見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「コーラス花座第12回演奏会」第3ステージとアンコール曲(2024.3.5)

先のブログで書いているように、「花座」メンバーの多くは
当日は体調や鼻喉の不調でいつもの調子ではなかったですが
1ステージ、2ステージの動画アップのことを
当日足を運んで頂けなかった「女声合唱団風」時代の先輩たちや
関東方面の遠方に住む私の音高、音大時代のクラスメイトなどにお知らせしました。
「風」団員だったメンバーの中には
自分が指揮指導されている方もますが
7年前の「風解散」でコーラスは卒業している方もいて
私がまだ老体に鞭打って?舞台に上がって歌っていることや
「風」の仲間のほそみっちゃんが指揮指導していること
恵子ちゃんのピアノ伴奏も観て
後輩たちが今も活動していることをとても喜んでくれました。

私事ですが、息子家族の孫の入学やらのお祝い返しを贈ってくれた中に
とてもきれいなお花のクッキーがあってお礼を言うと
普段はそんなアート的な見方の表現で言わない息子が
「花座にピッタリなクッキーや」と返信がきてちょっと驚きでした。


さて、「コーラス花座」の最後の3ステージは、信長貴富氏の
女声合唱曲集「植彩のアルバム」


ハーモニーの色彩、メロディーの絡みの複雑さなど
パート同志のバランスを調整しながら、それぞれ曲の詩の持つ意味合いや表現が
自分たちの体に入ってくるまで時間もかかりました。
全曲暗譜ということも大変な作業でした。

先の動画もこれも、ほそみっちゃんご子息の録画と編集とDVD作成で
前のブログにアップしたJ-POP曲「異邦人」も、DVDの容量の加減で
途切れて2つの動画で繋いでいますが
6曲目の「コスモス」も同じように、容量がいっぱいになって途切れて
その続きは次の動画です。
アンコールは、NHKの「家族に乾杯」のテーマソング
さだまさしさんの「バースデー」で、この曲は元々とても長いので
少し歌詞を抜粋したバージョンです。
1ステ、2ステ、3ステと進む内、緊張が少しずつ解けていって
アンコールで解放されたのか、一番良かったなんて言われました。

最後に美しい声でアナウンスしてくれていたのは、咳も出て不調な清子さん。
アナウンスになると声が変わります。やっぱりプロですねぇ~😍 

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
cforever1クリンさん
いつも嬉しいコメントをありがとうございます❣️

PCは時々原因不明のトラブルありますね〜💦
私が2004年に「女声合唱団風」のHPを苦心して立ち上げて
その後の更新時に時たま、写真画面が真っ白でプレビューに出ないとか
色々ありましたね、、、、🥲

3ステはちょっと難しい曲集でしたが、1ステ、2ステは楽しくかったですが
どうしても年齢が出てしまうので、表情や声のトーンにも留意しました。
歌うこと、ハーモニーを合わせるって幸せだと改めて痛感です。

既に次回のコンサート曲に取り掛かって、少しバージョン高い練習で
ハーモニーを聴き合いながら合わせるために特化したテキストで
練習もしていますよ。
2年後ぐらいになりますが、次回のコンサートも堂々とアップできるよう
励んでいきます💪
cforever1
しばらくPCの音声がなぜか出なくなってしまい、アッコさまたちの美声を聴くことができませんでした🐻💦💦(さんざん色々試してダメだったのに、一週間ほど前何もしていない日に直りました)
今回はハモるのもむずかしい曲調の歌がけっこうありましたのに、さすがにみなさま美しく歌っていらっしゃいますね🎶そしてこの季節、これからの季節にふさわしい装いで💎✨✨ドレスステキです💛クリンより🐻
chorus-kaze
デ某さま
追伸です
歌詞記載の件は、「風」指揮者は載せない主義でした。
デ某さんのように、読んだ後覚えて下さって
歌を聴いて下さるのはいいのですが
文字を目で追って聴かれる方が多くなります。
コーラスを耳で確かめて聞いて頂きたいということでした。
言葉がハッキリと聞き取れる演奏でないとダメですよね。
chorus-kaze
デ某さま
小田和正さんの「言葉にできない」を「言葉にならない」としてBGMの
「くずかごに頭を」を見ました。

三男の家では保護猫3匹と、捨て猫の虎太郎(タイガースファンなんで)の
4匹のニャンコがいます。
虎太郎が拾われて、推定生まれて1ヶ月ぐらいの頃と
再度もう少し大きくなってからも
我が家で預かったことがあってブログ記事で残っています。
最初はは私の手に乗るぐらいの小ささでしたが
今はニャンコたちの中で一番デカいようです。

https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/41cac62fca530600e7fc628733baf425

https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/c3bb77fad600daa3b25383d069cdcf42
chorus-kaze
デ某さま
ご丁寧なコメント、本当に感謝です。
3ステの「植彩のアルバム」の歌詞不明瞭は
音大時代の友人も言っておりました。
「風」の指揮者が、『確かな日本語』で歌うをコンセプトに
「女声合唱団風」発足と同時に
歌詞を明瞭に歌わされるところの指導が思い出されます。

「風」のソングで私は「告別」も「欠陥」も「決して来ない聖者の日」も
ピアノ担当したことがあります。

you tubeに私のピアノ伴奏で歌っている「告別」と「欠陥」をアップしていて
こちらにURL書き込んだんですが、コメント欄では拒否されてしまうようです💦
下記の私の過去ブログに丁度2曲添付しているのがあります。
お聴きいただけると嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/8a5cf7df2a3d725a7c90b13c0df02c4f
デ某
度々申し訳ありません。
旧いバージョンでは「言葉にならない」付!でした。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12104397
デ某
追伸
ご紹介した「くずかごに頭を」は
以前は小田和正さん「言葉にできない」がバックに流れました。
著作権の関係でそれが出来なくなったのようです。
頭の中で曲を想い浮かべつつお聴きいただければ幸いです。
デ某
閉じた(更新していない)拙ブログへのコメント、
ありがとうございました。
貴演奏会についてでしたので こちらに返信させて頂きます。

DVD … 拝聴いたしました。
臨場感あふれるブログ記を 素晴らしい!と思いました。

StageⅠ.
春夏秋冬を一つの物語とし 季節毎のメリハリも印象的でした。
「中国地方の…」は”秋”ではありませんが 曲の素晴らしさ!
「まっかな秋」(曲:小林秀雄)にしても面白かったかな。
バッハ「ガヴォット」がなんとなく耳に馴染んでいますので(笑)
ピアノ伴奏も時に主となるなど 構成と編曲の妙を感じました。
何より みなさんのびのび愉しく歌われる表情が素敵でした。

StageⅡ.
小田和正 久保田早紀 松田聖子…各世代を満遍なく!(笑)
松田聖子さん、久保田早紀さんとほぼ同世代でしょうか?
久保田早紀さんは今 キリスト教の音楽伝道師としてご活躍中。
みなさんも 別の意味で音楽伝道師でいらっしゃいましょう。
なお わが愛猫18歳がすっかり弱り毎日!点滴に通院しており
「言葉にできない」で描かれる「くずかごに頭を」を想い
久しぶりにこの動画を視聴し…涙が止まらなくなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=2ukigXrJy68

StageⅢ.
素晴らしい合唱ながら 歌詞が聴きとりにくいのが残念でした。
私の友人の女声合唱団の演奏会では
いつも全曲!の歌詞をプログラムに折込んでいます。
演奏中は兎も角 開演の前後に予習復習(笑)で目を通します。
なお 「リルケの薔薇」は以前 貴ブログ歌詞付を拝聴しました。
本来の墓碑銘と異なるも、そこからの着想が凄い!ですね。

今月末に(前記とは別の)友人の混声合唱団の演奏会があります。
林光「欠陥」「告別」「けっして来ない聖者の日」、
信長貴富「ヒスイ」「夕焼け」… 楽しみにしています。

今後も演奏会をつづけられる由。
見落とすこともあり 予めご案内いただければ幸いに存じます。
ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事