Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

斎藤酒場

2007-10-27 16:21:21 | ビバ☆オヤジ酒場
の食べすぎで、お腹が脂油でギトギトになっちゃったので、アルコール消毒をすることにしました。

つーか、お茶にしろ!


ご存知“斎藤酒場”です。
以前、この日記の初期の方で紹介したけど、その当時、まだどのような形態で書いていいものか判らなく、食べたものを全然していませんでした。

斎藤酒場】←以前の記事

といっても、たいしたもん食べてるわけではないですけどね。
まずはを注文。(ここで大事なのは、そのときに適当なアテも注文しておくこと。なんせいつも混んでいるので)

このピーナッツが毎度嬉しい。
このピーナッツで思い出すのが、
美味しんぼ (8) 美味しんぼ (8)
雁屋 哲、花咲 アキラ 他 (1986/12)
小学館

この商品の詳細を見る

第2話の“SALT PEANUTS”。
このタイトルを見て、「おッ!」と思ったヒトは相当のジャズ通(←オタクと読む)。
マンガの中で説明されてるけど、
Jazz at Massey Hall Jazz at Massey Hall
The Quintet (1991/07/01)
Original Jazz Classics

この商品の詳細を見る

このアルバムの中にサブタイトルタイトル名“SALT PEANUTS”と同じ名前の曲が入ってます。
ちなみに、これも↓(『美味しんぼ(8)』参照)
ストレート・ノー・チェイサー ストレート・ノー・チェイサー
セロニアス・モンク (1989/12/21)
ソニーレコード

この商品の詳細を見る

お薦めだよん。

ということで、これらに合うアテは、

やっぱ、ポテサラっしょ。(太田先生のお薦めでもあります)
マヨネーズとか使ってないから、あっさり系で旨い。
右上の塩辛は、けっこう辛い。(酒が進む進む)

ふと上を見上げれば、

こんな懐かしいラジオが。
今にも、ジャズィなリズムが流れだしそう。


こんなポスターや、

こんなポスターを眺めながら、ひとり酒を飲む。
昭和のクマここにあり。

♂は黙って煮込みをたのみ、

この程度で十分満たされる。
なんて安い“癒し”でしょうか。
リゾートに行く必要もなければ、高級エステに行く必要もなし。
安上がりで、さっぱりスッきり。

さ~て、次はどこに飲みに行こうかな?

前回、西新井の酒場紹介するっていったのはどーなってんねん!?

……

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平太周 | トップ | ネズミじゃないよ »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事