chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

ホント?

2010-01-05 08:12:28 | コンサドーレ札幌
やっぱりダニルソンが名古屋に行っちゃう
移籍の噂が出てから1カ月近くも経っているのでガ~ンというショックはないけれど、移籍金を吊上げといても完全に防止できないんだなぁ
期限付きということだけど、今年J1に昇格できなかったら持っていかれちゃうんだろうな
名古屋さんには本当に返してくれるんだろうねの気持ちを込めて「期限付きってホントっ?」って聞いてみたい


ところでこの「ホント?」って言葉
実は大嫌い

特に会話の中で相槌のように使われる「ホント?」には嫌悪感を催すことがある

使っている本人は単なる相槌で、疑いの気持ちなんかはこれっぽちもないのだろうけれど、使われるこっちの立場としては、自分の言葉をいちいち疑われているような気になってしまうからだ

「ホント?」を使われると、「全部ウソだよ」と突っ込みたくなるし、「なんじゃ、コイツ」の気分になってしまい、時には会話することをやめてしまうこともある
軽い気持ちで使ってるんだろうけれど、個人的には「バカ」「アホ」と同じような意味を持っている

この「ホント?」に正月早々、それも仕事上で出会ってしまった
サーバーの調子が悪くなってメンテナンス会社に電話をした
色々と現象を説明していた時、担当者が思わず使った「ホントですか?」の言葉

「なんだとぉ~! こっちが嘘でもついてるって言うのかぁぁぁぁ! われぇぇ(巻き舌で)!」

一気にアドレナリンが放出されたこんな言葉が出そうになったが、仕事中の事なので腹の中は煮えくりかえりながら冷静を装い、そして一言

「ホント?ってどういう意味ですか?」

相手もそれに気づいたらしく急に言葉遣いが変わる

その後、サーバーを立ち上げなおすなどの作業で無事に復旧し、電話の最後に
「老婆心から申し上げますが、ホント?っていう言葉はお遣いになられないほうがよろしいかと存じます」っていったら

「すみません」

そこは「申し訳ありません」だろうと突っ込みを入れたかったけれど、呆れてしまったので電話を静かに置いた

「まったく今の若い奴は」の言葉が出かかるのを必死に押さえながら、初仕事を終えたのでした

何気なく使ってしまう「ホント?」の言葉
同じように感じる人っているのかな?
ちょっと気になってしまう今日でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼致します (凌駿)
2010-01-09 10:36:56
「ホントですか?」という言葉にそのような
引っ掛かりを感じたことはありませんでした。
「バカ」や「アホ」と同じ意味で使っている人なんて
いないと思うのでどうかそんなに怒らないで下さい。
返信する
お返事 (choro)
2010-01-12 12:23:14
凌駿さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ホント?についてですが、少なくとも仕事の場面では使うべきではない、と思っています。
ご本人が他意なく使っても、そう感じる人がいることを知っていただければ、私自身は満足です。
返信する