長徳寺

新潟県新発田市 長徳寺

You are what you eat

2012-06-02 07:33:57 | 山門法語

 

 

You are what you eat

あなたは、あなたが食べた物     

     そのものである。

         西洋のことわざより

 

私たちは、毎日何かを食べて生きています。これは動物に限らず、植物でも私たちが口にするものは、全てがそれぞれの「いのち」をもって生きていた生き物であり、その「いのち」をいただくことで、私のいのちを繋いでいます。

また、私たちの食事は、車にとってのガソリンとは違い、食事からエネルギーを得ているだけではないようです。車はガソリンを燃やし、そのエネルギーで動きますが、私たちは、食べ物からエネルギーをもらうだけでなく、口にした食べ物は消化されると、私たちの細胞に摂り込まれ新しい細胞の一部となります。そして、古い細胞から順に身体から出ていき、実は私たちの身体は食事を通して、常に新しい身体に生まれ変わり続けています。

このことはすでに数十年前に科学的に実証されているそうです。

西洋でも、科学的に実証れる前から、このことわざの通り、「私は、私が口にした食べ物そのものである」と食べ物という「いのち」に畏敬の念をもっていたことが分かります。

「いただきます」の意味が忘れられかけている現代。いつもの食事の前に、この言葉を思い出したいと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿