Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

ささもと@新宿

2011-01-31 10:53:14 | ビバ☆オヤジ酒場

『張込中に眠ってしまいましたでも大丈夫犯人には発信機が仕込んでありますどうやら思い出横丁に潜伏しているようです』

つけまわすのやめてくれ!


『発信源は“埼玉屋”のお隣、“ささもと”のようです。煮込み

おちょくっとんのか、コラ。


銀座ささもとさんのTwitterで知ってはいたのですが↓、なかなか来る機会がありませんでした。
“ささもと”のご主人笹本幸宏氏が逝去されてから、約2ヶ月が過ぎました。
チャイロ系ちゃんの日記に笹本氏の動画を貼り付けたのはいつのことだったかなぁ?

ささや@Chris's monologue】←去年の8/24でした

ではあらためて動画をもう一度。
2004年 新宿ささもと



この店にはルールがあり、敷居が高いようにいうヒトもいるけど、そんなことはありません。
女性だけの来店を拒んでいるのは、なにもこの店だけではないし、酒を飲んでから来るのを拒むのも、この店に限ってのことではありません。
だらだら飲んでると「帰ってくれ」といわれるのは、わたしからいわせてもらえば、むしろあたりまえのこと。
キレイに飲んで、すっと帰る。
乱れることなかれ。それがわたしの真情です。

刺しは、なにがあるか聞いてみてね。
串で出てくるから、いろいろ試せるのがうれしい。
わたしがたのんだのはレバ刺しです。
そして、

裏ワザ。
新宿ささもとでは、煮込みの鍋に裏ワザが仕込んであります。
注文の際には、「変なのください」と注文しましょう。
なにが出てくるかはわかりません。
いろいろミックスされてたり、コリコリのナンコツが入っていたり、いろいろです。
そして〆は、

スープをいただきます。
その際にも「変なの」といってみましょう。
むろんスタンダードでも注文できるけど。
実はこのスープに柚子ダレが入ります。
すると、あら不思議。
モツのニオイがまったくしません。
最近、銀座ささもとでもやるようになったようです。
スープを飲み終わったらお会計。
シンプルで深い、それが“ささもと@思い出横丁”です。

さて、いつもならここで脳内映画音楽といくところなのですが、今回はジョン・レノンのアルバムから紹介させてください。
えっと、どこいったかな

おまえ……ほんとムカツク。

実は、期間限定でやりはじめたツイッター。
トム・クルーズにフォローされたのにも驚いたけど、さらに驚きの出来事がありました。
たまたま松田家の嫁(美由紀)さんのツイッターを見ていて、彼女がフォローしている世界のヨーコ・オノを知りました。
そこでわたしもフォローしたのが、ことの始まりなのですが、な、なんと彼女からダイレクトメッセージをいただいてしまいました。
ビックリしすぎて、ツイッターをやめるきっかけを失ってしまった今日この頃。
ということで、本日の脳内ヨーコは、
Plastic Ono BandPlastic Ono Band(2000/09/22)John Lennon商品詳細を見る

から「HOLD ON」 & 「GOD」をどうぞ。

くりす的全国名酒場紀行/ささもと@新宿】←詳細

居酒屋
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬力 | トップ | 麺屋 優創 »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事