見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

コーラス花座「クリスマス会」2022.12.11

今年も「クリスマス会」を催す時期になりました。
「コーラス花座」は、シティーハイツの集会場をお借りして練習しているので
この時期にはお礼を兼ねて、ハイツにお住いの方々に「クリスマス会」として
クリスマスソングや、今年は、6月に開催したコンサートでの作品も2曲
そして団の中に、ピアノ専門の私と同門同級生の慶子さんがいるので
昨年同様ピアノ連弾も披露させて頂きました。
今年は、とてもたくさんの方がお集まり下さって演奏のし甲斐がありました。
ほそみっちゃんのオープニングのご挨拶が始まり
定番曲を集めた「クリスマスメドレー」
少しポップで現代的な編曲になっているクリスマスソングです。
連弾曲は、フランスの作曲家フォーレの「シシリエンヌ(仏語)」
イタリア語では「シシリアーノ」で慶子さんがプリモ。

イタリアの風光明媚なシシリア島をイメージした作品。
少し慶子さんは緊張していたようです💦
リストの「ラ・カンパネラ(鐘)」は私がプリモ
いろんなピアニストが演奏されてこれも超有名な作品です。
ソロ曲は5分ぐらいありますが、連弾曲は途中を割愛して2分ぐらいで
それらしい編曲になっています。

リストは1800年代に活躍した、ハンガリーの作曲家でピアニストですが
今でいう「イケメン」のアーティストで、彼の演奏会では
女性ファンがたくさん失神するというようなこともあったとか。
アメリカのプレスリーのステージみたいです。

このあとのプログラムは、讃美歌風な敬虔な感じの「クリスマスキャロルメドレー」
ミュージカル「アニー」で歌われた「tomorrow」
そして一番最後に、再来年春ぐらいには、次のコンサートをと思っていて
その時に歌う予定の、まだまだ仕上がりには程遠いですが
「J・POP」ステージの「異邦人」
次の記事でアップしたいと思います。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
アイメロディーさん
ありがとうございます。
練習場のピアノは古くて少し小さいタイプのガタガタのピアノです。
きちんと調律しても、何だかふ抜けたような音がしますが
ほそみっちゃんが、このピアノがあんなに音が出るとは思わなかったと。
それなりなラ・カンパネラに聞こえましたでしょうか?
もっとバージョン高いアレンジもあるようでしたが
にわか仕立てのデュオで、しかも短い期間に仕上げですから
それなりに聞こえたら御の字です〜

クリスマスメドレーはおたまちゃんこと敬子さんです。
いつもお世話になっているんですよ🥰
アイメロディー
アッコさま
聞かせていただきありがとうございました
連弾は楽しくもありタイミング合わせが大変でもありますが
とても息合ってられて良かったです😍
クリスマスメドレーの伴奏も素敵でした
chorus-kaze
hiroさんご訪問ありがとうございます!
「クリスマス会」の練習は、今年6月のコンサート後から
夏休みを挟み、結構しっかり練習できました。
ピアノ連弾の方は、合わせはやはり難しいです。
今回演奏した曲はさほど厄介ではないのですけど
コーラス練習日の練習後に30分ほど合わすだけでしたので
中々しっくりはいかず、我が家に慶子さんが来訪で合わせました。
会では、コーラスの中休みにピアノの演奏があって
気分転換になります。
来年も弾いてと既にラブコールがあるので、また頑張るぞ‼
hiro
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
素敵なクリスマス会でしたね。
「クリスマスメドレー」を聴いていたら、
私も思わず口ずさんでしまいました。皆さんお上手ですね。
ピアノ連弾も素敵でした。
「シシリアーノ」はフルート&ピアノのCDを持っています。
昔よく聴いたので懐かしかったです。
「ラ・カンパネラ(鐘)」の連弾は難しかったでしょう。
お二人の気持ちがぴったりと合ってとても素敵でした。
chorus-kaze
ゆーみんさん
お久しぶり〜
目の方は如何ですか?
ご無理のないよう過ごして下さいね。

花座の歌と連弾聴いて頂いてありがとうございます❣️
再来年開催の時は、今度はぜひコンサートに足を運んで下さいね。
少しずつ歩いて外出できるようにならしていって下さい。
お会いできるのを楽しみに練習に励みます〜^_^
yuming718-
おはよう~
「コーラス花座」のみなさんは本当に上手ですよね~
聞いてて羨ましいです
ピアノ演奏も良かったわ~👏
次回アップも楽しみにしています(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事