今週に入って子ども達の様子を見ていますと
通学団で登校するとき、とてもしっかり並んで
これる班が実に多くなったと感じます。
通学団で登校する理由は、不審者や交通事故
等にあわないように集団で登校するところに大
きな意味があります。また、異年齢集団で遊ぶ
ことの少ない今の子ども達にとって、高学年の
子は低学年の子をいたわることを学びますし、
低学年の子は、大きいお兄さん・お姉さんの姿
を見て多くのことを学びます。
まさに、生きた学習ですね。昔から、学ぶこ
とは「まねる」ことであると言われます。
高学年・大人の姿を見て、子ども達は多くのこ
とを学ぶのです。
高学年の子が大きな挨拶ができる通学団は、
全員知らず知らずのうちに、大きな声で挨拶が
できるようになります。帽子をとっての挨拶も
当然しっかりできます。毎日の積み上げは、本
当に大きいものであると思います。
挨拶はやっぱり、「相手の目を見て、大きな声
」でできるようにしたいですね。
通学団で登校するとき、とてもしっかり並んで
これる班が実に多くなったと感じます。
通学団で登校する理由は、不審者や交通事故
等にあわないように集団で登校するところに大
きな意味があります。また、異年齢集団で遊ぶ
ことの少ない今の子ども達にとって、高学年の
子は低学年の子をいたわることを学びますし、
低学年の子は、大きいお兄さん・お姉さんの姿
を見て多くのことを学びます。
まさに、生きた学習ですね。昔から、学ぶこ
とは「まねる」ことであると言われます。
高学年・大人の姿を見て、子ども達は多くのこ
とを学ぶのです。
高学年の子が大きな挨拶ができる通学団は、
全員知らず知らずのうちに、大きな声で挨拶が
できるようになります。帽子をとっての挨拶も
当然しっかりできます。毎日の積み上げは、本
当に大きいものであると思います。
挨拶はやっぱり、「相手の目を見て、大きな声
」でできるようにしたいですね。