chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

レフリーだって人の子

2009-11-22 09:45:26 | コンサドーレ札幌
何をいまさら・・・と言われそうですが

ワールドカップ予選
フランス-アイルランドで審判がやっちゃいましたね
TVではアンリのハンドが繰り返し映し出されています

選手がみんな見ているのに、レフリーだけが見ていない、というより見えなかった

当然、再試合だ! ビデオ判定導入だ! 審判を首にしろ! なんて声が上がってます
審判も職場を休んで、行方不明になっちゃったみたい


改めて審判って大変だな、と思うんです
ピッチの上には22人がいるので、ひとりで全てを把握するなんて無理ですよ。

副審だって片方からしか見ていないので、当然死角ができますよね
じゃ、何人いればいいのか?

何人いてもおんなじじゃないかと思うんです

「見える」と「見ていた」はそもそも全然違うわけで、「見よう」としていなきゃどんなに目の前で事が起きても「見えない」

その点、バトミントンの審判は潔いです。
判断がきちんとできないと思ったら、両手で両目を隠して「見えなかった」のジェスチャー

わかんない

とっても人間らしいと思います


今度のことも、審判が「自分は見えなかった」と表現すればいいんだと思います
サッカーのルールにはないのかもしれませんが、「見えない」と正直にいうことは全然恥ずかしいことじゃないと思うんです。

ビデオや機械を判定に導入することが検討されているようですが、人間がやることでの不完全さ
これもスポーツの面白さの一つなんだと思うんですけどね



仏と愛と神・・・漢字にすると争いなんて生まれてこないんだけどな・・

人の世はあな怖ろしや

最新の画像もっと見る