見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

心機一転の決断

10月半ばごろから進めていたプライベートな一件は
ようやく決着をみました。

この1ヶ月半ぐらいの間
現在の経済状況やご時世の在りようなどを勉強させてもらって
個々の営業さんとの面談も興味深く経験させて頂きました。

実家は小さな自営業でしたので、私の小学校時代、実家の中の事務所の部屋で
父が商売の相手さんと話している様子や、母が事務員さんのように電話対応していたり
商談のやり取りを漠然とながら耳にしていました。

母の口癖は「サラリーマンは良い」でした。

私が結婚して住んでいる隣接する我が家の娘婿が
早朝6時半には電車に乗って、夜は9時以降に帰宅という姿や
娘の私が車の免許を取ってからは、早朝と夜
駅まで主人の送り迎えをしている様子を父は見ていて
自営業だろうが会社勤めだろうが
それぞれにしんどさがあることをわかっていないと
その頃まだ仕事をしていて、母のことを
私に時々ぼやいていることがありました。

三男は営業職なので、2回目以降のこの商談に同席してくれるようになって
私のしんどさはかなり軽減されて
営業さんたちのお話も、少し客観的に見ることができてからは
落とし所を探り合いの商談というものの面白さを
大いに楽しませてもらいました。

父が他界して9年。母が介護付き住宅に入居して5年。
今日は母に報告を兼ねて、お昼を一緒に食べようと思い行ってきました。
土地売却の商談で成約できた会社名を覚えていてくれて
特に今日は体調が良いのか、とても元気で喜んでくれました。

実家の両親とご縁のあった会社と、急転直下必然のような展開で決着したことを
父も彼方で喜んでくれているだろうと思いながら
私の大きな決断の決着を年内に見ることができて
来年に心機一転で前進です。

セミコンサートグランドの大きなピアノは、やはり売るしかないようです。
昭和52年ごろ購入のようで、お世話になった調律師さんの翌年からの調律の
ボロボロの記録表です。

ピアノのハンマー全部を今年1月に交換したばかり💦

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
アイメロディーさま
おはようございます。
このピアノと45年もの月日を共にしたので
長男が産まれて3年ほどして買ったのだなぁと感慨深いです。

マンション住まいというのは経験していないので
今の周辺環境では、それほど神経を使うことがなかったですが
集合住宅では、階下の方とか、音に関して
気をつけていかないといけません。

今、結構電子ピアノの性能が良いらしく、鍵盤が木製仕様だったり
グランドピアノのタッチに近いとか、電子ピアノも進化しているようで
コンパクトな生活にしていくつもりです💪
アイメロディー
アッコさま
歴史あるコンサートグランドピアノはアッコさまの分身ですよね
寂しいお気持ちお察しいたします
調律の記録紙もとても懐かしく拝見させていただきました
また大切に使っていただける所へお嫁入りを祈っていますね🙏
chorus-kaze
ナビィさんまたまたご訪問ありがとうございます❣️
私の27歳の時に買ったようでって
歳バレます、とっくにバレてるわ(笑)
ほんとにそんな長いことお付き合いしていたんや〜(*'▽'*)と。

調律師さん経由で、グランドピアノタイプの
電子ピアノ買おうかと思っているので、調律師さんは買い取りますよと
おっしゃってくれています。
息子がネットに出したら売れる、出したげるとか言うんですが
私的には大きすぎるんで、簡単じゃないだろうと思っています。
ナビィ
すごいっ、45年⁉️
もう家族の歴史ですよね✨✨
手放すのはやっぱり寂しいですね。
どこか知り合いにご縁があったらいいですね☺️
chorus-kaze
ナビィさん訂正です。
35年じゃなく45年間弾き続けたんでした。
今年1月にメンテで、フェルトで巻かれたハンマー交換は当然でした、、、。
chorus-kaze
ナビィさんおはようございます〜
いつもありがとうございます。
このピアノにとても助けられてきた私の音楽人生でした。

コンサートホール用という規模の大きさで
これを買うことになる前は、高校の音楽科に入学して
音高生だから、特典の免税で少しお安く買えた一番小さいグランドピアノ。
結婚後も弾いていましたが、このころお世話になっていた調律師さんが
モデルチェンジで価格が上がります。
古い機種ですが全く遜色ないしお安く買えるピアノがありますと。

大きな部屋でないと設置できないけれど何とかリビングに置けて
その後増築した部屋に置いて、合計35年ぐらい弾いてきました。

小さいタイプのグランドで弾き慣れていると
本番の時に少し違和感を感じたりしていましたが、このグランドは
深いタッチとどっしりとした音量で、お陰で
本番でも普段と同じ感覚で弾けて違和感なく今に至っています。

ピアノは趣味でされる方にとっては、弾かなくなると大きな家具。
部屋を占領し無用の長物でしかなくなります。
お父様のことよくわかるけど、ナビィさんに相談して欲しかったですよね‼️
ナビィ
グランドピアノを売る事になったんですね。
寂しいですよねぇ。思い出がたくさん詰まってますもんね。
私も以前、実家に置いていたピアノがいつの間にか
父によって処分されていた事にかなりショックを受けたことを思い出しました。
グランドピアノも心なしか寂しそうに見えますが、きっとわかってくれていると思います。
だってずっと一緒に時を過ごしてきたんですから✨✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事