、節目に向けて動いている感じの空気をはらんでいるように感じ...

goo blog

 

また、朝少しずつ歩き始めて

自然が見せてくれるたくさんの表情や優しさに元気をもらい、日常のちょっとした笑いに助けてもらいながら、

目線も上がって少しずつ胸が開いていきました。

胸を張る、いわゆる良い姿勢というよりは

管が真っ直ぐであれば肉体は多少前傾していて良しというか、リラックスできていればよしというか、な姿勢が心地よく感じられるようになると

体幹をささえる筋肉が足りないんだなと思うに至り、少しずつトレーニングも始めていきました。


動く、伸ばす、ほぐす、少し負荷をかける


の繰り返しがだんだん気持ち良くなってきたころに数年ぶりに会った友人に

姿勢がいいねと言われて驚いた😳

少しずつ少しずつ

からだが変わっていったのかもしれないなと嬉しくなりました。(いまはその頃から体重も12kg減。アラフィフでも激しい運動なしでも変わるんだなって嬉しい日々です😊)


最近は、もっぱらお散歩が瞑想状態になるのでやっていないけれど

座って瞑想する時も

あたまからお尻までが真っ直ぐになるよう座らないと、もやもやするというか、エネルギーがうまく抜けなくて気持ち悪い感じになるんですよね

(ホースを曲げてたら水がすっきり流れないのと似ている)

姿勢が整うと、管が真っ直ぐになって、

きっといろいろなところから受け取れる愛のエネルギーが通りやすく、受け取りやすくなるし、堂々としてまんま自信に繋がっていきます😌


姿勢に意識がいくことで、内臓の位置や筋肉のつきかたにも意識が向いて


体全体のコンディションが整うほう整うほうに導かれていくように思うのです

そして、肉体って、

だらけなんですよねぇ😆


血管、消化管、リンパ管、神経系

などなど

発酵食品や食物繊維の摂取、マッサージなどの腸活やリンパマッサージ、血管血圧のコンディションに目を配るなど  


からだの管へのアプローチをすることが

自分から自分への「愛」が

たっぷり勢いよく管を真っ直ぐ通るプロセスにもなっているような気がしてなりません😊✨

どこからでも、癒しを受け取っていけたらいいですよね😌


ではではまたー

さら






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式みたいな朝散歩のはなし | トップ | 週末、環境と気分の関係をおもう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿