chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

場所をわきまえずに勉強

2009-01-25 08:09:40 | 日々つれづれ
土曜日から北広島市に来ている

遊びではないけれど、遊びのにおいがする土日の仕事

昼ごはんをホテルの最上階で取ったけど、ぐるーっと見渡せて良い気分
近くにはコンサの練習相手でもある道都大学が見える

天気も良いし、
気分も良いし、
ちょっと空いた時間に、地元のことについて調べてみた


北広島市
1884年 広島県段原村(だんばら)(現在の広島県広島市南区段原)の和田郁次郎ら広島県人25戸が集団移住。これが地名の由来となる。



広島つながりということならば・・・

古田寛幸くんは北広島出身

石崎さん(←いまのところ精一杯のフランクな呼び方)は広島県広島市中区出身

じゃ、広島の県民性って言うのが気になる


 広島県は,中国・四国地方の中核としての役割を担ってきたという愛郷心と誇りを持つ。広島県人の特徴は,行動優先の熱血漢タイプ,何事にも熱しやすくて冷めやすい。つまり,「進取的な気風が横溢している反面,沈着な行動に欠け,持久力に乏しい」という。


行動優先の熱血漢・・・ウンウン、石崎さんそのものだ
熱しやすく冷めやすい・・・おっと、それは困る。コンサドーレの監督になるのが夢だったんだから、長く、長~~く面倒見てもらわなくちゃね

それじゃ石崎さんの受け入れ先の北海道はドウ?(←無理して笑うべし!)


道民性

 過去の因襲,習慣にこだわることのない新進の気質・・・当然、新しい物好き
暗さのない忍耐力・・・すぐJ2に戻る事になったって明るいもん!
拘束されることを嫌い,自由でおおらか・・・縛られる雰囲気は嫌いじゃないけど、縛られるのはイヤだもん
進取の気性、また,総じて愛郷心が強い。

こう見てくると、結構、広島の県民性と距離は遠くないような気がする。
県民性も、札幌市と北広島市の距離感かな

みうみうは岩手県民だったから、いくら辛くても黙って、じっと我慢して、はじける時には思いっきり、って感じしたもんな
(こういうところに惹かれたんだけどな・・・)


やっぱり県民性の似たところでの相性ってあるんじゃないかな・・・そう思っちゃったさ



最新の画像もっと見る