Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

引越しは大変!

2020-08-08 10:01:18 | クマンズ的しゃべり場


3週間後の引越しの準備を始めたんだけど、めっさ大変なんだよ ぼく、もう、精も根も尽き果てちゃったよ

なにがそんなに大変なんだ?

だってぼくたちここ買って住んでからずいぶん経つじゃない つまり引越しをずいぶんしてないってことなんだよね あの頃から比べたら、テクノロジーは大きく進化してるわけで、だから、引越し業者を選ぶのもめっさ簡単になったんだけど……

ならいいじゃん

そうじゃないんだよ たとえば引越しの見積もり 多数の業者に一括で調べてもらえるサイトがあったからそこで調べてみたんだけど もうその瞬間から☎が鳴りっぱなし とにかく自分のところでと思うから、みんな嘘八百を並べ立てて、客とり合戦が繰り広げられる もう、有名な大手ですら、とんでもない安い金額を提示してきて、実際にかかるのはその金額の5、6倍 もう、やんなっちゃった

カネの心配は無用 ここ売ったカネが時期に入ってくるから

それと、むかし引越し業者って不用品引き取ってくれましたよね そーゆーサービスをしてくれるところもあるんだけど、ほぼオプションで値段が法外 で、大手はそのサービスがない つまり不用品を処分するには、いちいち業者を選ばなきゃなんないわけ エアコンの処分 マッサージチェアの引き取り 家具をどうするか もう、めんどくさいことだらけ

で、どういうふうにしたの?

ここは分譲マンションだから、ヘタな業者はいれられないでしょ 養生からなにからプロに任せないといけないから大手の引越し業者を選びました となると、不用品は別の業者を選ばなきゃなんないよね で、使ったのが「くらしのマーケット」っていうアプリ。マッサージ器はチョー重量なので2トントラックじゃないとムリなので、そーゆー業者を選びました。いろいろな業者にメッセージを送って、これができるか? あれができるか? とイチイチお伺いを立てて、返事を待つんだけど、時間的なリミットがないんで、めっさ焦りながらやりました

や、3週間もあるから

その3週間っていうのは、タイミング的にギリなんだよ つまり、不用品を回収できないものは、この区の粗大ごみ引き取りセンターに連絡して、自力で搬出しなきゃなんないだよね ほら、よくA券とかB券とか、コンビニで買って、それを貼って外に出しておくやつ それをいまやらないと、引越しのタイミングで出せないことになっちゃうんだよ だからヒーヒーいいながれ、いろんなとこに連絡してたわけ 結果的にはマッサージチェアとエアコンは業者にもっていってもらえることになりました 実はここがイチバン大変だったんだよ 家電リサイクル法ってのがネックだったんだよね 新しい家電ならみなもっていってくれるんだけど、古いものはみんな嫌がって持ってってくれないんだもん ほんとうは新しいものを買って処分するのがいちばん手っ取り早いんだけど、今回は3LDKから2LDKへの引越し そこにマッサージチェアは入らないよね 入れたとしてもあんな重量物、床が抜けちゃうよ エアコンにしても、新しいのは次の住み家で使うため、こっちの物を処分してもらって、次のとこってわけにはいかないし なんせ、もうぼくたち都民じゃなくなるからね

で、家具はどうしたんだ?

まず、食器棚1台と本棚2台は粗大ごみ Cちゃんの部屋(和室)にある、あの大きなテーブルも粗大ごみ クマルさんの丸い一人掛けのソファとCちゃんの部屋の箪笥3台は業者に引き取ってもらうことになりました

なんだ、やればできる子な

あとは電話での各種変更届 新コロのせいで業務縮小のため電話が通じず、めっさ待たされるんだよね とくにひどかったのは ぼくたちが契約したのってBフレッツ光だよね いま使ってるルーターにしっかりNTTって書かれてあるし、毎月NTTから引き落とし分の内訳が送られてくるし ところが、回線を止めようと思ってもできないっていうんだよ お客様はうちと契約してないって え じゃあ、この電話番号はなに? ってことになるよね このルーターはNTTからのレンタルなのに、じゃあぼくたちは、どこからこれ借りてるの? ってことになるよね ということで、マンションに入ってるJ:COMに電話して(ここでもものすごく待たされた)事情を聞くことにしました だってNTTのひとが、そっちに変えたんじゃないかっていうから でも、お客様はうちと契約していないとの返事 そりゃそうだ、変更手続きした覚えないもん でも、それも変だよね 近々、J:COMが電波のテストに来るよね 4K、8Kに対応するためとかなんとかいって とうぜん売主として買主のためにそれはしとかなきゃなんないから、やるけど、でも、ぼくたちって契約してないんだよね なんなのこれ? ということで、またNTTに電話して、こういわれたんだけど、って、同じことを繰り返しいわれつづけるわけ ものすごく皮肉交じりに 「あなたのいってることはdocomoと契約しているのに、auステーションに電話かけてるのと一緒のことです」なんてこといわれちゃったんだよ でも、そうするとまた同じこといいたくなるよね、どうしてぼくはお宅のルーターを使ってるんですかって だっていずれにしろ、このルーターは解約した際に、NTTに返却しなきゃなんないんだから って、すったもんだのすえ、ひょっとしてプロバイダの方に切り替えたんじゃないかってことになったので、プロバイダに連絡しました ここは1時間以上待たされました

あッ……

ひょっとしておまえか

2015年からso-net光に変わってました だから、光電話もそっちに移ってたんですね そりゃNTTになにをいっても無駄ですよ

だって割引してくれるっていうんだもん

でも、なんでNTTから請求がくるんだ?

あれはNTTファイナンスといってNTTグループの金融機関なんだって だからso-netがそこに委託してれば、そこが請求を一括して担うことになるよね そーゆーことだったみたい

でも、ルーターのレンタルの謎が解けてないぞ

そこが今回の事件を難解にしてたんだよね so-netとNTT間の約束事がこっちに伝わってなかったから ぼくたち引っ越したらしばらく、固定電話使わなくなるよね。しばらくはポケットWi-Fiとアパートの無料J:COM NETを利用するから。だから回線を解約したら、ルーターをNTTに送り返せばいいんだって

そんなわけのわかんないこと、クマル聞いてないから

でも、犯人はおまえだったけどな

クマル、叙述トリックは得意なほうだから 『わらのいぬ』読めばわかるべさ



まあ、比較的スムーズに手続きが済んだのは、水道局とKDDIカスタマーセンターかな

KDDIカスタマーセンター? ああ、うちの電気とガスはKDDIに一括管理させてもらってるからな

そう、だから東京電力エナジーパートナーに電話しても、電気止めることはできないっていわれちゃったんだよ

そっかそっか、タライで回されちゃったのな

もうぼくは、今回の殺人事件で、でだれかと話しをするということが、めっさ不得意になってしまいました まだ手続きで、いろいろ電話かけなきゃなんないけど

って、いつから殺人事件になったんだ

少年:くんくんとくまごろの大冒険: 新装改訂版
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


依斬る
↑↑↑amazon.co.jp
あいば くりす


少年: くんくんとくまごろの大冒険
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


わらのいぬ
↑↑↑amazon.co.jp
Chris Aiba




にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドラーメンショップ 逆流 | トップ | クマルと太宰 »
最新の画像もっと見る

クマンズ的しゃべり場」カテゴリの最新記事