chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

迷惑・・・について

2010-02-16 19:31:25 | 日々つれづれ
人様に迷惑をかけないように

ほとんどの親がそう考えていると思う
スノーボードのK君だってそうやって育てられてきたんだろうとは思うんだけど、程度の高い低いの判断にミスがあったんだろうな

でも人様に迷惑をかけないって云ったって、人なんて知らず知らずに他人様には迷惑をかけているわけで
それを人から指摘されて初めて「迷惑だったんだ」なんてことが分かるんだろうと思う
「わかる」ってことは良いことで、「わからない」ことこそ不幸な事なんだろうな
人の見る目には色んなものがあるわけで、それを知らないまま生きていると、誰からもかまわれなくなっちゃって、つまらない生活になるんだろうな


昨日だって、スーパーで買い物してる時、通路のど真ん中で品定めをしているオバチャンがいた
こっちはオバチャンの向こうのレジへの最短距離をカートを押していきたい
でも脇をすり抜けるためのスペースは少ない
どうやったってオバチャンのかごをひっかけたり、体にぶつかることが予想できる
あと5cm、前か後ろに行ってくれれば、迷惑をかけずにすり抜けられる

急に声をかけて驚かせるのも迷惑だから、ビックリさせないような咳払いをしたり、小さな声で「すみません」と言っても、全然動いてくれない

「邪魔だ!どけっ!」
なんていう勇気(これを勇気と言わないのかもしれないが・・)はないので、回り道をしてレジヘ向かう

オバチャンは迷惑かけたなんて思わないんだろな・・・
こっちは小さな迷惑かけられたんだけどな・・・

Kくんのこととは全然レベルが違うのかも知れないけど、知らず知らずに迷惑かけている事あるから、「迷惑だった」と言われたら、「反省してま~す」や「チッ」なんて言わないで、「ごめんなさい」っていえば良かったのに

言うほうだって国会で問題にするようなオオゴトにしなきゃ良いのに

あ~だ、こ~だ言っても、誰も得しないのに・・・


注意される方を「子供」と言うなら、注意する方も「大人」の対応するべきだと思うんですけどね

繰り返しになるけど、誰にも迷惑かけないで生きてる人なんていませんて・・・

最新の画像もっと見る