chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

熱燗で一杯

2008-11-27 08:25:14 | 日々つれづれ
会議なんかで夜遅く帰ることになると、凝った料理なんかする気は起きない
チャッチャと作れるもんがいいな



湯豆腐

豆腐は絶対、絹ごしだ



だしの素とこぶ茶でインスタント黄金出汁を作り豆腐を温めている間にネギを刻む

せっかく温かいものを作ったんだから酒は・・・・日本酒のとびきり燗



息子2号が実習で作った徳利に紙パックの酒を入れ、電子レンジで2分

鍋の中で豆腐がユラユラし始めた頃、電子レンジのチンの音とともにテーブルに付く

さて、と箸を持ち上げた瞬間・・・・かみさんのご帰還

まったくタイミングのいい奴だ


鍋から豆腐を掬い、カツブシとネギを載せ、生醤油をタラッ

喉を通る熱さをこらえながら、熱燗を一口・・・・・・・



一日の終わりを実感

日中のアレコレを思い浮かべながら・・・ちびり

鍋から上がる湯気を見ながら・・・ちびり


そりゃ、いろんなことがありますぜい
でも、それも仕事のうち、人生のうちじゃないんですかい




今夜はしみるぜ






演歌だな


最新の画像もっと見る