Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

Van Life@山梨(Part. 3)

2021-06-11 08:24:46 | Nomad Life


お、中央道に乗ったのか。でも、まあそうな、入れるとこは入っておかないと、渋滞中はトイレとか大変になることあるからな



なんだそりゃ 諦めたのかよ あ、電話して遅れるっていったのか?

クマルのひるめしだから アゴ出汁って書いてあったからにした



チャイロ系的餌は吉田のうどん

ぼく吉田のうどんを食べるのは初めてかも。大山(東京)の店では、煮干しラーメンたべちゃったしね

吉田のうどん 月見里@Chris's monologue】←夜限定「うどん屋の特濃煮干しラーメン690円」

吉田のうどんは腰がすごいって聞いてたけど、そうでもなかったです。PAのうどんだからかな? でも、まあまあおいしかったよ



ああ、やっぱ行くのね?

中央道の相模湖付近で事故渋滞になってたみたいだったんだけど、圏央道も渋滞して、てんで動かなかったんだよね(圏央道は2車線しかないから混むとハンパないです)。だから途中で降りて甲州街道で相模湖回避しようかなって思ってたら、ちょびっと流れたからそのままのっかってたんだよね。で、中央道に入ったら、スイスイ進んでたから、これならギリで間に合うだろうと、PAによりました。この時点で15:00回ってたけどね。でも、15:00~16:00のあいだに行くっていってあるから、たぶん大丈夫ぃ また渋滞したらアウトだけど









ん? 着脱式?

そう。使わないときは、駐車場に置いといて、軽トラだけで使用したら、燃費もよくなるし、それに軽トラは荷物を載せるとか、なにかと使い勝手がいいからね

却下 クマルはデザインと居心地優先



めっちゃかわゆス

で、そのログの最適化ってやつは、どうだったの?

結論からいうと、やってもらうことにしました。ログの最適化というのは、ようはコンピュータで制御してる部分をいじってパフォーマンスを最大限まで上げる(トルクなんかも上がります)ことなんだけど、それによってこの重い車体を、なんとかフツーの軽自動車なみに走行を可能にできるんです。この🚙、よく動画でされてるんだけど、とにかく出だしが遅いんです アクセルをベタ踏みした状態でも、前のクルマにおいていかれます。それが今回乗ってみて、まったくそんなことはなく、ストレスがなかったんです。ぼくたち、高速道路はそんな乗ることなくなるので、これで十分。というか、これがイイんです。むろん、パフォーマンスを上げてる分、エンジンに負担がかかるので、オイル交換を早めにするだとか、オイルの質を上げるだとかして、エンジンに優しい乗り方をしなくちゃならなくなるけど、この最適化によって、極端にエンジンが消耗することはないと、高津さんから聞きました

誰からだって?

荷物収納対決!レジストロアウル VS レジストロ


このジョッシーが高津さんな クマルたち、お台場のキャンピングカー・ショーでこのひとから見積もりとってもらったのな で、湘南店で契約したから、担当は変わっちまったんだけど、そのヒトが家の事情で会社を退社しちまったから で、もともとの担当だった、高津さんがクマルたちの面倒を見てくれることになって、アフターケアも含め、これから長~いお付き合いさせていただくことにあいなりますた

実はこのキャンピングカー、試乗するのは初めてで、だからノーマルとの比較ができないんだけど、今回わかったことがありました。以前、キャブコンタイプのキャンピングカーを運転したことがあるので、足回りの強化は見積もり段階でお願いしてたんだけど、今回乗ってみて、これは絶対やるべきことだったと再確認できました。具体的にはリアにスタビライザーを入れたり、フロントのコイルスプリングを強化したり、リアの“Bee”Jショック14段階調節式にしたりと、いろいろいじってるんだけど、これすごかったです たとえばコーナーリングのロールとか、てんで感じませんでした。まるでフツーの🚙に乗ってるみたい 以前借りて山に行ったキャブコンなんて、よっぽど注意しないと、クルマがグニャグニャですからね、かなりコーナーリングは難しいです。まあ、慣れればそんなでもないですけど。でも、つづら折りとかそうとうストレスフルかも。そういう意味で足回り強化は絶対オススメ。それと、これずっと気になってたことなんだけど、キャンピングカーの後部にサテライトスピーカーを取り付けようかどうか、かなり迷ってたんだよね。というのは、ベースが軽トラなので、フロントのスピーカーはかなりヘタレ。なので、後ろにもつけようかと思って、今回試しに音楽流してもらったんだけど、運転席に後部のスピーカーの音が届かないんだよね。や、届いてはいるんだろうけど、前のスピーカーの音に消されて、あんま意味ないということが判明。なので、これは却下して、自分で工夫して音楽装置を取り付けていこうと思いました。あとブレーキ。これだけの重量だからね、かなり制動距離は長いです。これは以前にも感じたことなんだけど、ベースがフツーの🚙なので、トラックのように、荷物をたくさん載せるような想定をしてないんだよね。だから、ブレーキの強化をしようかどうしようかも迷ってたんだけど、これは慣れだと思って、今回はしませんでした。まあ、2年乗ってみて、必要と思ったら車検のときにでもお願いするかなぁ、ってな感じです。やっぱみなさん、試乗は大事ですよ

で、契約内容変更だとか、いろいろ手続きを済ませ、店を出たのが17時近く おい、これからどうするんだ これで、なんの観光もなく、フツーの道の駅とか連れてったら、クマル怒るからな せめて風景のいいところにしてくれよな

渋滞はぼくのせいじゃないのに みなさん、ストレスが溜まってのはわかるけど、高速道路で無茶な運転をするのはやめようね





少年:くんくんとくまごろの大冒険: 新装改訂版
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


依斬る
↑↑↑amazon.co.jp
あいば くりす


少年: くんくんとくまごろの大冒険
amazon.co.jp↑↑↑
あいば くりす


わらのいぬ
↑↑↑amazon.co.jp
Chris Aiba




にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Van Life@山梨(Part. 2) | トップ | Van Life@山梨(Part. 4) »
最新の画像もっと見る

Nomad Life」カテゴリの最新記事