見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「女声合唱団風」の同窓会でした

「女声合唱団風」の指揮者大森栄一先生が
作曲家林光さんの東京芸大時代同期であったことと
林さんの音楽に魅せられて「女声合唱団風」は
2001年から2016年まで「林光作品を歌う団」として
毎年5月にコンサートを開催しました。

2004年には林光さんが来阪されて「こどものたたかい」というソングの数曲を
林さんのピアノで歌ったステージもありました。
お元気で少なくとも10年以上はご健在で活躍されることと信じていた矢先の
2011年9月24日に、林さんは自宅前で転倒して後頭部を打って入院・療養。
昏睡状態のまま2012年1月5日に帰らぬ人となってしまいました。

林さん来阪の時のお食事会の写真

 
「女声合唱団風」は、2016年のコンサートを最後に
大森先生のご自宅のあった京都のお家の近くにある
キリスト教系の幼稚園の教室をお借りしてソングなどを歌ったりしていましたが
先生は林さん逝去の7年後2019年5月に天に召されました。

奥さまは大森先生が亡くなられた後、ご子息の住む札幌に行かれるということで
一昨年の7月に「風」同窓会に同席下さってお会いできて9月ごろに北海道へ。
半年ほどご子息のご家族と過ごされたあと、先生の元へと旅立たれました。

今日の「風」の同窓会は、7名ほどが都合付かず欠席でしたがお食事も美味しく
20年間音楽を共にした同志の「風」メンバーたちは
今日の集まりの3時間ほどの時間ではまだまだしゃべり足りなくて
1年に1回の集まりでは満足できず、残された時間もそう沢山はないので
半年後またを約束に解散しました。




林光さんは「ケンジニアン」と呼ばれるほど宮沢賢治を敬愛されていて
賢治の詩は勿論、賢治に因んだ詩も作られて曲を付けられたソングもあります。
賢治が、人間と動物たちと自然との共存を目指した「理想郷」のことを歌った
林さん作詩作曲ソング「伝説の広場の歌」(2002年)
是非、ヘッドフォンかイヤホンでお聴き下さい。

花巻のポランの広場にて2003年
もう1曲、ブロ友さんがおっしゃっていた、ご友人のコンサートで歌われるらしい
「けっしてこない聖者の日」(「セチュアンの善人」劇中歌)も追加アップしました。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
クリンさん
いつも温かいコメントをありがとうございます〜🥰
私のブログ内容は、クリンさんのブログ記事のように
書物からや、街歩きなどからの蘊蓄ある濃い内容ではなくて
時々自分のピアノで暇つぶししているみたいでお恥ずかしいですが
心地よくお聴き下さっているみたいで嬉しいことです。
体が動かなくなり、指も硬くなっていよいよだめ〜となるまでは
まだまだ図々しくアップさせて頂こうと思っています👌
chorus-kaze
デ某さま
コメントありがとうございます!♪😊
「女声合唱団風」が発足した当初の頃のこと。
指揮者大森先生が大学を辞められる頃は
学生たちは合唱にあまり興味が無いのか
先生は授業にも辟易とされていたようで、早く大学を辞めて
好きなことをしたいと思っていたとおっしゃってました。

先生の大学退官の時、元合唱部の先輩後輩が集まってお祝いの会があって
その時三好晃さんの「小鳥の旅」をみんなで歌いました。
先生が69歳で私は50歳手前。
合唱が大好きだという部員の合唱の再現で
先生は思わず「良いねぇ」と漏らされ、感慨深い表情をされていました。
私たちも「先生の指揮でまた歌いたい❣️」と声を上げ
「女声合唱団風」はこのようにして発足しました。
先生は京都から大阪まで毎週、林光さんの手書き譜のコピーを
大量にリュックに詰めて運んでこられていました。
先生と私たちとの濃い20年間。

私はピアノ伴奏者の一人として
先生からの音への細かいこだわりと曲作りで
新たにピアノを学ばせてもらったことが今につながっています。
50歳ごろでしたから、ピアノを弾くのも少しずつ減っていくのかなぁと
朧げに思っていたけれどまた新たな勉強の再開でした。
ほんとに思い出と恩恵ははかり知れません。

お一人様の現在もコーラスで歌えてピアノが弾けることは
私の生きる糧になっていることは確かです👌🥰💪
cforever1
どちらも今の季節に聴くのに最高の音色ですね🍀✨✨✨
昨夜眠れず・・youtubeで何か気持ちがよくなれるような曲ないかな~と探しましたが、そんなことしないでアッコさまのところに来ればよかったです🐻クリンより💛
デ某
「風」メンバーの同窓会、
みなさまの素敵な笑顔から 温かなご様子がうかがわれます。
三時間ではしゃべり足らず 半年後にまた…からもわかります。
そして「風」コンサート You tube…ありがとうございました。
伸びやかなうたごえでいらっしゃいますね。

わが友の演奏会も…心にしみわたる歌の数々。
平均年齢70歳×27人 とは到底思えない豊かな響き。
感動のあまり…涙がとまらない珠玉の一夜となりました。

なお 先日は わが愛猫の旅立ちに際し
心のこもったコメントを頂き ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

吹田市出身の押尾コータローさんのギターで
♪「見上げてごらん夜の星を」… お聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=GwLKAOPHCbU&t=2s
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女声合唱団風」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事