
静岡県は浜松に来ています。
以前、

あのうしろにそびえるホテルに泊まろうとして、断られたことがあります。
いえいえ、クマはお断りというのではなく、単に予約がいっぱいで。
浜松にそんないっぱい観光客が来ているのはなぜなんでしょうね?
ひょっとして餃子を食べに来ているのかな?

浜松といったら、浜名湖の鰻なんてこといっていたら、きみはまだまだです。
浜松は餃子……らしいです。

といっても、どこで食べれるのか事前にリサーチしてこなかったので右往左往してしまいました。
今度来るときは、浜松の居酒屋の名店『貴田乃瀬』でその辺のことを調査してみたいと思います。
だってさぁ、宇都宮ンときは、クマも歩けば餃子屋にあたる――って感じだったじゃない。
宇都宮の駅の中にまで餃子屋あったもん。
【何の街?宇都宮Part. 1@Chris's monologue】←宇都宮で餃子食べたときの記事
すごいでしょ↑↑↑。
でも、浜松はこの宇都宮を抜いて、日本一餃子の消費量があるんだそうです。
【ご当地グルメ浜松餃子】←web site
あ、でも行くときは、ぼくのように行き当たりばったり行くのではなく、自前にどこで食べられるか調べて行ったほうがいいよ。
だって、宇都宮とちがって、クマが歩いても餃子にはなかなかあたりませんでしたから。
ということで、

やってきたのが、ここ“べんがら横丁”。


表からは、ここに浜松餃子があるのかどうかもわかりません。

で、このラーメン屋に行き着いたってわけ。

ほら、あったでしょ。

ゆでもやしが付いてくるのが、浜松餃子の特徴。
そしてお味のほうは……うまい!
確かにうまいんだけど……この味、どっかで覚えがあるぞ。
…………あ、横浜中華街で食べた、ブタマンの味だ。
餃子なのにブタマン。
おもしろ杉!
やっぱB級グルメは楽しいですね。
探すのに苦労した浜松餃子でしたけど、意外と高速道路のサービスエリアなんかでも売ってたりします。

これがそれ↑。
今度買って帰って比べてみようかなぁ。
【べんがら横丁】←web site